パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】復刻花嫁ガチャでガチャ禁を守れなかった私(オーブ約120個消費)・ロキ戦禍3日目

 

なんとも無様です。あれだけ言っていたのに6/8までにガチャを引いてしまうなんて。

ですが引いてしまったものはもう事実として残っているのでそれについて話します。

 目次

 

 

 

復刻花嫁ガチャ

昨日から復刻された去年の花嫁ガチャ(シャーロッテ、シーダ、リン、ティアモ)を主に花嫁リンを狙って引きに行きました。

なぜよりによって今引いたのか

  • 初回無料分で白が無く仕方なく青を引いたら攻↓のシーダが引けてしまっので、せめて攻↓でない個体を1人確保してマルスと一緒に使いたかった。
  • 花婿がいて花嫁と一緒に使わないのはおかしい(というか片割れが配布でもう一方がガチャ限って運営さん意地悪すぎませんかね・・・ん?カチュア?なんの話ですか?)
  • 白も青も引けておいしいキャラが多かった。(星4ラーチェル、ナンナ、サザ辺りは僕にとってガッツポーズしていいレベルで当たりです)
  • ナンナに幻惑の杖をつけたかった。
  • 弓ティアモも弓の戦力がうちの兵舎は皆無なのですり抜けてもおいしい
  • 最近のガチャのほとんどが〇〇系PUと伝承英雄ガチャ、新ガチャという名目ばかりで開催されるので伝承英雄ガチャ以外で杖のPUは極めて少ないだろうと考えたため。

 

この点から白を主に引いて、青もシーダを狙いつつ少しだけ引く。

嫁リンが出たら終わる。という引き方をしました。

 

 

結果

約120個消費のタイミングで嫁リンが出てくれたので撤退しました。

30個消費あたりで守↑H↓嫁シーダ

120個消費あたりで速↑魔↓嫁リンとH↑守↓シグルドが同時に出てきました。

 

引けて嬉しかった星4は

ナンナ(基準値)

ラーチェル(攻↓だったのは覚えている)

 

結果としては超満足でした。70個消費あたりでは引いたことへの後悔で頭がいっぱいでしたが、得たいものは得られたので・・・笑

ちゃんと欲しいキャラがピンポイントで来てくれたのも良かったです。

 

引いたキャラの活用

なによりもまず、ラーチェル覚醒。

f:id:Patrasche_Feh:20180527175227p:plain

麗しの絶世美王女まであと一歩ですなラーチェル様!ガハハ!

・・・という気分です。本人の実装はまだかな。

 

ナンナに幻惑の杖を継承。素材には育成済みだった速↑H↓の嫁リンを使用。(錬成はしてなかったので)

f:id:Patrasche_Feh:20180527175533p:plain

まだ性能としては良個体も引けてない上に、凸もしていないのではっきり言ってポンコツですが、将来的に攻撃もできる超高性能救急車となるのをうちの兵舎では約束されているようなものなのでその土台となるスキル継承をもうしました。

ステータスがポンコツなのは原作通りなので特に不満はないです笑

むしろ改造のし甲斐があります。

 

シーダを育成+戦禍の新メンバーに起用

f:id:Patrasche_Feh:20180527185826p:plain

・・・まあ支援相手は言うまでもないですね。

スキルはすべて3までちゃんと継承してますけどSPが足りないです。

素材価値はないから凸しました・・・・って言おうとしたんですけど凸してから気づきましたが、

f:id:Patrasche_Feh:20180527190217p:plain

意外と錬成したブーケの性能、悪くないんですね。ちなみに僕が錬成するなら魔防錬成です。

1凸で速さが伸びてくれたので凸したことに後悔はないです。

・・・けど1年前のキャラである宿命か、ちょっと弱いと思わざるを得ませんね・・・

特に火力面で。そういう意味ではやっぱり花婿マルスのスキルと相性がいいようにできてますね。素晴らしい。

 

嫁リンは新しい速↑魔↓個体を普通のヒーラーとして育てなおし。

嫁リンは絵が好みですし、リン自体も好きなキャラなので1人は兵舎に置いておきたいので。

 

シグルドも普通の戦力として普通に育成。

f:id:Patrasche_Feh:20180527192139p:plain

追記:魔↑速↓を英雄祭の時に引いてからずっと放置していましたが凸素材にすることにより1凸としてうちの兵舎のシグルドは重い腰を上げました。ディアドラいないですからね、仕方ないですね・・・いつか迎えに行きますから待っててくださいね・・・

 

ですがこれだとただの遠反のない柔らかいマークスなのでこのままで使うことは少なさそうなのでどうにかしたいですが、今はシグルドに割いている羽や素材はないので後回しです。

 

ロキ戦禍3日目

f:id:Patrasche_Feh:20180527193856j:plain

普通過ぎて言うことがないです笑

前回の記事で考えたパーティが意外と全然英雄値カンストに届かずに星5婿マルスがとれたので、そのパーティで確実にポイントボーナスの時に評価SSをとった後、

 

  1. よくある旭日の剣+と獅子奮迅3の速↑魔↓オリヴィエ
  2. 上の画像の嫁シーダ
  3. よくあるリバース継承した星4クラリーネ
  4. 婿マルス

f:id:Patrasche_Feh:20180527193102p:plain

で周回しています。錬成するなら速さ錬成。

斧騎馬は不足しすぎているのでキラーアクス+を渡す用意さえあったのにこんなケーキサーバ以外全く似合わない斧使いが配布でやってくるとは思いませんでした。

ので武器を変える予定はありません。獅子奮迅と月虹で火力の無さをごまかせれば普通にいろんな場所で使えるいいキャラだと思います。

 

今、錬成石がないのでマルスシーダも錬成していませんが、今後石が溜まれば急遽他に使う予定が出来ない限り、シーダのブーケ魔防錬成、マルスのケーキサーバ速さ錬成と順に行おうと思っています。(マルスは戦禍ボーナスのおかげで今は錬成無しで強いので)

 

 追記:大事なこと言い忘れていたので追記します。最近の花嫁シーダ、花婿マルスフェリシアについていた獅子奮迅3はすべて星3ヒナタをわざわざ覚醒させて素材として使っていました。そしてついに今回でヒナタの在庫が完全に尽きました。今ある星4で獅子奮迅3を渡せるキャラは星3スカディタクミ1人です。

 

復刻花嫁ガチャは予想されたガチャではありましたが・・・

もう6/8までに魅力的なガチャを予定無しで出さないでください~笑