パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】福袋パックのオーブ約300個で伝承アクアガチャ

 

 目次

 

 昨日のうちに公開しようと思ったのに睡魔に負けてしまいました笑

福袋パック

前回の記事でちゃっかり言ってましたが、福袋パック2つとも買っちゃいました。購入時の画像をSSしていなかったのでこれで・・・w

f:id:Patrasche_Feh:20190107093222j:plain

僕は基本無料のソシャゲに関しては、やり込んだ量分の課金は躊躇わないです。(いや、当然課金しないのが1番ですけど)

どう考えても定価6000円前後のコンシューマーゲーム以上に僕はFEヒーローズを長い時間プレイしているので。元が取れるだけ遊べてればいいと思います。今は。さて、課金への言い訳はこの辺にしておいて(笑)、

 

今回、その購入分オーブ280個と無償オーブ47個、計327個ものオーブを使用して、伝承アクア登場の伝承英雄ガチャを回しました。

f:id:Patrasche_Feh:20190107093557j:plain

実は僕自身、伝承ガチャをマトモに引くのが相当久しぶりです。(多分伝承ヘクトル実装以来ほとんど引いてないです。)
なので伝承ガチャがどのような引きになるのかもちゃんと思い出して今後の判断の糧にしようと思っています。

 

狙う色とキャラ・引き方

f:id:Patrasche_Feh:20190107093354j:plain

赤青白の3点狙い。緑はオーブ3個で引ける場合やついでで引けるタイミングにのみ、気分で引きました。緑は遠距離反撃が欲しいので運が良ければ、という感じです。

フローラが一番限界突破目的で欲しい。
伝承マルス、水着子チキ共に未所持

伝承アクアのステータス底上げのため1凸はしておきたい(既に魔↑H↓を所持)。
フィヨルムは無凸基準値しかいないので新たに引ければ美味しい。
水着カミラ(未所持)は飛刃の鼓舞としては有り。

エイルを限界突破目的で欲しい。
ヴェロニカ(未所持)は神罰の杖素材としてもいいし、個体が良ければそのまま使うのも視野。
水着タクミ(未所持)はインバースの代わりになる魔防の波素材として有りだが出来れば来て欲しくない。

 

結果

最初に言いましたが、オーブは327個消費。入手順でその結果を載せます。

1行目の星3ロディからスタートです!

f:id:Patrasche_Feh:20190107093651j:plain

引けた星5は順に、

  1. エイル 魔↑攻↓
  2. 飛行ニノ 基準値
  3. 総選挙ヴェロニカ 魔↑速↓ 初ゲット
  4. 水着子チキ 魔↑H↓ 初ゲット
  5. 水着タクミ H↑速↓ 初ゲット
  6. 伝承マルス 速↑守↓ 初ゲット
  7. 水着カミラ 魔↑H↓ 初ゲット
  8. 伝承アクア H↑速↓

です。最後にかなり確率が上がってからの伝承アクア!ギリギリまで諦めなくて良かった!!

最初のエイル、飛行ニノのみ一度に出てきてくれました。

f:id:Patrasche_Feh:20190107093848j:plain

個体値マルス以外ちょっと…w

初ゲットばかりなので、単純に英雄値を溜められるキャラが増えたことも大きいですね。僕の場合、英雄値溜めをしすぎて英雄値0がとても貴重です。なので欲しくないキャラでも初ゲットであればそこまで残念には思いません。

 

引いたキャラの使い道

エイルは基準値を元に2凸。(以前の英雄祭で終了ギリギリ前に引いた1人と配布分+今回の個体)

伝承アクアは以前の魔↑H↓を元に1凸。何気に魔↑は4上がるそう。悪くないのでは?

伝承マルス、水着子チキは単純に竜特攻が増えることが嬉しい。普通に使います。

ほかのキャラは恐らく最終的には素材にします。不味くはないので問題はないです。

引けて嬉しかった星3・4は星4シャニー3人。・・・のみ。とりあえず感覚で獅子奮迅3をキャラに継承させる僕としてはヒナタ0はとても苦しいです。


感想

満足かと言われると、微妙。フローラ出なかったし、獅子奮迅素材増えなかったし・・・。

個体値は酷いものばかりですが、それよりマシな個体が既に所持していて素材となっただけが多いのでそこまで問題はなかったです。

星5割合からすると8/74。10.8%なのでこれでも割合以上に出ている方・・・?

やはり確率の仕様上、排出されるキャラはある程度バラけますね。伝承や神階英雄の限界突破は想像以上に険しいものなのだと再認識しました。

 

余談:その他のガチャの話

伝承ガチャが上の通り、良くもなく悪くもないといった結果でしたが今年のガチャ運自体はそこまで悪くはないみたいです。

こちら、復刻正月ガチャの初回無料。

f:id:Patrasche_Feh:20190107094140j:plain

正月カミラ速↑守↓が引けました!(実はアクア狙いで緑なくて絶望してたなんて言えない)使い道は個体値が良いこともあって考え中です。

さらに、オリキャラ正月ガチャの無料チケットで正月フィヨルム(H↑速↓)を入手成功。

f:id:Patrasche_Feh:20190107094227j:plain

福袋の基準値フィヨルムを元に限界突破。フィヨルムは普通に好きなので使います。普通のフィヨルムがまだ無凸なのに・・・笑