パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】闘技場ボーナスキャラのリーフ・ナンナ育成

 

 目次

 

 

闘技場の話

今回の闘技場シーズン(夏、再び)が火曜から始まりました。

f:id:Patrasche_Feh:20180719061507j:plain

僕はあれから「夏、来たる」と「覚醒の夏」をこまめに引いてばかりでしたが「夏、再び」ガチャに関しては初回無料以外引かないでいました。

なので新キャラの闘技場ボーナスキャラはおらず・・・かといって既存キャラの闘技場ボーナスキャラの星5は僕は無凸リオンと無改造無凸リーフしかいないんですよね。

リーフは全くスキルの改造を昨日までしていなかったので、この機会に育てることにしました。育てる気はありましたが、うまく育成方法が定まってませんでした。

 

 

リーフ育成

うちの来てくれていたリーフは守↑H↓(H↓は4下がる)という一見なんとも言えない個体でした。

そして、デフォスキルを何も考えず習得してしまってSPがほぼ0だったので、「地の祝福」をほぼSP二倍のためだけにつけ、つい先日すり抜けたリーン(剣の技量)を連れて特別訓練にこもりました。

祝福をつけたのもずいぶん久しぶりでしたし、それどころかSPを上げるという作業自体久々でしたね。

それで完成したのが・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180719062852p:plain

こんなリーフでした。

素材として使ったのは、星4ヒナタ、星4ボーイ、星5H↑速↓セーバー。

実はつい最近、縛鎖の闘技場でこんな構成の初手華炎を打ってくる10凸リーフ君とマッチングしてボコボコにされました。HP65守備51のアーダンが。

しかも1ターンでやられたのが僕にとってはかなりの衝撃で、ちょうどその華炎向きの個体の守↑H↓がいるから僕も作るっきゃないと思ってこのような育成にしました。

闘技場で見るリーフは光の剣捨ててるイメージがありますね。本当は僕は光の剣は外したくなかったですが、セーバーって人が暇そうにしてたので素材にしてあげました笑。

これでリーフは1人で1フェイズ目開始時に2ターンで華炎が打てるという仕組みです。

 

 

というわけで、今回の闘技場はリーフ、10凸大人チキ、10凸ファ、10凸カチュアのメンバーで闘技場に挑んでます。

大人チキとファが歩行の鼓動を持っているので僕も初手華炎を実現させてます。強い。というか守備を上げたことが結果的にミルラ対策にもつながっているのでそれがかなり大きいと思います。

 

防衛では空からの先導持ちカチュア、救援速さ47(52)セリカ、歩行の鼓動ファ、奥義の鼓動リーフという我ながらの事故要因モリモリの畜生パーティを置いてましたが、置いて1時間立たず防衛がついたので流石にこの防衛パーティは普通のパーティを防衛に戻しました笑

 

 

ナンナ育成

ナンナ育成は一切闘技場と関係ありませんが、あれからかなり強化しましたしトラキア繋がりで話題にしようと思います。

f:id:Patrasche_Feh:20180719065008p:plain

ただのよくある杖なので公開する意味ある?と思いましたが、現状うちの兵舎トップのヒーラーですので公開します。

以前、星5リズと嫁リンを素材にしていました。

そこからさらにVリン、星4カミラを素材にしました。

そして星4で速↑守↓が来てくれたので個体を乗り換えました。

 

もうここから10凸までスキル構成は変えることはなさそうです。強いて言うならリバース+と祈りの組み合わせを攻略マップによってレスト+と治癒に変えるくらいでしょうか。

 

 

ここまでナンナを育成して確信したのですが初期スキルのアブゾーブ+とレスト+。多分ナンナにとって一番合わないスキルです笑

アブゾーブもレストも攻↑でないと与ダメも回復量も足りないです。レスト攻↑でもアブソーブを持たせていると攻撃が足らず、治癒込みの回復量でやっとまともに回復できるレベルです。

なので大地の剣リスペクトで使いたいと考えない限り少なくともアブソーブを持たせるのはやめた方がいいです。使うのなら個体値はほぼ攻↑一択。Aスキルも近距離反撃を持たせる余裕はないと思います。

 

最後に

明日の昼にふぇーちゃんねるですね・・・。かなり久々ですが皆さんはどんな気持ちでご覧になるのでしょうか。

総選挙は来ないと思っていたのでふぇーちゃんねるの告知に焦りはしなかったです。

僕は楽しみですが、課金を促す内容ばかりの告知だけはやめてほしいと思っています。とにかく新しいコンテンツが欲しいところです。

鬼が出るか蛇が出るか、それとも・・・・?

(追記:間違えて今日の昼にふぇーちゃんねるって書いてました・・・!僕自身勘違いしてました、申し訳ないです!)