パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】2019年の抱負と飛空城防衛パ紹介【10凸アレス】

 

あけましておめでとうございます!(遅

 

 目次

 

今年の抱負

※今年の抱負はヒーローズ自体とはそこまで関係ありません。必要ない方は目次で飛ばしてください。

まずは、僕のブログにおける抱負として、更新頻度をあげる。を掲げたいと思います(てかどんなブログも皆これ言ってそう)。

少なくともその時書きたいことを詰め込んで記事にするのはやめた方がいいかなって感じています。

去年、このFEヒーローズを主としたブログを2月に立ち上げてから、アーカイブを見れば分かるんですけど…

僕、さすがに2018年下半期から更新頻度下がりすぎ。

f:id:Patrasche_Feh:20190105155835j:plain

この明確すぎる下がりっぷり・・・。

しかもヒーローズのプレイ時間が全く減ってないのに、です。

理由としては、

  • 育成論を挙げてみたものの一月たたないうちに上位互換スキルがきたり、専用武器追加がきた。
  • おまかせ大英雄戦をたくさん紹介したにも関わらず、それより効率的な大制圧戦の羽毟りが割とすぐに登場した。

この2点が僕の更新意欲を大きく下げる要因になりました。こんなにもすぐに書いた記事の意味が薄れるのは・・・ねぇ?

というわけで、記事一つ一つにやってる事を詰め込むよりは分割して小出しにした方がやっていることが明確になるし、検索サイトからくる方も見たい記事が見ることができていいのかなぁって感じました。・・・って言うのを5日にやる時点でちょっとアレですが、とにかくそういう意気込みです。

 

飛空城防衛について

前回の記事で、僕の防衛パーティを晒しました。その時の記事から、フルバフフリーズがルセアの下に突撃してきたら壊滅することに気づき、設備配置を改良しました。

f:id:Patrasche_Feh:20190105154754j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20190105154801j:plain

今シーズンにおいて、このパーティの防衛の成績がとっても良かったので詳しく見ていこうと思います!

・・・なんですけど・・・

バグ?(解決しました)

この下の画像、その防衛パーティの成績なんですが、ある時を境に全くレートが変動してないんですよね。どういう事?

(2019/1/8追記)記事作成当時、防衛成功はレートが上昇するものだと勘違いしておりました。防衛成功によるレートは減少がなくなるだけなのですね。この防衛一覧は一切問題ありません。

またこの僕の勘違いにより混乱させてしまった方、申し訳ありません!

f:id:Patrasche_Feh:20190105154026j:plain

しかもめっちゃ成功してる時に限って…

この防衛履歴、最後辺りは防衛砦のレベルの暴力でしたがそれ以外はかなりの好成績だったことを示す証拠でもあるので、一応、画像として残しておきます。

 

新たに生成した設備

福袋分の石も使って、

  • 次のシーズン用の対騎馬訓練所2つ
  • 攻撃・恐慌の館レベル2
  • 攻撃・軍師の作戦室レベル2
  • 防衛砦レベル3(これで砦が2つともレベル3に)

これだけ新たに生成・強化。

防衛砦強化は昨日できたばかりです。もしかして金の暴力してしまいましたかね?

あと40レートで位階19で、防衛が1人増やせます。飛空石の数的に次シーズンに増やすことになりそうです。

 

防衛パーティキャラ紹介

クリスマスセシリア(ボーナスキャラ)

f:id:Patrasche_Feh:20190105154947j:plain

実は第2回総選挙ガチャの時に引けていた守↓総選挙ヘクトルを長い間持て余していたので、クリスマス戦禍の時に思い切って攻撃隊形を継承。

使用感としては素晴らしいの一言。当時のクリスマス戦禍のボスのクリスマスファたそに致命的ダメージを与えてくれたり、1戦闘で超火力奥義がほとんどの場合で発動する点が僕好みでした。

・・・なんですが、僕の防衛パーティにおいて「攻撃魔防の絆」と「冬祭りのブーツ」が初ターンに突撃するため、ほとんど死にスキルです。改善したいですが、ボーナスキャラじゃなくなれば防衛には入れないので、とりあえずこのままで運用します。

 

アレス

育成について

はい、つい昨日10凸しました!

f:id:Patrasche_Feh:20190105155413j:plain

個体値は攻↑魔↓。実は9凸まで速↑でした。

速↑なら獅子奮迅込みで10凸すれば速さが40まで届くことに僕はアレス実装当時、魅力に感じていました。

ですが、最近のキャラを見ると中途半端な速さのキャラは少なく、速すぎるか、絶対追撃されるか、という傾向にある気がします。

その結果、攻↑を選択。攻撃62ですよ。惚れ惚れしますわ・・・

奥義は基本緋炎ですが、烈風と月光を状況に応じて使い分け、聖印も攻撃守備の大覚醒が実装され次第つける予定です。

遠距離反撃は他につけたいキャラが多いので今はつける予定はありません。

まさかの10凸

今年1人目の10凸、まさかこんなに早くできるとは…!お正月での福袋や前回の大制圧戦で大量の羽を獲得できたので、大晦日にはまだ6凸だったのに一気に終わらせました。

星4はかなり前から10凸分揃ってました。

星5はすり抜けのみで引いたにかかわらず4人。7人分星4から覚醒。

今後星5でアレスがすり抜けてきたら送還することになりますね。大丈夫大丈夫、僕の運なら引かないって!!(フラグ)

さらに1/2〜3が三が日かつ、ナバール大英雄という好条件だったので、久しぶりにナバールおまかせをしました。クリスマスセシリアの英雄値がカンストしているのはそのためです。制圧戦に比べてやろうと思った時にすぐに出来るのが大英雄戦おまかせの強みですね。

 

その他のキャラ

ナンナ、ルセアは前回の記事のままです。

そして、普通の型の浴衣エリンシアですが何故エリンシアかというと、特攻持ちを少しでも増やす事で相手の攻撃部隊選択を少しでも悩ませるためです。

悩ませることで相手の部隊選択のミスに繋がると僕は考えてます。(経験談)

伝承アクアにしない理由は伝承アクアの移動+1踊りは唐突な高火力により相手を轢き殺すことを後押しするタイプだと思うんです。なので、うちのパーティの幻惑の杖2積みでネチネチ相手を削る構成とはアンバランスかなって思いましたw

 

ここまで喋っておいて何ですが、防衛成功率が上がったのは僕の位階が下がったので(現在18)、マッチングする方の練度が下がった、という身も蓋もない理由だけの可能性もあります(笑)。

 

最後に

次回は福袋のオーブがどうなったかの記事になりそうですかね!

明日友達と一緒に引こうと話していたので。僕の場合、

  • アクアを数凸したい
  • フローラとエイルを凸したい
  • 赤青白のすり抜けに要らないキャラは(そんなに)いない

ので緑だけ引かずに3点狙いで行こうかと思います。はぁ…今からドキドキです。