パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】10凸遠反パオラ育成論(査定度外視)

 

 目次

 

 

星5 10凸遠反パオラ

今回は星5パオラ姉様の10凸が完了し、かなり満足のいく育成ができたと思うのでちょっと紹介させていただこうと思います。

こんな感じの育成になりました!

f:id:Patrasche_Feh:20181024031107p:plain

 

前提として、僕の所持している星5はなんともう13人目。パオラと同程度の闘技場スコアを出せるキャラはたくさんいます。なので査定について強く意識した育成は行っておりません。

一応、他の10凸赤属性と祝福の種類を被らせないように付与しています。もし査定を上げるためにこのパオラを使うときは移動スキルを2種応援、Bスキルを切り返しにするでしょう。(応援+はまだキュアンを素材にできなかったりして1つも持ってません)

 

武器について

武器に関しては、仮想敵次第ではバリアの剣、アーマーキラーもアリです。
ただ僕はミルラ相手に追撃を出したくてたまらなかったので守りの剣にしました。(10凸通常守↑ミルラの守備43。このパオラが攻撃されたときの守備は41。聖印無しでも39。どちらでも神炎のブレスの追撃不可圏外です)

 

育成の狙い

以前も育成完了前に少し話したと思うのですが、個人的には遠反を持った上でバフ無しで攻撃50、速さ40を超えた育成をしたかったんです。ですが、それは錬成と個体値だけでは不可能でした。
よってそうするためには聖印やB、Cスキルでカバーする必要がありました。
・・・といっても、Cスキルは兵種バフというぶっ壊れスキルがあるので少なくとも同じCスキルを消費する波系スキルは違うと思う・・・
ただ、飛刃の鼓舞は5限スキルです。飛行パで攻撃速さ+6させるキャラはどうしても限られる・・・・

・・・連携スキルじゃね!?そういえば前回の記事で速↓ハロウィンゼロさんがすり抜けていたような…という経緯がこの攻撃速さの連携にあります。

 

実はこの構成に行き着く前は

f:id:Patrasche_Feh:20181024034533p:plain

こんな感じの構成を育成完了としようとしていました。
ただ、思ってしまったんです。最近素で速さ40を超えるキャラ多すぎて流石に速さ35はキツイのでは…?と。

 

聖印について

「速さ守備2」の聖印をつけている理由はステータスがきれいに見えるからというだけです笑。速さがステータス画面で40を超え、守備が守りの剣込みで40を超えるようになる唯一の聖印ですから。

査定を考慮したパーティに組み込むとしたら「速さの紫煙」とかになるかとは思います。

 

使用感@闘技場

魔防が素で30あるので、追撃さえ防げれば青魔以外の魔法からはダメージを貰いにくいうえ、攻撃速さの連携を使用できれば攻撃58、速さ46、受け時守備41(聖印無し時速さ44、守備39)の赤剣なのでかなり多くの相手に有利に立ち回れます。

10凸の金剛呼吸伝承アイク(守備38)も、攻めから挑んだとしてもこの通り。

f:id:Patrasche_Feh:20181024031348p:plain

攻撃と守備が高めの同色に物理で勝てるのはかなりの利点と感じます。

ただ、凄く運用して思ったのが今時速さ46じゃ追撃を出せない機会の方が多めです。

なので追撃を出せないで倒しきれず、役割の遂行が切り返しに比べ遅くなるリスクもあります。そういう点においては"速さ40以上は速すぎるキャラばかり"と割り切って、守備錬成と切り返し3で運用するのもアリなのかもしれませんね。

 

 

あと「攻撃速さの連携3」。引き戻し持ちの飛行系に連携スキルを持つのは初期スキルとしてスミアが持っているようにとても便利です。

さらに遠反もかみ合っていると感じます。パオラが攻撃を受けたいとき、味方を動かしつつ自分を強化して受ける。

はたまたパオラには倒せない相手には他の味方を運びつつ攻撃速さを6上げるバフ役にもなれる・・・実は連携スキルを使うのは初めてでしたがこのパオラで強さを実感できました。

 

まとめ

前述で闘技場で追撃を出しにくいといいましたが、プレイヤーのキャラと運営の設定するキャラは傾向がまるで違います。なので今後のイベントの攻略にこのパオラを使えることに単純に喜ばしいです。

 

f:id:Patrasche_Feh:20181024034926j:plain

今回の記事に関しては「このパオラが今後の環境を制す」とかそんなことは微塵もないです。言ってしまえば「僕の育成したパオラが強そうだから見て見て」ですね笑

ですので、こんな育成方法もあるんだなー程度に感じていただければ幸いです。