パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】大制圧戦(2度目のバレンシア)結果・星5育成(パオラ・メイ・その他)

 

 

大制圧戦の3回戦の結果がとんでもないことなっちゃいました・・・。

 

 目次

 

 

大制圧戦

今回から陣営内での個人順位での報酬が追加されましたね。これでインファナルオールSクリアをする利点が明確になりました。

大制圧戦の広いマップの仕様変更(ワープ後即行動の廃止等)から、高い評価でクリアもしやすくなっているのでかなり遊びやすくなっています。「戦闘開始」のボタンを押すのにだるさを感じなくなったので、凄い改善されているように僕は感じます。

そんな僕の大制圧戦の結果を。

1回戦

いやあ、新しい仕様で順位がずっと出されてるんですもの。そりゃあ張り切っちゃいますよね男なら。というわけで

f:id:Patrasche_Feh:20180807210858p:plain

・・・う、うーん・・・個人順位はいいのに、終わり際の14時~16時に参加できなかったのが何より痛かったですかね。制圧エリア数は微妙の一言。

 

2回戦

2回戦でも一番大事な終わり際の14時~16時は参加できず。・・・てか社会人じゃ無理ですよこの時間帯笑

f:id:Patrasche_Feh:20180807210958p:plain

でも新しく実装された個人順位報酬がおいしいのでそんなにショックに感じませんね。かなり個人報酬はいい仕事してる気がします。

 

3回戦

槍さえ少ないですが15時過ぎ辺りに今回は参加できましたよ!

よーし最後は個人順位は狙えないけど陣営に貢献はしよう!と思ったら・・・

なんと・・・・自軍、シャロン陣営はその時2つの陣地しか持ってませんでした。いや、もっと正確に言うと・・・攻められる陣地が1つしかありませんでした。そう・・・アルフォンス陣営がその他の陣地のすべてをノックアウトしてたんです!

僕もその残ったなけなしの陣地で攻撃しましたが・・・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180807211127p:plain

・・・・・・・・。

・・・!?

なんと隣接エリアすべてがノックアウトされ「どこにも出撃できない」状態になりました。こんな状態初めてですよ!?逆に笑ってしまいました(笑)。ここで陣営報酬は最低の2300枚確定・・・。

そしてこの結果に。いや、終わる前から分かってましたとも・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180807211308p:plain

 

 

今回は僕の出撃したタイミングの悪さ等も理由に繋がっているかとは思いますが今回は「酷い有様です」という感想がとっても合う結果となりました。

もらえた羽はちゃんと数えてなかったので分かりませんが絶対に1万枚未満ですね。

次回がいつかは分かりませんが、自分の立ち回りで改善するべきことを強いて挙げるなら、

  • とにかく終わり際まで待つ(制圧エリア数に直結するから)
  • 終わり際に自分の時間が取れてインファナルオールSを取るのが理想
  • 3回戦が(多分)報酬が一番多いので槍をぶっこむなら3回戦。ただ似たような考えの人が多いと考えられるので個人順位の上昇は少し難しい

こんな感じですね。

 

 

星5育成

星5育成・・・というよりは最近誰に羽を使ったか、という感じの話題となります。

なんやかんやで色んな人のキャラの育成を見るのって楽しいじゃないですか。その育成をした理由を聞くのとかも。なので自分の行う育成もこんな感じでちょくちょくこれからも挙げていきます!

パオラ

まずは一番魔改造したであろうパオラ姉様を。

f:id:Patrasche_Feh:20180807211430p:plain

パオラの育成方針

原型?そんなもの投げ捨ててやりましたよ。・・・というのは冗談で、これは10凸を前提にしたスキル構成です。

以前は速↑魔↓という個体でしたが、パオラのまあまあある魔防を活かさないのはもったいないと感じていたので攻↑H↓に乗り換え。

ちなみに画像の個体で10凸したときのステータスは48/52/35/36/30。

なぜこうなったかというと、10凸パオラの基準値に威力14武器を持たせた時のステータスは46/49/35/32/30です。

これに何が言えるかというと、Aスキルや聖印でステ強化をしないと攻撃50以上と速さ40以上の水準を同時に手に入れることができないということです。(個人的にアタッカーが超えてほしい最低水準だと感じます。攻撃50と速さ40)

 

追記:僕はパオラはそのまあまあある魔防を活かしたく、Aスキルに「遠距離反撃」を持たせたいともともと思っていて、その遠反を持たせたうえで攻撃50以上、速さ40以上を実現させたかったのですが、聖印を常に装着するか武器を「銀の剣+」にしないと無理なことに気づきました。それは避けたかったので今回の育成となりました。

 

なので攻め向きのキャラとしての育成はもうばっさりやめてしまって、受け向きの守りの剣をリーンから継承。

それでも火力は欲しかったので遠反をつけても10凸で素の攻撃が50を超える攻↑を選びました。魔↑も4上がるので悩ましいところですが。奥義は近々天空に変えたいです。(てかいろんなキャラの天空継承をサボりすぎて天空足りなすぎ状態になってます)

セリスと同じく、FEHの環境が大変なことになっても最悪旭日の剣でも運用できるようにもなる個体になってます。

 

余談

パオラさんは最初は速さ↑で遠反切り返しでうちのカチュアみたいな運用を一番最初に考え付いたんですが、それだとカチュアの運用法と丸被りして僕が動かしていてつまらなかったり、攻撃がやっぱり50に届かないのが気になったのでその育成は断念しました。

まあ、最近やったエコーズでもドーピングしたはずなのに最終マップのビグルに追撃されてたので速さを上げないのは原作準拠ということでいいでしょう笑(良くはない)

 

メイ

そんなに語ることないんですけど、かなり満足のいく強さになったのでご紹介。今期のボーナスキャラですしね。

f:id:Patrasche_Feh:20180807211634p:plain

星3でしたがやっと来てほしかった個体の速↑H↓がやってきてくれたので今週の闘技場で水の祝福のシーズンでなくなり(フィヨルムの査定が下がり)ボーナスキャラにメイがいたのでいいタイミングと思い個体を上書きしました。

強くない!?・・・って共感を求めようにも「でもシグルド倒せないんでしょう?」と聞かれると「ハイそうです」としか言えないので何とも言えないところですが、これだけ速さを上げてやれば戦禍とかいろんなところで使えることは間違いないです。

個体値ですが、守↓も魔↓も4下がるみたいなのでH↓は確定かなーと感じています。

 

その他の星5覚醒

あとはヴァルハルトの2凸目を覚醒したり、

ナンナが5凸になって10凸まで折り返しになったり、

ティルテュは7凸で止まっていたり、

なんとなく攻↑魔↓カンナちゃんに雷ブレス+を上げたりと、気が向いたいろんなところで羽を使ったりしてました。

 

今後の羽の使い先

は優先度順に

  1. ナンナの凸
  2. エルフィの凸(?)
  3. パオラの凸
  4. ティルテュの凸

こんな感じですね今のところ。

エルフィはぶっちゃけまだ無凸なんですけど、最近闘技場の仕様変更だったり、単純に階級維持のハードルがじわじわ上がっているのもあり重装の10凸を作るべきかなと思い始めているから候補に入ってます。ただパオラとティルテュの凸を進めたい欲を抑えることができるかは怪しいので(?)としました笑

遠反はすでに持たせているので、エルフィの育成のタイミングについては僕の気分次第です。

 

 

最後に

とりあえず来月あたりの総選挙ガチャに備えてオーブを溜めることに全力を注ぎたいところですが、ヒーローズの記事を書けば書くほどモチベが上がり目の前のガチャを引きたい衝動に駆られるのは僕としては困ったものです笑

 

あと、最近記事あまり書いてませんでしたし、書けることはたくさんありますね。

覚醒させた聖印を新たにまとめるとか、日替わりガチャの初回無料をまとめてみたものとか、次の戦禍でしっこくが3凸目ですねとか・・・