パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】飛空城(12/3~現在)の苦難と英雄祭大爆死

 目次

 

 

前回・前々回の飛空城の様子

前々回

なによりもまず順位から見せると、

f:id:Patrasche_Feh:20181218163826j:plain

こんな感じでした。

ボーナス枠は子アクア。

最終位階は16。

前々回から結構ボロが出始めまして・・・

よりによって最後の出撃で初めて全滅しました。全滅、というよりは倒せなくて終わりました。

セリカに無理をさせて倒されてしまったタイミングで守備隊形・攻撃魔防の大覚醒持ちのスルトが1人残されていて・・・4ターンくらい余裕があったのに関わらず4人で殴ったのに削りきれずに負けました。

まあ、それでも金の玉座取れてたので良かったのは良かったんです。

強すぎるムスペル王

ホントに酷い。先週の縛鎖の闘技場も闘技場というよりはスルトとの戦いみたいなところありました。

8戦中に9体くらい10凸スルトが出てきますからね。地獄よ地獄。

どこを見渡してもスルト

f:id:Patrasche_Feh:20181218170026j:plain

(というかスルトは守備隊形一択だと相手にしてて感じます。守備隊形ついてないと簡単に倒せるのでスキル確認した時「よっしゃー守備隊形ついてない!」と思うレベルです。敵に塩を送っていくスタイル)

だから一番分かりやすいスルト対策は「見切り・追撃効果」になるんですかね・・?

 

前回

前回の飛空城では、そのシーズンの間に大変なことが起きまして…(大変なことについては後述します)

とにかくとある出来事で凄まじくモチベーションを落としてしまい、初回エナジーゼロ出撃を1度忘れるほどでした。記事を書くのにこんなに間が開いた理由でもあります。

結果は

f:id:Patrasche_Feh:20181218164229j:plain

この有様に。金の玉座、初めて取り逃がしました。辛い。

ボーナス枠はアンナ。

最終位階は18。

1デスしてクリアが多かったり、防衛成功0だったのは苦しいです。(あれ、アンナ覚醒した意味あったかな・・・)

今回はセリカを全てのパーティに採用することでスルトを2回殴って確実に倒せるようにしたのでスルトに恐怖は感じませんでした。

それは良かった。良かったんですが・・・

改善点

そして今回すごい思っちゃいました。

インバース星5にしてぇ…!!!

あのキャラ1人で騎馬パーティを壊滅させるのずるくないですか…?

恐慌の奇策1人で騎馬パーティを制圧するように動いてたんですが、結局奇策1人分ではうまくバフ反転がかからずにバフされた騎馬を相手にしなければならない場面が多く、1デスを許すことが多かったと感じました。その点インバースなら相手が隣接してるだけでほとんどの騎馬がバフ反転されるのは強すぎるかなと・・・

うーん、インバースを使わなくとも別の強力なバフへの対抗手段が欲しいですかね…

あ、ちなみに僕星5インバースもスルトも手にしたことがないです。あくまで敵軍にいるのを見ていて羨ましいと思ってる感じです。

 

前回の記事から新たに購入した設備

  • 攻撃砦レベル3
  • 歩行訓練所の攻撃・防衛どちらも レベル1
  • 防衛パーティ5人目
  • 攻撃パーティ5人目
  • 落雷の罠 レベル2 理由:杖で一方的に削るのと合わせて相手を削りまくったり、こちらの攻め立てをわざと発動させるのに有効と感じたので。
  • 攻撃・脱出の縄梯子 レベル2

僕の心を折りに襲いかかってきた英雄祭

そうですよ!!!僕がブログ更新をサボっている間にふぇーちゃんねるやら、第3部スタートやらで(良くも悪くも)新しい風がヒーローズに吹き始めましたね!

僕もこの英雄祭には興味を引かざるを得ませんでした。オフェリアを凸って飛空城の防衛強化じゃー!!とか思っちゃいまして。

f:id:Patrasche_Feh:20181218165059j:plain

青一点狙い、気が向いたら白、という引き方をしてたんですよ。無償オーブ+オーブ割引の200個で。

結論から言うとですね、

200個で星5、0人でした。

f:id:Patrasche_Feh:20181218165214j:plain

闇。

それで止むを得ず8800円分課金し、最終的に出たのは青も白もない時に引いた速↓レヴィン1人。全開けしてもそのレヴィンのみ。

闇・・・。

そのまま全部引いたら課金オーブがなくなるタイミングですり抜け通常エフラム(凸素材)が引けて、終わりました。

つまり、今回の英雄祭でオーブ約340個を使いエフラムと速↓レヴィン2人のみへと変わったわけです。(素材は凸素材ナンナが2人で終わり)

もうやだ。となってしまい、先週はあえてヒーローズを全然触らなかったのです。1度考えない時間を作るのも大事と思ったのでね…。

そして今、立ち直って記事を書いているわけです。

もう余程のことがない限り、英雄祭は出現しても引かない。そう決めました。(てかそのせいでクリスマス超英雄引く余裕がない…ファたそよいずれ会おう)

 

最後に

あれだけブログで溜める溜める言ってたオーブがこの英雄祭でスッカラカンになってしまいました。クリスマス超英雄でセリカがいなかったことが唯一の救い・・・といった状況です。僕。

今回開催されてる戦禍の連戦、僕はボーナス枠は暗器重装セシリアさんしか入手できずに周回することになりそうなので今から周回がおっくうです・・・。

弱いとは思わないですけど回復じゃない無色、1マス移動、そこまで高火力でないの3重苦に悩まされそうで・・・す?あれ、この感覚は・・・原作でセシリアさんが加入する砂漠マップと同じ・・・!?