パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】ガチャ禁中の癒し・縛鎖の闘技場での切り札作成

今回はこんな内容でお送りします。

 目次

 

ガチャ初回無料で久々に星5引きました

今日から新武器錬成キャラ(カミラ、カムイ(男)、クレア)をピックアップしたガチャが開催されてますね。

今は僕はガチャ禁中ということで、初回無料だけ引いて終わることになりました。色は赤、青、緑三色すべてあって誰でも狙いに行けたのですが今ラーチェル様が星5の8凸ですので、残りのラーチェル様を引きたい!!となり青を引いてみました。すると、

f:id:Patrasche_Feh:20180516223753p:plain

あらびっくり!ひさしぶりの初回無料で星5が出ました!ガチャ禁中はどうしてもキャラの増えなさから飽きやモチベ低下などを誘いますので、その期間内でこうして無料で星5が出てくるのは本当に感謝しかないです。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180516224419p:plain

(オーブがたくさんありますが、これは8800円分のオーブ140個と無料分162個です。

なぜもうオーブを追加してあるかというと逆に手持ちにたくさんありすぎることによって、オーブが溜まっていくことを楽しく感じられるようにする、無料オーブ回収を焦りを感じずにできる、というような暗示を自分にかけるためです。まあ、自分の決意の表れだと思っていただければ。)

 

ま、前回の春ガチャでたくさんすり抜けていらっしゃったのでこのクレアは3人目ですけどね。

今回の個体はまた速↑魔↓でした。

今まで星5で攻↑魔↓、速↑魔↓2人引きました。無駄なところで運を使っていないか本気で心配になるレベルです。

 

 

僕は今まで初回無料はこのクレアの他に、ファルシオンガチャで攻↑速↓ルキナ、クリミアガチャでH↑速↓オスカー、全然関係ないガチャの時にH↑守↓シーマを初回無料で引いたことがあります。

初回で出る星5は酷い個体値で出る自分のジンクスはなくなりましたね。

 

 

クレア・シーダの育成例(遠反無し、10凸非考慮の場合)

注意:遠反を持たせない場合の育成論です。遠反を持たせると自分の下記の考察はなんの意味も持たない(戦い方が大きく変わりすぎる)ので持たせる予定の方は流し見程度にご覧ください。

 

今回折角ですのでそのクレアと似たような能力のシーダの自分の遠反が無いこと前提、多凸によるステータス強化をされていないこと前提の育成論を書いておきます。

とりあえず、2人の共通しているところは

  1. 典型的なペガサスナイトステータスであること。(HP力守備が低く、速さ魔防が高い)
  2. 個体値が攻↑ならば4上がること。
  3. 武器の効果が全く一緒であること。(重装、騎馬特効、特殊錬成で柔剣効果)

ですね。僕は2の点から二人とも個体値は攻↑一択だと思っています。特効が騎馬、重装2種類に適用される近接武器という他に類を見ない長所を持っているのでとにかく攻撃は一番大事なステータスだと言えます。

 

そして特殊錬成による柔剣効果付与ですがマムクートなどを強引に倒すくらいしか無凸~微凸では役立つ気がしませんし、どちらもステータスが神器をもらってもまだ悲惨、と言えるステータスなので逆にステータスを補う武器錬成を行うと、通常の青飛行、赤飛行として相性有利の特効範囲ではないキャラを倒しやすくなり倒せる範囲がかなり上がるようになると思います。

 

よって以前も紹介してましたが、とりあえずシーダ(攻↑魔↓)を紹介します。

f:id:Patrasche_Feh:20180516232657p:plain

魔↓はH↓と悩んだのですが魔↓でもマムクートと対面したとしても受ける被ダメはどちらにしても大差ない、と感じたので問題なし。奥義が魔防参照にしているわけでもないので。

 

で、今回凸が一つ増えた次回の神錬の雫の仕様先の第一候補(ロムファイア速さ錬成)である攻↑魔↓クレア。攻↑である理由は前述の通りです。

f:id:Patrasche_Feh:20180516233038p:plain

もうこの時点ですごく強いです。

今回の凸で速さが1伸び、40の大台に乗りましたが最近の歩行赤剣にこのクレアの柔剣が発動するかと言われると全く「ノー」ですよね。

ですので単純にステータス強化を行う、といっているのです。

 

とにかく自分はこの2キャラをすぐ即戦力にしようとするのなら、個体値攻↑、神器速さ錬成、獅子奮迅3で可能な限りのステータス増強を行い特効込みでも倒せない、という最悪のパターンを確実に無くすこのスキル構成をおすすめしておきます。

 

この2キャラはこの育成方法で間違いなくミカヤと並んで縛鎖の闘技場において切り札となり得るので片手間で育成してみると、毎週の縛鎖の闘技場のストレスがかなり緩和されるかもしれません。

(ちなみに自分のミカヤこの記事に画像があります)

 

 

 

今回はここまでです。

本当は水曜は忙しくて記事書いてる暇ないのですが、クレアが折角来てくれたので記事にしました。眠気がすごい。酷い誤字脱字あったらごめんなさい。