パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】近況まとめ(ガチャ、育成、イベント感想)

 

 

・・・お久しぶりです。

と言っても10日くらいですかね?

前回のフェーちゃんねるの感想から一切僕は音沙汰がなくなっていたところでしたが、まあなんでそうだったかはちゃんと理由がありまして・・・・。

 

 目次

 

 

 

ガチャ

とりあえず、僕の兵舎の最近の入手順を見てくださいよ。

ちなみに僕が最近引いていたガチャは夏ターナガチャで夏ターナ一点狙いと、遠距離防御ガチャでセリカ一点狙い。つまり僕は7月下旬はひたすらに赤だけを引き続けていました。あれから課金は一切してないです。

1枚目

f:id:Patrasche_Feh:20180731191713p:plain

2枚目

f:id:Patrasche_Feh:20180731191755p:plain

3枚目。送還一切してないですからね?

f:id:Patrasche_Feh:20180731192123p:plain

4枚目。

f:id:Patrasche_Feh:20180731192211p:plain

 

 

・・・はい。これが以前のフェーちゃんねるからついさっきまでの僕のガチャの履歴です。確か星5ソレイユがすり抜けたタイミングで夏ガチャに絶望して、その後から遠距離防御ガチャで赤一点狙い始めてます。

辛すぎる。

とにかくガチャ面でさっきまで良い収穫なんてなく、このゲームを前向きにプレイすることができてませんでした。

 

 

・・・え?やけにさっきまでって強調するって?

まあ、そんなわけで遠距離防御ガチャの提供確率が5.5%まで行ってたんですよ。

そこで

f:id:Patrasche_Feh:20180731193400p:plain

こんな結果に。いやー最初リンが出てきたときは「あっこれ駄目だわもう僕セリカ様に嫌われすぎもう無理」とか思ってましたがお慈悲が舞い降りました。これが9凸目のセリカ様。

個体はすでに僕が求めていた速↑守↓個体を素体としているのでどうでもいいです。

そしてオーブが13個残ってたんですが、今までの経験から絶対引けないと思って引かずにいました。

ですが、自宅に帰った瞬間唐突に引こうと思い、回すと・・・

 

オーブ10個で降臨してくれたんです!10凸目のセリカ様が!

うん、文章だけで起こった出来事を書くと結構ありふれた感じのエピソードですけど、僕にとっての赤魔セリカを引き当てるということは今までの経験から、苦難に満ちたものでした。どれだけ捧げれば貴女は来てくれるのかと。

だからまさか本当に来てくれるとは。

書いてる自分があほらしくなってきましたが、ともあれ

 

f:id:Patrasche_Feh:20180731194305p:plain

実装当時からずっとPUの度にまあまあ課金し(今回は溜めていたので課金しませんでしたが)、恐らくこの方を狙って消費したオーブは2000を超えるのではなかろうか・・・。

それでもうちの兵舎の魔法エースの枠にずっとい続けた赤魔セリカ様。よーーーーーーーーやく10凸しました。

育成考察は・・・やめときます。とにかく僕のデータでエースとして戦ってくれたらもうそれでいいです。歩行赤魔という時点で今の環境では向かい風なのでどう考えても辛口な評価になってしまうからです。

・・・・あ、ちなみに今回の伝承ルキナガチャは引きません。

 

 

 

育成

ヴァルハルト

前回の記事でも言ってましたけどヴァルハルト育成しました。+2じゃないのは羽が足りないからです。

f:id:Patrasche_Feh:20180731195909p:plain

うぬ様魔防引くすぎてインファナルでもうちのラーチェルに吹っ飛ばされていた記憶がありますね笑

ヴォルフベルグ、守備の封印を活かしたスキル構成と考えるとAとCは自然と攻撃守備大覚醒と攻撃の紫煙になる気がします。奥義は月光よりは天空か太陽とかの方がいいと思います。つけてないんで僕の頭の中だけの話ですけどね。

HPと魔防が耐久型にしてはあまりにも低いので遠反を何も考えず渡していいかと言われるとそれも微妙・・・という感じです。

潔く、物理だけにめっぽう強くして短期で物理の敵だらけのところに「君臨」させたら「蹂躙」してくれるのを期待してます。

 

 

アルム

前の入手順画像からお気づきかもしれませんが・・・

アルム君がやっとすり抜けてくれました!はよ来いとずっと言ってたのでこのすり抜けは全然許せました。

個体はH↑魔↓。ようやく攻↓から解放されるのね・・・。攻↓解放軍・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180731201209p:plain

といってもファルシオン錬成は雫錬成予定の先客が1人いるのでその次にしようと思ってます。絶対に縛鎖の闘技場も楽になること間違いなしなので早く錬成したいです!

ちなみにCスキルをセリカと一緒にしているのは意図的です。ヴァルハルトとアルムセリカを同時に公開したのも意図的です。様式美。

 

 

イベント感想(戦禍、想いを集めて)

戦禍の連戦

前過ぎて今さらなんですが夏戦禍、順位報酬4000枚といういつものノルマ以上やる気を見せないムーブでした。だからなんだ感凄いですが、相変わらずおまかせプレイがド下手な自分ということでした。

想いを集めて(スタミナを消費して)

新イベント「スタミナを消費して」が始まってますね。(冗談です)

f:id:Patrasche_Feh:20180731202956p:plain

このイベントの利点は気兼ねなく「おまかせ」にできる・・・くらいじゃないでしょうか。僕は英雄値カンストしてない比較的強めのキャラをバランスよく揃えて上昇率1.5~2倍の時に出撃させ、スタミナ薬がぶ飲みして終わらせました。

おかげでアイラやジェニーを英雄値カンストさせることがこのイベントで出来ました。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180731203356p:plain

僕は前々から言ってますがスタミナ薬を戦禍の連戦で消費することが少ないのでこの余りっぷりです。

祝福は毎週配られているので豪快にいろいろつけたんですがそれでも2桁あります。伝承英雄全然引いてないのに。

オーブ0個は・・・・強欲に遠距離防御ガチャでミカヤも狙ってみた結果です。大量の星3が降ってきました・・・。もう引きません・・・・(遠い目)

 

想いを集めての支援会話について

このイベントでの支援会話なんですけど・・・確かに会話パートは欲しいと思っていたコンテンツです。が、大きな物語の中でキャラの1人1人が役割を持って喋るのが良いのにこのイベントの会話パートだと「ほら、喋ったぞ。これで満足か?」感が凄いというか・・・とにかくなんのために会話してるのか分からないという印象を受けます。

今回で言うと戦っている感は伝わってくるんですけど「そもそもなんで戦ってんの?」とか「結局どうなったの?」とか「会話パートは挿絵しか出ない紙芝居ようなものだから臨場感が皆無」なところがどうなのかなーと思って会話パートは読み進めてました。

ただでさえオリヴィエが「敵前で踊る」という行動を起こしているのに、いつもの立ち絵でそれを文章だけで表現するのは無理があるような・・・と感じます。

僕たちが支援会話内でオリヴィエが踊っていると分かるのはマリアベルシャロンがオリヴィエの行動を実況してたからってだけじゃないですか。

実際にミニキャラとかで躍らせろまでは言いませんが、多少読み手が入り込める演出が欲しいです。

 

最後に

確かに最近、「FEヒーローズ」からは疎遠になってましたが「FE」には疎遠じゃなかったです。

カードゲーム、サイファの方はいつも通りちょくちょくやってまして。

多少の身バレ覚悟で言いますが、8/12に広島のアステールプラザで行われるFEサイファの公式イベントのサマーパーティーに僕は遊びに行く予定なんですよね!

あまりこういったFEのイベントには僕は行ってませんので、いろんな方と交流できるのが楽しみです。以前も言いましたがリアルではHNを「パトラッシュ」とは名乗っておりません。ですが広島会場に行かれる皆さんとの交流、楽しみにしてます。一緒に楽しみましょう!

出来れば行かない皆さんにもどんなイベントか分かるようにサマーパーティーでの出来事を記事に書きたいと思ってます。当然、ネタバレ等で他の会場の方の楽しみが削がれないように。

 

暑い日が続きますけど、楽しむ気持ちを忘れないで過ごしたいですね!