パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】近況(飛空城・伝承英雄戦等)

 目次

 

 

飛空城

 

前シーズン2週分の結果

前回の記事からどうなったかですね。

先々週(11/19~11/25)のシーズン

1デスのみで味方のロストはなかったのですが、度重なるエナジー瓶の破壊失敗により、ギリギリスタミナが足りなくてかなり勿体ないことに。

f:id:Patrasche_Feh:20181206033506j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181206033514j:plain

ですが、デス数の少なさのおかげでどうにかこの順位で持ちこたえることが出来ていました。

先週(11/26~12/1)のシーズン

僕はボーナス設備の存在を忘れていて攻撃部隊5人目の追加を何も考えずしてしまい、先週のボーナス設備である回復の塔を攻撃にも防衛にも設置出来ませんでした。

結果ですが、大失敗でした。

全部で7デス、エナジー回復設備破壊失敗2回、防衛成功は無しという戦績に。

そして順位もここまで下降。まぁ、これでも赤の玉座貰えてるからありがたいんですけどね。

f:id:Patrasche_Feh:20181206033744j:plain
f:id:Patrasche_Feh:20181206033756j:plain

スコアは6000以上で位階16に上がれていたのに5980でフィニッシュ。今のシーズンを位階15でスタートすることになったのも痛いです。

攻撃部隊が5人になったところで1人倒される時に減るスコアの量は4人と同じなので、ボーナスキャラに子アクアという踊り子がいて踊り子の人数に困らない状況で無理に攻撃部隊を5人にする必要はなかったです。

攻撃砦のレベルがボーナス設備分上がっていないので、自分の攻撃砦に対し防御砦が高く相手の防衛キャラにステータスボーナスがかかった状態で挑むのがほとんどでした。
そのボーナスにより速さ54の弓リンなんて普通で…自軍は攻撃部隊5人いてもむしろ的が増えただけ・・・という悲しい感じになってました。ちなみにそこで2デスしました。

 

何が言いたいかというと、

飛空城では何よりもまず次のシーズンのボーナスを確認してから行動に移そう!!

ってことです。

 

次のシーズンに備えて

というわけで、早速次シーズンに備えて確認しておきましょう。

f:id:Patrasche_Feh:20181206040413j:plain

来週のボーナスキャラと設備はこれみたいですね。飛空城の画面の右矢印から確認出来るので忘れずに確認しましょう。

投石機は攻撃、防衛共に作ってあるからボーナス設備は大丈夫ですが・・・なんだこのボーナスキャラ!?

ヒーローズオリキャラ+伝承エフラム+旧配布キャラ+アンナと、誰も育成してないという人の割合がかなり高いんではないでしょうか。僕もそれに該当します。見事に持っているキャラがアンナしかいませんでした。

そしてついに・・・

f:id:Patrasche_Feh:20181206040452j:plain

このゲームをリリース直後から始めて早数年、ようやくアンナを星5かつ神器錬成。

ぶちかましなのは飛空城で使用前提なので、攻撃部隊を5人にしているので移動補助が1人だけ変でも問題はないのと、単純に錬成ノーアトゥーンと相性がいいと思ったからです。確かレーヴァテインのクイズマップでもついてましたよね。アンナにぶちかまし

ちなみにアルフォンス君は・・・

 

 

今シーズンの様子

そして今シーズンはというと、位階15からスタートして、今までにエナジー回復設備を2個壊せず、このスコアと順位。最前線から退くと明らかに難易度が下がった感はあります。

f:id:Patrasche_Feh:20181206033431j:plain

 


伝承英雄戦アビサル

ちょっと最近記事を書く暇がなくて、伝承英雄戦が出現している間にどうクリアしたか書けなくて反省です。

今回新たに出現したフリーズ、ルキナ、リョウマのアビサル3つともクリアしてます。

フリーズ

f:id:Patrasche_Feh:20181206041003j:plain

クリアパーティ:セリカ、斧アクア、リーン、レイヴァン

10凸セリカは攻撃バフが3あれば斧重装を初手で倒せます。召喚士との絆を結んでいると獅子奮迅3の反動6ダメ+ライナロックの反動5ダメ=11削れただけでは攻め立て圏内には入りませんので絆は一旦解除しました。

そう、このセリカは1ターン目で斧重装撃破、フリーズ撃破、杖撃破までやってのけます。最強。

そして僕はその画像をスクショし忘れました。最弱。

ルキナ

f:id:Patrasche_Feh:20181206041048j:plain

クリアパーティ:セリカ、救援踊り子3人

このパーティは脳死すぎて別のパーティで攻略してたんですが、

雑魚処理した→ルキナが動き出した→瞳発動→ゲームオーバー

を10回くらい味わってから嫌気が指し、セリカ無双で終わらせました。

救援踊り子3は実質踊り子3人がワープし放題なので敵を誘導するのにも向いていると感じました。

というわけでルキナセリカ単騎クリア。最強。

 

リョウマ

f:id:Patrasche_Feh:20181206041106j:plain

クリアパーティ:セリカ、斧アクア、大人チキ、ファ

リョウマが速さ46に鬼神飛燕の構えと絶対追撃受けないマンと化していたり、魔防が高めの暗器がたくさんいたので、竜盾の鼓舞でお互いの耐久をあげられる大人チキとファを壁にしつつセリカで雑魚処理するパーティで戦うとすぐにクリア出来ました。

まとめ

今回ではセリカと斧アクアが皆勤賞でした。やっぱり踊り子復刻で斧アクアを引きに行ったのは間違いなかったかなと感じます。

というか以前の伝承英雄戦といい、攻略情報や攻略シーンを一切あげられていないですね・・・

貰えるのが金のアクセのみという達成感が小さいコンテンツと僕が認識しているのもありますが、流石に攻略情報がパーティと文章だけなのはおかしいと思っているのでちゃんと次回はそこの改善を意識するようにします。

(先月も言っていたような気もしますが)

 

その他

新武器追加予定が公開されましたね。

f:id:Patrasche_Feh:20181206041516j:plain

 

パオラとカチュアは10凸、ルフ男は1凸を所持しているので新武器の能力はかなり楽しみです。

ですが、パオラの守りの剣とカチュアの貫きの槍を持たせる今の育成はかなり満足度が高いのでやったー!!というほどではないです。

f:id:Patrasche_Feh:20181206041533j:plain

 

あとスマブラ発売が近いですねぇ。色々なところで話題に出ます。僕は誰を使いましょうかねー・・・今まではトゥーンリンクとかルフレとかよく使ってましたが。

僕はFEキャラを操作する場合はクロムを1番使いたいです。あとは自分は相当なポケモン好きでもあるのでガオガエンを早く使ってみたかったりします笑

好きなポケモンですか?ドサイドンです。