パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】新アプデ「飛空城」「聖杯」について・その他

 

目次

 


飛空城

所感

ようやくソシャゲっぽい要素が実装された気がしてかなり期待してます!

今までのコンテンツを振り返ってみると、レベル上げに関しては成長率で一喜一憂できる原作の方が楽しいですし、闘技場も闘技というよりは週一でもらえるアイテムのためにアルバイトをするみたいな感覚でやっていたので、久しぶりにガチャ以外にソシャゲをやっている気分になれるのはいいですねぇ。
ただ、誰にだって丸一日ゲームを触ることのない日は存在すると思うので1日何も出来ない日があっても前後の日でリカバリーできる設計にしてほしかったなーと思います。(多分エナジーを1日使わないとエナジーがあふれるので)

(11/14追記:一日の回復たったの50程度なんですね・・・レートがシーズンで持ち越される仕様を知らずに無計画な発言でした。誤解させてしまうような発言申し訳ありません。2日くらいは1日1回のエナジー0出撃さえやればほぼ放置で問題なさそうですのでいい感じですね!)

 

実装初日の様子

1日目のレートはこんな感じ(下画像左)。途中まで噴水壊したらエナジー回復するの知らなかった笑。1週間の期間に使えるエナジーを全て消費してようやくどんなイベントか分かると思うのでまだなんとも言えませんが、レート4000以上は防衛失敗によりレートが下がるようなので4000以上はかなりシビアで上を目指そうと思えばお手軽に遊べない感じになりそうですね。
ですが、この説明欄(下画像右)を見るに、どうやら防衛失敗しまくってもそこまで支障はなさそうですので「レートが4000から全く増えなくなった!」とはなりにくそうな点においては安心して良さそうです。

f:id:Patrasche_Feh:20181110074928j:plain

 

とりあえず1日目の防衛マップ配置はもうすでにこの防衛マップを一新したのでこの画像から僕とマッチングした場合に得られる情報はありませんが、こんな感じでした。

 

f:id:Patrasche_Feh:20181110075059j:plain

カチュアに先導装備、レイヴァンが剛剣迅雷救援の航路持ち。一応防衛成功を2度しています。


聖杯による英雄の配布

ようやく待ち望んだ大英雄や戦禍報酬英雄の凸手段ですね・・・!。飛空城などで手に入る聖杯を使って、今までの配布英雄を星4で入手できるようになりました。
普通なら相当喜ぶべき内容のはずなんですが、他のふぇーちゃんねる等の情報や告知が一般のユーザーの期待にそぐわないものばかりだった影響で全然歓迎されていない印象を受けます。もっと喜んでいい内容だと思います!


ところで僕がその聖杯で手に入れることのできる英雄のうち、入手して限界突破をしたいキャラを羅列してみようと思います。

  1. エスリン 1凸(配布分での最大凸)
  2. ミシェイル 5凸(配布分での最大凸)
  3. ヴァルハルト 2凸(配布分での最大凸)
  4. 漆黒の騎士 3凸(無料、有料配布での最大凸)
  5. フィン 2凸(配布分での最大凸+1)

f:id:Patrasche_Feh:20181110075248j:plain

f:id:Patrasche_Feh:20181110075304j:plain

この5キャラが今まで貰えた配布をすべて星5まで上げて限界突破して使用している配布英雄です。我ながらなんだこのSPと英雄値・・・笑
1番最初の聖杯の配布分のうち100個は既にフィンに使いました。
僕の聖杯の使用先はなによりもまず5人の凸を優先することになるでしょう。

・・・さすがに5人は欲張りすぎな自覚はあるのでもう少し考えて2人くらいに絞りますが。


聖杯を使う順番はかなり悩みどころですね。現在進行形で悩んでます。
今後の聖杯の配布具合。これがどうなるか読めずに足踏みをしています。
結局、時間がたてば錬成石のようにボロボロと配り始めるのではないか?
そうなのであれば、今の配布状況だと交換条件が100個あたりの少ない間にいろんなキャラを交換しておいた方がストレスフリーに聖杯を利用できるのではないか?
と考えにたどり着き、どうしよう…となっています。

単純に好きなキャラ順で使いたいキャラを並べるとフィン、エスリン、しっこく、ミシェイル、ヴァルハルト。
ただ戦力的に欲しい人材順に並べると真逆。ヴァルハルト、ミシェイル、しっこく、エスリン、フィン。
今回の防衛チームを決めるときに気付いちゃったんですよね。バランスよく10凸を作ったつもりでしたが、緑の10凸は見事に歩行しかいない(ファ、ユリア、レイヴァン)ので指揮パが組みにくいです。なので緑の歩行以外の多凸は今特に欲しい人材だったりします。まとめると、

  • ヴァルハルトを凸る利点・・・緑の戦力補強、独自性()
  • ミシェイルを凸る利点・・・緑の戦力補強、一番10凸が早い
  • しっこくを凸る利点・・・闘技場出撃枠の増加、身の程をわきまえよ(スマブラ出演おめでとう)
  • エスリンを凸る利点・・・かわいい、騎馬杖がまず強い、かわいい、キュアン3凸でゴメン
  • フィンを凸る利点・・・一番思い入れがある、フィンは強くないとダメ(偏見)

今の聖杯の配布ペースがいつまでも続くのであれば、一旦他のキャラは諦めてフィンの10凸だけ目指すんですが・・・。


リン、エイリーク伝承英雄戦、実は・・・

そういえば、という形になってしまいますがリンアビサル、エイリークアビサルの両方とも既にクリアしておりました。
なんでこんな適当に報告してんの、という疑問についてなんですが・・・
どちらも10凸絆セリカと救援踊り子3人(浴衣エリンシア、リーン、正月アクア)でクリアしました。

いや、冷静に考えてこの人…

f:id:Patrasche_Feh:20181110075647j:plain

強すぎでは?
HP80パーセント以下で攻撃74速さ57守備28魔防38。(これ獅子奮迅変えたり祝福やカム男錬成でさらに上がると思うと恐ろしい)

そう思って開幕でセリカ1踊り子3の構成で遊びで始めたらエイリークアビサルは魔防51の杖騎馬も烈光で1ターンで倒しエイリークにも追撃を出し、5分程度でクリア。
リンアビサルもCを死の吐息に変えるだけで3回目くらいでクリアできました。
いやセリカ様強すぎってこれ…封印した方がいいレベルでした。
次回出現時にその勇姿を戦闘予測画像とか動画に載せたいと思います。先週の出現時は拍子抜けしすぎてそんな考えにすら至りませんでした。

 

最後に

新ガチャ、好きな人にはかなり喜ばれそうなガチャですよね。キャラの種類が足りなすぎる気がしますが。
僕は初回無料星4ボーイで満足しました。
12月にカードゲームの方でかなり楽しみな新弾が発売されるのでそちらにお金を割きたいんですよね。だからこの時期に喉から手が出るほど欲しいと思うキャラが実装されないのは僕にとってむしろありがたかったりします。(セリス主組みたい、ワダ先生のセリスかっこよすぎ)