パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】2018年最後の星5 10凸ナンナとルセア・近況

 目次

 

 

12月間に完成した10凸

ナンナ

f:id:Patrasche_Feh:20181231213934j:plain

7凸で長い間止まっていましたが、完成させました!ついにナンナが星510凸に。この個体は速↑H↓。ですが1月のアプデによりH↓は実質意味なくなるようですね。つまり、数日後にはHPが+3されます。

ただ、このナンナ今の攻撃3の聖印をつけたとしてもダメージが全然入らない敵が多いのが気になります。(スルトとかスルトとか炎の王とかムスペル王とかです。)なので速さ↑と攻撃↑は最後まで悩んでました。

総選挙ヴェロニカやギム子等を僕は狙わないので、白を引く機会が全くなかったのですがエイルを狙うことで増えたのでようやく星4のナンナが必要な分揃いました!(なおエイルは1人も増えていない模様)

自操作では一切気にならないのですが、今では「攻撃速さの絆」より「攻撃速さの孤軍」の方が良さそうですね。ただそうすると持たせた回復スキルの「リバース+」や「レスト+」やチートスキルの「騎刃の鼓舞」とは味方との隣接の関係で不釣り合いなのでやっぱり一長一短かなぁ…

星5で普通に出た回数は初登場ガチャで2人、すり抜けで1人でした。他の8人分はすべて星4から覚醒。

 

ルセア

f:id:Patrasche_Feh:20181231214108j:plain

まさかの杖を2連続で達成させることになりました。

レイヴァンを元々10凸してたので、しない理由はないかなーということで10凸させました。

個体はナンナと同じ速↑H↓ですね。

よくあるペイン+W死の吐息で固定ダメージで圧力をかけるタイプです。

ルセアもナンナとABスキルが似たような感じになってますね笑

彼はスキル構成に不満点は強いて言うならセインツ+と武器内蔵幻惑の杖が噛み合ってないところですかね?幻惑の杖でそもそも反撃を受けないのに被ダメが大きいほど強い回復のセインツを持たせるのはおかしいかなと。

リカバーは攻撃が高いルセアには回復多すぎるので、レスト持ちに継承するのが良さそうです。

 

大変な最近の飛空城

なんで杖をこんなに一気に育成したの?、というのは飛空城防衛が主な理由です。

このナンナ、ルセアを防衛パーティに投入したところ、防衛成功率がグンと上がりました。

f:id:Patrasche_Feh:20181231215016j:plain

今はこんな感じですね。僕の防衛マップです。

現状、固定ダメージと幻惑の杖による反撃不可は明確な対策手段がありませんからね…自分はスルトや総選挙ヴェロニカを持ってないですし、それ以外の防衛で強力なキャラを優先して作ったわけです。

・・・と思いきや・・・

年末で油断しましたよ・・この2週のシーズン2回とも最終日の飛空城、どちらもまるっとやり忘れました。計5戦分完全にサボったことに。年末の日曜日はきついよぉ・・僕、縛鎖の闘技場一度もし忘れたことないんですよ!?

飛空城、毎日の初回エナジー無料のおかげで毎回やらなきゃいけないのがかなり辛く感じます。

というわけでついにここまで陥落。

f:id:Patrasche_Feh:20181231214258j:plain

もう、楽しめながらやれたらいいや。って感じです。飛空城・・・。

 

2018年までの星5 10凸まとめ

とはいえ、2人とも実装されて星4に降格してからずっと10凸させようと思っていたキャラです。

2018年までに僕は14人もの星510凸を作ることができました。(横並び属性別)

f:id:Patrasche_Feh:20181231214354j:plain

セリカとユリアはお金の力を使わざるを得ませんでしたが、他のキャラはすべて羽をせっせと集めた結果です。

英雄値の実装は今でも神アプデだったと思います。あれのおかげで誰もが課金をせずに星510凸を作れる可能性がグンと上がりましたから。(だから英雄値リセット機能作ってくださいお願いします)

 

2018年最後のガチャ

f:id:Patrasche_Feh:20181231214438j:plain
配布分で引けました!伝承アクア!魔↑H↓。

今回のアクアは

  • 歩行(というか赤魔セリカ)と兵種が被らない
  • 魔法なのでオフェリアの奥義加速要員
  • ステータスが綺麗な踊り子
  • 絵がいい

と欲しい要素揃い踏みだったので配布分で赤と青を引きに行ったら50個くらいで引けました!今年最後の自分へのプレゼントになりましたねw

前回の新武器錬成ガチャで初回無料星5ルフ男だったりで、前の英雄祭での爆死との帳尻がようやく合ってきて安堵です。

 

最後に

今日で今年も終わりですが、来年もFEというコンテンツにはお世話になりそうです笑

次の10凸は誰にしようかなぁ…

正月フィヨルムと正月レーヴァテインがついてくる福袋は2つ買っちゃいそうですね〜

来年もブログを見てくださる方含め、いろいろな人に対して、よろしくお願いします!