パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】2月~現在(3/8)までの軌跡〜ガチャ編〜

 

 目次

 

 

今回はほぼメインコンテンツと化しているガチャ編。丸ごと1つの記事にしました。

鬱憤が溜まっていたやら好きなキャラのPUが頻発したやらで、ブログ更新してなかった割に結構引いてます。

 

〜ガチャ編〜

無料分

2周年による超英雄限定ガチャが2回、投票による特別ガチャが1回の3回ほど、星5確定ガチャがありましたよね。

今更ですがその結果を。

f:id:Patrasche_Feh:20190308234712j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20190308234745j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20190308234833j:plain

 

1回目:H↑攻↓嫁リン(普通に育成) 狙っていたキャラ:舞踏祭オリヴィエ

2回目:守↑魔↓嫁サーリャ(英雄値カンストさせたので今はもう秘伝書化) 狙っていたキャラ:浴衣ミカヤ

3回目:速↑H↓伝承リン(速↑採用で凸素材、3凸目) 狙っていたキャラ:ミルラorアクア

でした。

すべて狙ったキャラは出ませんでしたが、どれも不味くはない・・・という感想です。

 

狙ったキャラとその結果

浴衣エリンシア(2月頭にあったドーマガチャ)

この時、実は既に浴衣エリンシアは6凸でした。このエリンシア好きすぎて去年の夏に結構引いちゃってたんですよね。

そして、2月頭の時点で十分な時間をヒーローズに割けないことは分かっていて、手元にヘルビンディ(緑歩行の死闘)がすり抜けていることが分かっていました。

そして、思い切って

f:id:Patrasche_Feh:20190308235009j:plain

なんと10凸まで伝承ガチャで作ってしまいました。踊り持ちでありながら闘技場のスタメンとなり得る存在を。

僕はこの浴衣エリンシアのおかげで十分な時間が取れなかった2月間も闘技場を安定してこなすことが出来ました。

6凸から10凸までは、緑一点狙いをしたので出は悪かったですがおよそ8800円×2くらいでエリンシアだけがポンポンと出てくれた覚えがあります。作って1ヶ月経った今も多方面で活躍してくれてます。闘技場、飛空城、育成とほぼすべてに連れて行ってます。ありがとう・・・!

踊り子でありながら武器と攻撃の波で普通に戦闘にも参加可能。ノノや伝承チキも倒せる踊り子が弱いわけがないです!!

 

ミスト・グレイル(バレンタインガチャ)

このガチャは尊みが深くて、そんな伝承でガチャをたくさん引いたのに注目せざるを得ない顔ぶれでしたね!!

スキルよりキャラでこのガチャは引きに行きました。特にサイファでよく使ってるグレイルとめちゃカワ(死語)なミストを特に狙って引いたところ、無料分だけで4人とも引く豪運を示せました。しかもミストは1凸。

f:id:Patrasche_Feh:20190308235549j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20190308235606j:plain



アイクセネリオは個体値酷すぎたので秘伝書化。ついでに今の星5秘伝書も公開したれ。

f:id:Patrasche_Feh:20190308235655j:plain

今は正直どっちも素材にしたいです・・。

 

あと、スキルの〇〇4などの既存のスキルの強化版はいつかスキル錬成なるものが来ると思ってそれだけを目当てには引いていません。(グレイルでいう獅子奮迅4)

キルソ鍛とかセーバーで実装されて、わざわざ引いて好きなキャラに渡したのに、その直後に武器錬成が来た友人の悲しみを僕は知っています。

 

ベロア(if獣ガチャ)

ベロアは暗夜でマイユニと結婚させたことがあるくらいにはifのなかでは好きなキャラです。

獣化してる時との見た目のギャップもまた良い。

そんなベロアですが星4落ちしそうでもありますよね…。なんとも言えないですがとりあえず数体は欲しい。ラーチェルも同じ感覚でとりあえず3体前後確保したので。(追記:と思ったらしなかったァァア!!なんでや!!)

 

f:id:Patrasche_Feh:20190308235814j:plain

それで危なげなく5体も確保出来ました。(の割には8800円×2は掛かった)

速さ↑は2体目で来てくれました。

浅いスキル継承しかやってませんがどうしようか迷うところです。

個人的には守備↑で緋炎を持たせ、ニケから遠反と見切り反撃不可を貰うパターンが1番強いかなとも思ったのですが速さ↑から乗り換えるかと言われると悩ましいところ。

遠反は遅かれ早かれつけると思います。バレンタインアイクあるけど、ニケを引いてそのニケから貰いたい・・・。


オフェリア(烈光ガチャ)

オフェリアはいつもPUされる度にちょこちょこ狙っているのですが、よく爆死することに、僕の中で定評がありました。

f:id:Patrasche_Feh:20190308235926j:plain

今回もその例に漏れず…。

オフェリア、今の環境じゃトップメタって言っていいレベルですもんね。確率絞られてたとしても驚けないまである。

 

f:id:Patrasche_Feh:20190309000730j:plain

ですが以前までに5凸まで来ていたので7凸まで辿り着きました。伝承英雄戦でのエース、今後ともセリカと肩並べて無双してほしいものです。(そのエースっぷりについてはまた後日)

 

その他のガチャ

伝承ロイガチャ、選抜英雄召喚は無料分以外一切引かず。

今日から始まった超超超久しぶりの封印ガチャも引かない予定です。

実は僕は封印はプレイ済みではあるけれど、ガキの頃に遊んでいたのでFE作品の中で1番記憶の薄い作品でもあるんですよね・・・また遊びたい気持ちもありますが、このタイミングでプレイするのはガチャ欲を高めるとむしろ金銭的な意味で愚かな行為と言えるのでやれませんね・・・。

 

最後に、、、僕の公開するキャラ、ほとんどが英雄値カンストしてるの気づきました?ホントに一切ゲームに対するモチベは落ちてないんですよね。強いて言うなら記事を書くことに怠慢を抱いてしまったことが更新頻度ダウンの現象でしょうね・・・

継続力や文章力・まとめ力を鍛えたいとも思ってブログを始めたところもあるので、もう少しブログも頑張りたいですね。