パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】浴衣ガチャ結果・日替わり復刻PUの前半戦

 

 

今回はガチャ成分多めの話をします。

とりあえず先月の水着ガチャの結果をちゃんと書いてなかったのでまとめておきます。文章ばかりなので興味ない方は飛ばしてください。

 

 目次

 

先月のガチャ結果まとめ(水着ガチャ・遠距離防御ガチャ)

先月(2018年7月)は欲しいキャラが赤ばっかりにいてほとんど赤一点狙いをしていたら、星5が全然引けなくしかも出たら出たで速さ↓ばかりという苦難な状況続きでした。

その結果、先月は4万円前後消費して主な収穫は5凸速↑攻↓水着ターナ、赤魔セリカ2人という結果でした。(他にもいろいろ出ましたが)

まあまあ金額と結果だけなら悪くないのかもしれないですが無償オーブ含めてなので結構微妙じゃないでしょうか・・・・。ちょっと総選挙ガチャを前にして無理をしすぎた感はありました。

 

何より、水着ターナに関しては5凸までさせる予定は無かったのですが、序盤になぜかポンポン出てくれて・・・の割に4凸まですべて速↓の個体が出るというよく分からない結果に。そして速↓以外が5凸目で出たのに速↑攻↓。何とも言えない・・。

ここまで来たら「5凸以上も夢ではない」、とか「個体値を変えるためにもう一人分引きたい」とか考えて追い銭をしたものの、後半はすり抜けを繰り返しまくり星5ソレイユがすり抜けたあたりで心が折れて水着ガチャは撤退しました。

水着ターナ・・・恐ろしい子

 

浴衣ガチャ

始まりましたね。浴衣ガチャ。

f:id:Patrasche_Feh:20180810204716p:plain

オーブは使い切った状態のものです。ちゃんと使った量が分かるようにガチャ回す前にスクショすべきでした・・。個数は明確に覚えてるんですけど。(87個→2個)

 

狙うキャラと理由

今回はエリンシア(緑)一点狙い、無ければ赤1つ引いて撤退で行きます。というか行きました。

エリンシアは元々アミーテ持ちのペガサスナイトが実装されていますが僕は持っていません。ですが、色んなところでお世話になってます。

とある一発屋」持ちでないクリミア王宮騎士サイファで好んで僕が使うので特に

f:id:Patrasche_Feh:20180810205622p:plain

このエリンシアのカードにはお世話になっています。画像はサイファ公式サイト様から。

という面でも愛着があり引いておきたいと思ってました。

 

 

さらに僕は現状再行動ユニットは、

  • 星5歩行オリヴィエ(速↑魔↓←変えたいけど羽を割く予定はない)
  • 1凸槍アクア(H↑魔↓)
  • ニニアン(H↑魔↓)
  • 舞踏祭シグレ(攻↑魔↓)
  • 正月アクア(H↑速↓)
  • 舞踏祭アズール(速↑攻↓)
  • 舞踏祭オリヴィエ(守↑魔↓)

と、数こそあれどウルズやスクルドの人がいない強いと言われる再行動キャラの個体値がよろしくないと、そこまで強い踊りが自軍にいるとは思っていないので、さらに再行動キャラが増えることに関しても問題はないと感じました。

(赤文字のキャラは踊りキャラの中でも僕が好んで使うキャラ)

 

結果

今回は月1のオーブ割引21個、無償オーブ64個の計85個を使用しました。

この兵舎一覧の星4ホークアイから、つまりこの下の画像がそのままガチャ結果です。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180810213808p:plain

感想は・・・

クリミア万歳!

 

個体値

エリンシア(基準値)

エリンシア(攻↑魔↓)

カタリナ(守↑速↓)

でした。

カタリナはエリンシアが引けたときになんとなく一緒にある赤も引いたら出た、という感じです。

カタリナは凸素材にしました。

エリンシアは意気揚々と攻↑魔↓を元に限凸をして緑の竜特効でユリアディアドラと祝福の種類が被らないように「火の祝福」をつけて育成しました。

 

とりあえずこんな感じに。錬成石は足りないですねはい。・・・オーブ割引、錬成石が良かったです。錬成するなら速さ錬成。

f:id:Patrasche_Feh:20180810214027p:plain

良個体なのにこのステータスかあ、という感想は持たざるを得ないですが、踊り持ちなのでしょうがないですね・・・。

まあ絵が最強なので何も問題ないですね。間違いない。

 

今回の「暗器」

今回の超英雄、

マークスが「騎馬特効の暗器」

リョウマが「重装特効の暗器」

エリンシアが「竜特効の暗器」

・・・・とまあなんでもありだなと思うような武器なんですが、これ「汎用武器」みたいですね。

錬成は普通の2距離系武器の錬成と変わらず。

f:id:Patrasche_Feh:20180810214351p:plain

 

継承は無色に継承するのも可能みたいです。多分無色暗器に渡しても暗器オリヴィエが緑暗器になるわけではないと思いますが・・・。そんな継承をする勇気は僕にはありません。

f:id:Patrasche_Feh:20180810214626p:plain

ホラ、この通り。錬成も継承も可能なことがエリンシアで確認しました。いや、エリンシアは絶対素材にしませんよ?

暗器は特効を持たせようと思ったらこのいわゆるフェス限を当てないと今後渡せないことを意味するわけですよね・・・。

暗器は「サザ」という一人だけ超性能のキャラが実装されたことにより全体の上方修正の可能性も薄くなり、他の武器は羽20000枚使うだけで手に入る特効武器を暗器はフェス限を当ててようやく渡せるという・・・なかなか茨の道を歩んでいる気がします。

強いて暗器の利点をいうならこの緑雲の舞扇という汎用竜特効の存在でしょうね。

 

 

日替わり復刻PUガチャ前半戦

ちょうど今日でこのイベント(?)も折り返しに来ましたね。

f:id:Patrasche_Feh:20180810215048j:plain

なんだか目障りな鳥みたいなものがほざいていますが、それは置いておいてこれだけガチャの種類があるなら実質毎日オーブ5個分をタダで引いているようなものなのです。

それなりに星5が出る可能性はあるはずですが・・・

僕も当然、初回無料だけ毎日引いていました。

僕の結果は・・・・

  1. 星4ルフレ(3すくみ有利スキルガチャ)
  2. 星4ジョルジュ(待ち伏せガチャ)
  3. 星5魔↑H↓総選挙ルキナ(獅子奮迅ガチャ)
  4. 星5守↑速↓カム子(攻撃の鼓舞ガチャ)
  5. 星4セーラ(切り返しガチャ)
  6. 星3ファ(死線ガチャ)
  7. 星3ラズワルド(ブレードガチャ)
  8. 星3ジェイガン(守備の威嚇ガチャ)
  9. 星4ウェンディ(鬼神の一撃ガチャ)

こんな感じでした。間違いなく運良い方ですね。8月はなかなか運勢的にはいいスタートな気がします。

一応証明画像を・・ほぼ意味ないですが

f:id:Patrasche_Feh:20180810220412p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180810220527p:plain

 

 

最後に

いやー、今回の超英雄で久しぶりに早い段階で目当てのキャラの良個体を引けた気がします。僕は兵舎にいても使わなきゃ愛着も湧かないし、引いた意味もないと考えるタイプなので引く理由についていろいろ考えちゃうんですよね。

当初はミカヤも狙う予定ではあったんですが、そもそも原作からミカヤそんな好きだったっけ、とか確かに強いだろうけど4人PUの赤1人を引くに値するキャラか?とか考えた結果、僕はスルーという選択肢を選びました。多分もうこのガチャは引かないですね。

このゲームはFEという魅力的なキャラが多すぎるジャンルを元にしたゲームなので、欲しいキャラを全部引いてたらキリがないので、常にちゃんと考えたうえでガチャを引きたいですね。いつも言ってますけど。