パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】神階英雄の価値とは・総選挙投票

 

 目次

 

 

※今回はヒーローズ内での話はしません。
周辺の話になります。ゲーム画面はありません。

FE英雄総選挙

今まではセリカに全ツッパしていて面白みに欠けた投票でしたが、今回は既にセリカが実装され除外されているのでそれはできません。

なので僕の投票はこんな感じでした。

f:id:Patrasche_Feh:20190130075002j:plain

投票1日忘れてエスリンに4票、ラーチェルに2票。

唐突なエスリン贔屓。というのも最近、サイファの新弾で尊み溢れるエスリンが実装されたこともあり、エスリン主人公デッキで遊んでるのが理由の一つなんです。(デッキ自体は黄赤青コントロールとかいう超陰湿デッキなので今は割愛)

f:id:Patrasche_Feh:20190130075027j:plain

 

あとは単純に好きなラーチェル様。ラーチェルはFEHの方でそれはもう活躍してくれているのですが、サイファでも活躍させたい・・・まともな主人公向きなラーチェルはよ・・・。


神階英雄の価値について

今回、エイルに続いて2人目の神階英雄ですが、神階英雄は作品内で神に近しいキャラクターが実装される枠のようですね。

f:id:Patrasche_Feh:20190130075100j:plain

正直、驚きました。何が驚いたかって、他に実装を優先すべきキャラがいるだろうに、既にネタ切れのような実装の仕方をしたことが。

ぶっちゃけた話、神に位置するキャラクターなんかより元々のFEファンは特定のキャラを待っていると思います。

 


そこから、僕なりに運営さんの視点から考えてみました。

恐らく特定のキャラの実装を待つ人達を離れさせたくないんでしょうね。

  • 明確に作品内で強くてもなんら問題のないキャラを強力な効果で実装することで、見た目は派手だからFEを知らない方にも注目度もあり、そのキャラの実装による多少のインフレにもファンに不満を生みにくい。(元々強ポジだから)
  • 通常のFEキャラの実装のペースが結果的に遅くなることにより、待つ人は余計に待つ時間を増やすことで、ゲーム離れまでの時間を長引かせ、同名キャラ実装でのユーザーから反感を買うパターンも防げる。

ユーザーの考えとしても、

  • 古参の方:配布キャラを10凸したい→飛空石を集めたい→神階英雄を引きたい
  • 新規の方:とにかく強いキャラ、ド派手なキャラが欲しい→神階英雄を引きたい

という風にもなり、ちゃんとどの層にも神階英雄を引く理由は確実に持たせてもいるように見えます。


そう考えると、神階英雄はこのゲーム自体を延命させることにおいては、とてもよく考えられているなと感じられます。

アクティブユーザーに関してはまた別の問題な気はしますが。

FEは細々と続けることに定評があるコンテンツだと思っているのでそういった路線で考えているのでしょうね。

 

f:id:Patrasche_Feh:20190130075305j:plain

僕としては、ドーマはキャラとして好きとか嫌いとかの概念でさえなかったので、今は別に引きたいとは思いませんね・・・。今回の伝承ガチャは浴衣エリンシアが唯一欲しいくらいですので、引くにしても緑ちょっと引く・・・程度にしようと思います。

 

最後に

・・・というわけで元々のFEファンという立場である僕はそう言った狙いを運営さんは持っているという認識をしておいて、今後は長い目でこのFEヒーローズを見渡すようにしようと思っています。

「このキャラが引けない!」「このキャラばかり実装される!」というのは”本当に実装を望まれるキャラを勿体ぶって出していないだけ"とも推測できます。・・・まぁキャラや作品によっては不人気だから出してないという要素もありそうですがね・・・。