パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEサイファ】超安価で作れる赤単シーマデッキ紹介【初心者向け】

 目次

 

 

デッキ紹介・レシピ

最近すごくFEのTCGであるサイファを中の人がやっているので、

  1. とても安く作れて
  2. 新弾要素が多くて
  3. 強いデッキになる・・・

シーマ主人公!!

f:id:Patrasche_Feh:20181218174636p:plain

・・・のデッキを紹介します。カードの画像はサイファ公式サイト様から使用させて頂いております。

 


これがそのデッキレシピです。

うまくカードを集められればワンコインで作れてしまうくらい安いデッキです!

f:id:Patrasche_Feh:20181218174830j:plain

テキスト表記にすると、

グラの王女 シーマ x 1枚
落日の将姫 シーマ x 4枚
落日の勇者 サムソン x 4枚
リゲルの王子 アルム x 4枚
バレンシアを救う者 アルム x 2枚
慈愛の王女 セリカ x 3枚
旅立ちの刻 セリカ x 4枚
流れ者の闇魔道士 エッツェル x 4枚
竜族の王女 チキ x 4枚
世界を導く英雄 マルス x 4枚
タリスの翔姫 シーダ x 4枚
戦うお嬢様 クレア x 4枚
マケドニアの姉騎士 パオラ x 4枚
揺らめく愛の記憶 リネア x 4枚

です。

2018/12/18現在、このデッキで一番高いカードは4コストシーマ、4コストマルス、1コストセリカ(新弾箱買いしたときのプロモカード)の約50円!!!・・・のはず。

 

解説

とても分かりやすいデッキなので、初心者視点から解説させていただきます。ですがルールから話し出すと記事がとっても長くなってしまうので、ある程度ルールについて把握している前提となることを予めご了承ください。

とはいえ、回りくどいのもアレなので、先に専門用語を使ってこのデッキを一言で説明すると、ウィニー気味に動いて相手のオーブを残り1枚にすることをまず目指し、詰めにシーマでマルスを90にしながら一気に畳み掛けるデッキです。

主人公シーマについて

f:id:Patrasche_Feh:20181218180324p:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181218174636p:plain


シーマは重装です。
サイファにおいて、重装は受けが(魔法以外に)強い反面、攻撃力に難があります。が、
1コストのシーマ(上画像の左)は上の効果「最後の希望」の自ターン戦闘力+10で攻撃力の低さをカバーできます。
そこから重装の中でもシーマは序盤から攻撃の手を緩めずにテンポよく相手を攻撃することが可能です。

そして、上級職ジェネラルのシーマ(上画像の右)。

このシーマも1コストと同じように攻撃力が低く、受けが強いです。その攻撃力の低さをカバーすることは残念ながらこちらのシーマは"1人では"できません。ですが、上の効果「我が愛すべき民よ」によって他の味方の光の剣シンボル(赤枠)のキャラを強化することに長けています。

この能力がとにかく強いです。シーマデッキの強さはこの能力をどれだけ活かせるかが勝敗に繋がると言っても過言ではないです。

この効果により、主にサムソンマルス3コストアルム3コストセリカチキ(絆が4枚以上の時のみ)リネアを強化して本当はそこまでカードパワーが強くないはずのカードを絆1リバースのみで強化して強くさせ、相手への攻撃を継続して続けられることがこのデッキの強みです。

特にこの2人(下画像)はこのデッキにおいて大事な役割を持ちます。

シーマがクラスチェンジ出来ていればシーマ効果のおかげで強力なユニットと化します。

f:id:Patrasche_Feh:20181218184053p:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181218184057p:plain


 

理想の動き

1ターン目 先攻の場合:やること無し 後攻の場合:1コストセリカorエッツェル出撃

2ターン目 チキ以外の1コストを展開。1コストアルムを出す場合は運び手(クレア、パオラ、シーダ)の誰かと一緒に出して、攻撃した後アルムかシーマを後衛に下げる

3ターン目 シーマがジェネラルにクラスチェンジ

4ターン目 シーマで強化したサムソン、チキ、セリカなどを出撃。

5ターン目以降 とにかくシーマや周りのキャラが攻撃を耐える可能性が高めなので、積極的にキャラを出撃させつつ、攻撃の手を緩めずに戦う。シーマの効果がこれ以上使えなかったり、相手が疲弊してきたらシーマで強化しつつマルスの「運命の動く時」の効果でマルスに主人公をチェンジ。「光の英雄」で強化された味方で一気に相手を倒しきる。

このデッキはチキの竜人の紋章で絆を加速できる可能性もあります。その場合はより早くユニットの展開が出来るでしょう。

 

その他・運用について

絆を置く枚数について

状況にもよりますが、6枚くらいです。

相手にとどめを刺すタイミングでシーマで強化されたチキと必殺札を持った1コストとサムソンorマルスを出撃させる等の動きが出来るので。後、後述のリネア次第。

 

手札が少なくなってきたら

f:id:Patrasche_Feh:20181218231243p:plain

リネアのドロー効果「愛の業火」を使えるように手札枚数を調節(絆に置いたり、神速回避や必殺を使い手札を減らす)しつつ出撃させてドローを狙います。このドローが出来れば攻めの継続にかなり貢献できるのでリネアが手札に来たらうまく狙っていきましょう。

ただ、慣れないうちはうまく手札を減らせずに発動しにくいので、無理と思えばスパッとスキルは使えないと諦める判断も大事になるでしょう。

 

相手のオーブが少なくなってきたり、自分の裏絆が多くなってきたら

マルスをシーマで強化しつつ、マルス効果「運命の動く時」で単体でもシーマより攻撃力が高めなマルスに主人公交代し表絆を使わないでデッキ全体の攻撃力をあげられる状態を作る。

 

戦場にやる事がない攻撃力の低いユニットが生き残っていたら
f:id:Patrasche_Feh:20181218231404p:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181218231419p:plain

3コストアルムの「アルムの旅路」や3コストセリカの「セリカの旅路」のコストにそのユニットを行動済みにさせて、相手の後衛のユニットを前衛に移動させ倒したり、手札入れ替えを行いサムソンやマルスなどの強いカードを探す。

 

 

こんな感じですかね。

何度も言いますがとにかくシーマで強化したユニットが強いです

おかげで相手の攻撃から耐えられるというシチュエーションが多いはずです。そこでこちらのユニットの処理に四苦八苦している相手に一気に攻撃を仕掛けましょう!

 

欠点

意外とシーマ自身が脆い

最近では戦闘力が高いユニットも増え、重装であっても戦闘力が同値以上から殴られるケースが多いです。相手の攻撃にシーマがたくさん被弾するようであれば苦しいです。

最悪のパターンはシーマが戦場に一人ぼっち、という状況です。普通のデッキも主人公が1人だけというのは苦しいですが、シーマの場合それが顕著です。

なのでマズイと思ったら、天空の紋章を支援でめくった時にシーマは後衛へ下がることも早い段階で視野に入れておく必要があります。

 

シーマの必殺・回避札が少ない

シーマはシーマという名前のカードが2種類しかない上にその上でシーマを増やそうとするとデッキの全体の支援値を低くするだけになりかねないので、シーマという名前のカードの採用枚数は最低限です。

どうしても必殺を打ちたい、回避したい場合にできないことが比較的多いことは気をつけるべきです。(そのカバーとして新弾のマルスがいるんですけどね)

 

ライブ(主人公の上級を回収する手段)がない

ないです。つまり、初手に上級シーマがないと苦しい戦いになる可能性が高いです。
どうしても上級シーマが引けなかった場合はマルスでさっさと主人公をマルスに交代しまうのもアリになってくるでしょう。

 

改善点

  • 主人公がデッキの中に5枚しかないのは人によっては気になるかもしれません。1コストのシーマを1枚くらい入れてもいいかもしれません。
  • いわゆるCC(クラスチェンジ)事故に弱いのでライブを入れてもいいかも?入れるのであれば1コストマリアとレナを1枚ずついれるのが良いと思われます。
  • マルスが主人公に対戦中に変わるのが前提なら、そのマルスが神速回避するためのマルスという名前のカードを増やしてもいいでしょう。入れるなら15弾の1コスト「アリティアの英雄王子 マルス」がいいと思います。

最後に

僕はこのブログを始めてからずっとサイファをしに遊びに行っているとある場所があります。

毎週、休日にのんびりと対戦して過ごす機会を作ることが出来ていて、自分は本当に幸せものだなぁと感じます。

先週は最新の15弾の発売があったんですがね、

SR+リーフ君、なんとゲットできまして…!!!

f:id:Patrasche_Feh:20181218224044j:plain

相変わらず聖戦旗SR+は後ろの主張が激しい笑。いや、それがいいんですけどね。

サイファのモチベもおかげで高まっております。今年はFE漬けの一年だったなぁ…。サマーパーティはここ10年で1番楽しい出来事までありました。

 

というわけで、新弾で初めて収録されたシーマですが、ヒーローズ同様、サイファの方でもお財布に優しいので強くオススメできます。

 

サイファの方も始めて2年近く経ちましたし、他にも僕らしいデッキの紹介でも出来たらいいんですがね・・・。今の僕のメインデッキがセリカとオルエンという魔法主人公で初心者向きではないんですよねー・・・。