パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】2月~現在(3/7)までの軌跡〜飛空城の苦難編〜

 目次

 

 

お久しぶりです!!!

はい、ご無沙汰していました。よりにもよって2周年記念の月に・・・。

と、ともあれ2周年!めでたいですね!

実は僕のブログも先月に1周年迎えてました。や、休んでたけど…(笑)

今後もへなちょこな更新頻度になりかねないかもしれませんが、よろしくお願いします!

 

先月(2月)はFEヒーローズは2周年でガチャやオーブ配布がいっぱいでしたね!

 

そんな中僕はというと・・・

全く他のことをしていてゲーム自体は普通にやっていたものの、ブログ更新は実に1ヶ月と1週間休んでおりました・・・。

 

理由は強いて言うなら、

  • 飛空城で位階21に上がれなさ過ぎて心折れかけた
  • 他に優先したいことがあった
  • 普通にリアルが忙しかった

この3点。

特に1番上がなかなか心にきていたんです。

今回から数回にわたり、前回の記事から今までの間にしていたことを種類別に書こうと思います。

 

〜飛空城の苦難編〜

まずは諸悪の根源、飛空城の様子から。

これを見せた方が早い。まずは前々回から5シーズン分の最終順位の推移です。まるまるブログを休止していた期間分ですね。左から古い順に並んでいます。

f:id:Patrasche_Feh:20190307182637j:plain

金色の玉座が貰えるのは3000位以内、位階21に入ったタイミングから画面の背景が星空になる。

お分かりいただけただろうか・・・

ことごとく金色の玉座をギリギリで取り逃がし、毎度毎度位階20のスタートラインに引き戻されるのが4週続きました。さらにようやく位階21だ!!と思ったらまた金色の玉座に届かず。素直に喜べもせず、ただただ辛かったです。

そして先週のシーズン結果がこちら。

f:id:Patrasche_Feh:20190307182819j:plain

位階21から初めてのスタート。最終的には位階23までたどり着き、この順位に。

やっと報われたんや・・・!!

 

そんな状況なので、この玉座の所持数はそれぞれこんな感じ。

f:id:Patrasche_Feh:20190307182927j:plain

恥ずかしくて防衛マップに設置したくもないですよ、うぅ…。

防衛面は悪くなかった、、(と思います)。

単純に僕のミスの重なりかなぁという感じです。

 

攻撃部隊について

今はこの5パターン(今はエイルボーナス)。

f:id:Patrasche_Feh:20190307183715j:plain

特筆すべきなのはノノですかね

 

f:id:Patrasche_Feh:20190307183843j:plain

あまりにも総選挙ヴェロニカと火薙ぎ武器にストレスを感じていたので、ニケが2月上旬にすり抜けたことを活用して一気に2凸から本気で羽を回収して作成。

何故、ノノなのかはまた次の次の記事でネタにします。

とにかく強い。未だに見切り・反撃不可は対策を切って防衛の構成をしているユーザーは多く、このタイプのノノがいるだけで詰みである防衛構成は珍しくないと感じます。

このノノが。飛空城でよく見かけるキャラの中でキツイキャラは主に

  • 追撃される緑or倒しきれない緑
  • エイル
  • 伝承アクアに隣接する応援持ちオフェリア
  • 伝承チキ
  • ワンパンできないティバーン

です。

逆を言えば、これだけ。

凄い便利です。緑はスルト以外置かれないことが多い飛空城だからこそ、フルバフノノの地雷戦術が光ります。

こちら、位階22にて。その典型例です。

f:id:Patrasche_Feh:20190307185321j:plain

ビフォー

f:id:Patrasche_Feh:20190307185417j:plain

アフター!!

・・・まあこれに関しては攻撃砦Lv4+1の暴力とも言いますがw

1番頻繁にする立ち回りは、フルバフノノがインバースのデバフ入りのオフェリアをワンパンしてからそこで相手ターンに複数の攻撃を受ける動き。

これが1番オフェリア入りの構築を突破しやすい手段です。20回くらいはこのパターンあったのではなかろーか。

 

防衛部隊について

f:id:Patrasche_Feh:20190307190536j:plain

※ボーナスがエイル、対騎馬訓練所の時

エイルと総選挙セリカがボーナスキャラの関係で入れ替わったりしていますが、以前に組んだ形のこの防衛の並びは変えていません。変えるのめんどくさいので

マッチングした方なら分かるかと思いますが、ここの6人の凸数がかなり暴力的です。特にこの浴衣エリンシアは・・・?

・・・まぁ、それに関してはガチャの記事で別に取り上げるつもりです。

 

今は攻撃砦をレベル4にして、防衛砦はレベル3のままなので今の防衛記録は結構酷いことになっていますが、砦のレベルが同じかそれ以下の場合は結構な戦果なんですよ。

・・・防衛履歴スクショしてないけど。(ここガバ)