パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】最近の大英雄戦おまかせ周回・近況

今回はこんな感じです。大英雄周回に興味がない方は近況から見てくださって全く問題ありません。

  目次

 

最近の大英雄戦おまかせ攻略

もはや最近では大英雄戦の消費スタミナ0により無限に英雄値を溜められるという技も全員カンストしていない状態で出来ることはかなり少なくなってきました。

なのでもう限られた大英雄戦しか周回していないです。

これ以外の周回方法はこの記事にまとめているので気になる方は参考にしてください。

ナバールルナティック

ちょうど今日(火曜日夕方~)ある大英雄戦ですね。いつも通り10凸大人チキ一人で1ターンクリアできるので、大人チキとレベル40の使う予定のないキャラ3人で周回しています。

いつもの大人チキ。間違いなく一番10凸して良かったと思っています。

f:id:Patrasche_Feh:20180515165952p:plain

多分英雄値カンストの概念が無ければ優に英雄値20000は溜まっているでしょう。詳しい情報ははこの星5 10凸のカテゴリ一覧を覗いて頂けると。

おかげで、最近あった3人の英雄ミッションで育てなければいけなかったギュンターとガイアが英雄値カンストしました。

 

クライネルナティック

実は、このクライネもほぼ大人チキ一人で2ターンクリアできることを知りました。要領は以前まとめた記事と同じ。アイクの役がチキになっただけ。

聖印速さの虚勢2以上をチキにつけて、速さの紋章3を持った移動スキルの無い間接ユニットor防御床上の赤騎馬を倒せる間接キャラでいけます。速さの虚勢は青魔の水薙ぎを防いで反撃で倒すため(クリアタイム短縮的な意味で)必要です。

そのため、恐らく僕は次の聖貨の使い道は速さの紋章3作りになるでしょうね。

 

 

ロイドルナティック

前回はギム男と弓でおまかせ周回していますがギム男はカンストしてしまったので、一人だけ遠反在庫として待機していたVヘクトルを使って似たようなクリアの仕方ができないか、と試していたら・・・出来ました。

一人目の枠に攻↑H↓ジョルジュ(速さの紋章は不要)

f:id:Patrasche_Feh:20180515171315p:plain

二人目の枠にH↑魔↓(だったと思う)Vヘクトル

f:id:Patrasche_Feh:20180515171350p:plain

3、4人目に武器なし移動スキル無しキャラを配置。これで行けました。

Vヘクトルは守備の指揮3が入って遠距離防御3を持ったこの耐久ラインで、本当なら倒せないナバール対面の時に狂斧アルマーズの内蔵怒りが発動してナバールを一撃で倒せて、4ターン開始一手目でクリアしていたと思います。(1ターンは重装なのでのっしのっし歩くターンが必要です)

が、HPがギリギリでクリアするようなことはないので無凸で守↓や攻↓でない限りおまかせクリアはいけるのではないでしょうか。

逆に守備↑なら恐らく怒りが発動せず倒せない敵が存在するはずなので、どこかしらのバフスキルなどを変えて耐久調整をする必要があると思われます。

 

あと、弓枠として紹介したジョルジュですが、Aスキルには元は飛燕の一撃3を持たせていましたがそのまま持たせておまかせを押すと斧飛行ではなく追撃を出せる青魔を狙いに行くように動いて、クリアできなかったのでAは外しました。なので斧飛行を倒すキャラは強すぎてもいけないと思います。

 

・・・というわけでVヘクトルカンスト。もうロイドもカンストしているキャラを持ち出さないとおまかせクリアできないかな・・・

 

 

あと、ジョルジュも最初期からうちの兵舎にいるキャラなのでもっと強化してやりたいですが・・・・まだそれは先になりそう。

 

 

アルヴィスルナティック

基本的に前の記事の通りにまた周回していますが、

f:id:Patrasche_Feh:20180515172453p:plain

まさかの魔↑速↓獅子奮迅3スリーズも受けからアルヴィスの爆火+攻撃を耐えてそのまま氷華でたおせることに気づいたので、紹介しておきます。

あと、兎カチュアガチャの時にすり抜けた魔↑リンダもバフ無しで赤魔の反撃一発とアルヴィスの爆火+攻撃を耐えられるのでとてもこの周回において便利です。

というか、聖印の攻撃の紫煙3、遠距離防御3がこのアルヴィス攻略において優秀すぎます。攻撃の紫煙3がアルヴィスに入ればアルヴィスの攻撃は42に低下、さらにこちらは遠距離防御をつけられるのでむしろ魔法キャラで攻撃42からの爆火+攻撃を耐えられないキャラの方が少ない、と言えます。

というわけで今回聖貨100枚を攻撃の紫煙2→3にしました。以前使わない、なんて言ってごめんなさい。めちゃくちゃ使うようになりました。

 

 

自分の近況報告

上記のような感じで羽は相変わらず集めまくっています。ちなみにおまかせ周回のためだけに今まで継承させたスキルはVヘクトルの入れ替えのみです。

羽の使い道

そして、前回の記事で言いましたが今は兵舎人数を出来るだけ減らせるような羽の使い方をしています。

あれから4→5に覚醒する羽は3人分そろったのですが、

  1. クレイン覚醒。(星4ホークアイと星3ツバキと合わせてミシェイルに鬼神3切り返し3継承)
  2. アテナ覚醒。(星3アテナと合わせて速↑魔↓パオラに倭刀+と鬼神金剛2継承)
  3. 攻↑守↓フェリシア覚醒(それに合わせて星4ヒナタ、星4シャニー、星3ソワレを継承に使用)

と覚醒を行いました。フェリシアは雫の使い先を一通り錬成させてから覚醒してそのまま錬成しようと考えていましたがフェリシアの場合僕は特殊錬成を行うつもりで、ステータス強化をするわけではないのでむしろ錬成する前にこのステータスでどれだけ強いかの判断をするのにいい機会と思ったので覚醒させました。これでよっぽど気に入ったら優先させて氷皿を錬成しようかな、という感じです。

 

 

兵舎人数がどれだけ減ったかはもう少し日を置いて紹介しようかと思っています。まだおお、となるほど減らせてませんので。

 

その他アイテムの使い先

 錬成石

 今回の闘技場で溜まった錬成石はパオラ(速↑魔↓)に渡した倭刀+をそのまま速さ錬成しました。

f:id:Patrasche_Feh:20180515175651p:plain

カチュアしか10凸しないで姉妹はいないのかと思った方。

そんなわけないじゃないですか。

もちろんパオラ姉も育てていますよ!(エストは・・・うん・・・)

ただ欲しい個体(速↑H↓)がやってきてくれないので星4を並べたまま放置気味、という感じです。ちなみに、僕が初めてこのゲームで覚醒させたキャラでもあります。入手順だと上から6番目にいました。

 

 

カチュアと同じくかなり人によって育成の方針が違いそうなキャラだと言えます。

攻撃はカチュアと同じ攻撃値のため威力14武器で基準のまま10凸すると攻撃が50届きません。

速さはカチュアより低く個体値か武器錬成かAスキルなどで速さを伸ばさないと10凸しても40に届きません。

守備とHPはペガサスにしてはありますが、魔防は中途半端な数値(無凸標準で26)という印象です。

そこをどう補うかで全く運用方法が分かれると思います。こういう育成が固定化されないキャラは大好きです。・・・まあこの記事は育成論ではないのでこれ以上は育て切ってからまた別の記事で。

 

 

(これは完全な余談ですが、僕はエコーズの初回プレイの時にセリカとカチュアとパオラをセリカ軍では贔屓して育てていましたが、セリカとカチュアはドーピングしないでも神成長を繰り返しとても強くなり、パオラはドーピングさせても1ピン、2ピンばかりだった覚えがあります。僕は無意識に原作再現させていたのでしょうか・・・)

 

 聖貨

アルヴィス周回の時言いましたが、攻撃の紫煙3の便利さに気が付いたので覚醒しました。

クライネ周回で速さの虚勢がつかえることに気づいて2まで覚醒。次の100個で3にするかはまだ不明です。そして速さの紋章聖印を作ることを視野に入れています。

 

 

今回はここまでです。さー、ナバール周回を再開しよう。あ、ユリウスはインファナルを遠反セリスでボコボコにしました。

(ユリアは速さ↓なのでヴェルトマー城(という名の兵舎)辺りで待機してもらっていました。)