パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】黒い牙戦禍1日目・最近の戦禍きつすぎ問題

 

今回は戦禍が始まる前に戦禍パーティ考察を書く時間がなかったので、1日目の攻略状況と合わせての記事とします。

戦禍前にありがちなやることないブレムの時期に僕のブログを見ることで暇つぶしされていた方には申し訳なかったかもしれません笑。ごめんなさい

 

 

 目次

 

 

1日目、記事公開時の周回状況

とりあえず、僕は今回、星5カナスさんと聖印の魔防の指揮が一刻も早く欲しかったので今はかなりのピッチでポイント稼ぎを進めていました。

f:id:Patrasche_Feh:20180616222933p:plain

魔防の指揮までは届きませんでしたが、カナスさんゲットまではしました。

これ以上やると記事書く時間がなくなるし、周回に疲れたので一旦ここまでとしました。

 

え?なんでそんなにオーブがあるのですって?

僕は先月まで無償オーブを数百個貯めることに成功していましたが、それは初めから数百個持っていたから、多すぎて逆に使おうと思わなくさせることで貯めることに成功していました。なのであえて8800円分の140個を右上に置いてます。

これだけオーブがあれば、〇〇を凸れるかもしれない・・・!とかこのオーブがあと〇倍あれば10凸を狙えるオーブ数になる・・・!とか感じられるのでかなりガチャ抑制できると思います。

実際、僕はラーチェル10凸の記事で新錬成ガチャをガチャ欲に負けて勢いで引いていたでしょう?

突発的に発生するガチャ欲を抑えられるだけでこのゲームは結果的に苦しい思いをせずにプレイできると思います。現実と同じです。衝動買いはいけないのですよ。

 

・・・話がそれました。

 

今回の戦禍で使うボーナス枠

まず、前提として今回のボーナスキャラで、育てる(使う)予定のキャラで、英雄値がカンストしていないキャラは現状、

 

1.いつすり抜けたかすら忘れた速↑H↓カレル

f:id:Patrasche_Feh:20180616225039p:plain

スキルは今回使うにあたって初めてスキル継承させました。神器錬成は少なくとも戦禍間ではすることはないでしょう。

獅子奮迅3は星3ヒナタをわざわざ覚醒させてから渡しました。てか最近のキャラにつけた獅子奮迅3はみんなそうです。ヒナタ足りなすぎ。

使用感としては、まあ悪くないという感じです。シンプルに2ターン月光が強い。

英雄値は星5カナスゲットしたタイミングのものです。

 

2.星5カナス

育てる予定はありますがすぐに育成が思いつかないのでスキル構成は次回の記事で。カナス軸のパーティはその時に公開します。獅子奮迅3だとすぐに渡せないし。

 

 

今回はボーナスキャラはこの2人のみでそれぞれを軸としたパーティで周回を行うつもりです。

英雄値カンストしてないの赤ばっかりだったのに使いたいボナキャラ赤しかいないのやめていただきたい・・・。

 

 

現状・今後の周回するパーティ

カレル軸

1.上の画像のカレル

2.クレア

f:id:Patrasche_Feh:20180616230951p:plain

3.ディアドラ

f:id:Patrasche_Feh:20180616231022p:plain

4.適当なヒーラー(出来ればリバースタイプのヒーラー)

カナスゲットまでは嫁リン使ってました。普通の構成に攻撃3と守備魔防紋章つけただけ。

 

 

カナス軸(現状カナスを育成さえしていないので画像は今のところなし)

1.カナス

2.青枠(アクア、ターナ、エルフィなど英雄値が4000くらいのキャラをとっかえひっかえ)

3.ドルカスの兄貴

4.適当なヒーラー(多少回復量低いヒーラーでも大丈夫)

 

こんな感じで行きます。

 

 

カナスゲットまで周回した感想

ただただきつい。

おまかせやろうと思いましたがカレル軸のパーティの皆さんおまかせ向きじゃなさすぎ・・・というか最近のキャラが強すぎ。

現状のポイントはほとんど自操作で稼ぎました。

おまかせで周回できる人って逆にすごいと感じました。自分の育てたキャラが意味不明なやられ方をしていくのを眺めるのは思った以上にきつい。

ディアドラ母様がイシュタルやウルスラをスッと倒してくれたり、カレルとクレアの紋章でハーディンなどに追撃を出せるようにしてクリアタイムを早めたりできていたので周回パーティに難があるとは感じませんでしたが・・・・

 

ですが、4回ほど自操作でもパーティが全壊しました。やられた理由は今日の出来事なんで忘れもしない、

1回目事故要因サザ、

2回目事故要因サザ、

3回目事故要因マーク男+サザ、

4回目事故要因サザ。

ふざけんなと笑。

僕の中でミルラやアイラはギリギリ許容範囲でしたがサザはもうはっきり言わせていただきます。このゲームでサザが嫌いになりました。ステも神器の能力もインチキすぎる。

 

というかなんで戦禍の道中のキャラってモブキャラじゃないんでしょう?

大英雄戦やストーリーなどではわざわざ周りのキャラをそれっぽいモブに変えているのに(ユリウスの十二魔将、ロイのアレンランスウォルトとか)、戦禍ではなんでもないモブがシグルドやサナキって冷静に考えると意味分からないですよね。

・・・これ以上このゲームの愚痴を言いだすとキリがないのでこれ以上言いませんが。

 

 

最後に

というわけで根を詰めてカナスゲットまでほぼ自操作で一気にやってみましたが、ただストレスが溜まっただけでした。

カナス軸のパーティはもうおまかせで動かすことしか考えない育成にしますかね・・・

あと、ルナ5戦おまかせ周回時にどれだけキャラが酷いやられ方をしてもなんにも感じないようにする練習をすべきですわこれ・・・じゃないとこのイベントがただの苦痛と化してしまう・・・←なんやかんや報酬は欲しい