パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】ほぼ全員が英雄値カンスト・フェリシア育成考察

 

 目次

 

 

2019/1/24現在の英雄値一覧

f:id:Patrasche_Feh:20190124104134j:plain

結構前(4ヶ月くらい前)からこんな状況でした。というか僕ほどでは無くとも似たような状況の人、いるんじゃないでしょうか。

英雄値を溜めすぎて、もうやる事がほとんどなくなっている人。

(3000ピッタリのキャラは3000がカンストの当時にカンストさせ手放したまま。0に限りなく近いキャラは即効で素材にしたか羽にしたかです)

カンストしていないキャラは最低限、戦禍の連戦で使うためのキャラを残している程度です。戦禍周回時の英雄値回収って馬鹿にならないですから。

 

僕が以前やっていた大英雄戦おまかせとか、大制圧戦のおまかせを全然考えないのはこれが理由なんですよね・・・そもそももう必要ないんです。

新イベントによる新キャラは極力引かないようにしている(はず)なので、オーブも今そこそこ溜まっています。つまり英雄値0のキャラを引く機会も少ないのです。

以前の伝承ガチャでたくさん初ゲットのキャラを引きましたが、それも前回のナバールおまかせである程度カンストさせちゃいました。

 

 

逆を言えばそれだけ羽を手に入れたのでまだこのブログで披露していないキャラは沢山います。

 

フェリシア育成中

例えば、この攻↑H↓フェリシアとか。

f:id:Patrasche_Feh:20190124104552j:plain

原作でフローラと一緒にかなり贔屓して育てていたことを、最近if暗夜をプレイし直してやっと思い出したので育てています。やっぱり久々に原作をやるのは大事ですね。アプリで汚染された考え方を改めるきっかけになります。

暗夜ルナティックは基本カムイよりフェリシアの成長がいいかどうかで進めるか考える人ですから僕。

 

フェリシアスキル考察

インフレにより、どのステータスも足りないので獅子奮迅をつけていますが、獅子奮迅は複数の敵を見る事が難しいという点においてやはり苦しいものがあります。

それは最近の飛空城や難易度アビサルで顕著に感じられます。

  • 攻め立てを発動しても攻撃の低さにより倒しきれない事が多く獅子奮迅の強みが薄い
  • 攻撃が上がってもスルトに超微量のダメージしか入らない(むしろこちらの固定ダメの方がデカイ)
  • フェリシアの場合、魔防がかなり高いのに速さはそこそこ。なので結果的に強力な魔法にはいろんなダメージが蓄積して複数回受けることが現状難しい

特にここらへんの点で厳しいです。

なので、フェリシアはもう獅子奮迅を捨てて魔防を大きく高めるAスキルをつけて対魔法に強力になるのが良いのかなーと感じています。

対近接重装は奥義でワンチャン大ダメージを期待する程度で、諦めた方が良さそうです。

ちなみに獅子奮迅と大覚醒という組み合わせはウチではセリカが攻撃魔防の大覚醒の聖印を独占するため、考慮しません。

 

なので素材を惜しまずにフェリシアを使う場合、

武器:フェリシアの氷皿の特殊錬成or魔防錬成

移動スキル:引き寄せ等

奥義:氷華

A:速さ魔防の孤軍(まだ未実装)

B:見切り反撃不可or生命の護符

C:攻撃の波or攻撃の謀策

こんな感じになるのかなぁと思いました。

 

攻撃の波は攻撃が足りないから候補。攻撃の謀策と孤軍は戦闘時ステータスアップの関係からミスマッチですが、武器を魔防錬成する場合十分実用的だと感じています。

速さ魔防の孤軍はまだ実装さえされてませんから、夢想で終わる可能性もありますが。サーペント系魔法を青属性にだけ出してそれっきりな運営ですし。

 

 

最後に

そもそも、速さ魔防の孤軍が実装されるころには、ここで考えていたすべてが過去になるレベルのキャラが出ていそうではありますがね…はは…

もうすぐ2周年ですし、もう少し様子見したい時期ではありますね。