パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】飛空城初週の途中経過(5日目)・他

 目次

 

 

飛空城実装から5日目

ユーザーがこのイベントの立ち回りを理解するに十分な日にちが経ちましたね。

僕もある程度理解できました。

まず僕が前回の記事から新たに理解できたこととして

  1. 防衛のステージを変えられる
  2. レートはそのシーズンでリセットではなく、位階が記録され次回に持ち越し
  3. レート4000までは防衛によるレートの変動がないため、上限値がほぼ決まっている(一定以上のスコアを一気に出せない)

というこの3点を(やっと)知りました。

レートが次シーズンも持ち越しだと知らずに、「あれこのエナジー回復量じゃ誰も最大報酬取れなくね・・・?」って思ってました笑

なるほど、位階が持ち越されるのですね。つまり今週は最大報酬を誰も取れないんですかね?レート4000まで上げるのさえキツそうですし。

そのおかげで今週はノーデス、水瓶2個割を安定させるかがかなり重要そうですね。今回は防衛による得点の影響がほぼ0だと思うので、防衛に向いていないキャラばかり育てていた人は上位を狙う唯一のチャンスだと思います。

現在のレート

僕の現状はというと、あれから防衛は一度も成功せず(それどころかマッチングも全然せず)でしたが、レートはこんな感じです。

f:id:Patrasche_Feh:20181114034733j:plain

前回の記事以降はすべてのマッチングにおいてノーデス水瓶2個割を達成しました!


・・・ちなみに以前の記事から下二桁の80がやけに目立ちますが、これは僕が始まって2回目の出撃でついうっかりボーナス無しで出撃してしまったが故の-20点です。
攻撃部隊はシーズンが変わるごとにボーナスキャラを変えなければいけないので、なによりもまず5部隊すべてにボーナスキャラを配置すべきですね。

 

役に立ったキャラ

今のところ、この2人が突出して役に立ってくれています。(わーどっちもSPと英雄値が緑色だー)

f:id:Patrasche_Feh:20181114041114j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181114041118j:plain

1.配布フィヨルム

ボーナスキャラは配布のフィヨルム無凸しか星5がいなかったものの、ボーナスのステ盛りのおかげでとても強い。ハロジョーカーの攻撃隊形勇者弓華炎を耐えて倒してくれたり、色んなキャラの攻撃を1ターンは耐えて時間稼ぎをしてくれて言うことなしです。

2.ラーチェル

ラーチェルというか、騎馬魔が水瓶割りに便利すぎました。ターン制限があるので、自分の役割をこなした後に瓶を割りに行く動きが即座に出来て便利すぎましたね…!


闘技場21階級の維持がしたい

前回の闘技場のシーズン、実は2週連続で21階級を維持できました!現状王冠8つ。

f:id:Patrasche_Feh:20181114040357j:plain

 

功労者はこのジョルジュ(シーズン間も6凸)。

f:id:Patrasche_Feh:20181114040412j:plain

攻撃の指揮とボナキャラステボーナスも合わせて火力が素晴らしいです。ただ1戦闘で死にかけるのでひたすらヒットアンドアウェイ。普通に強かったのでジョルジュで全キルはそう難しくはなかったです。アイオテのないミルラはカモ。

 

・・・そして今回のシーズン。

f:id:Patrasche_Feh:20181114040553j:plain

悲しいことにボーナスキャラの中で星5を所持しているのは子供アクアとユリウスのみ…さすがに間接踊り子は査定的に苦しい・・・。というわけで、ユリウスを育成。

 

f:id:Patrasche_Feh:20181114040635j:plain

ここまで育成してしまいました。ユリウス3凸(聖杯を使わない場合の現状の最大凸)。

なぜこんななんとも言えないスキル構成かというと、彼がこれから戦う場所(闘技場)では殆どの敵が重装だからです。

ジョルジュと同じように回復3を駆使して何度も戦わせてボーナススコアを獲得したいところですね。

 

唐突に引いた大紋章ガチャ

このガチャありましたよね。今日までなんですけど。

f:id:Patrasche_Feh:20181114040728j:plain

獅子奮迅と攻め立ての在庫が尽きたのもあり、無償オーブとオーブ割引のオーブ80個でガチャ引いてみたんです。赤、青が出たらすべて引きました。結果・・・

f:id:Patrasche_Feh:20181114040741j:plain

神ガチャでした!!やっぱりガチャは計算上当たりやすいガチャを引くに限ります!!見事に尽きるくらいのタイミングで星5リセットも来ましたし、スッキリ。

  1. セリカ速↑H↓(今の個体と同じ) 7凸目
  2. キュアン速↑攻↓ 凸素材4凸目
  3. リーフ速↑守↓ 凸素材3凸目

こんな感じ。星5率もすり抜けも何もかも美味しかったです!こうなったら闇セリカもPUがあれば10凸目指してもいいかもしれないですね。

f:id:Patrasche_Feh:20181114041232j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181114041217j:plain

リーフは守↑H↓を素体にしてキルソ華炎してますけどいいよね…?守↓4下がるし…リーフはSドリンクがあるので、今後の戦禍の連戦で出撃する赤枠として長い間役に立ってくれるでしょう。むしろ他の赤で英雄値カンストしてないキャラが他に・・・全然いない・・・

 

そういえば、リーフといえばサイファ新弾で尊すぎるSR+マスターナイトリーフの公開ありましたね!!!絶対手に入れたる。(知らない方はサイファ公式ツイッターをチェックだ!!)