パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】飛空城第2シーズンの様子【瞬間最高順位4位】

 

 目次

 

 

飛空城について

飛空城の成績

ちょっと今更になってしまいますが先週の最終的な飛空城の成績です。

f:id:Patrasche_Feh:20181124124620j:plain

まさかの15位。先週はあれからずっとノーミスでした。左のスクショは自分が把握していた前シーズン最後の順位です。

 

 

そしてこれが今シーズンの瞬間最高順位。記念に上げときます。4位!!

f:id:Patrasche_Feh:20181124124644j:plain

レートが4000に乗る前の3980で止めて、そこからスコアを一気に上げたので、防衛がレートに影響していないギリギリ前のスコアです。なので偽りの順位と言われればその通りなんですがね・・・。

なのでホントに束の間の話です。4時間後には防衛失敗していたのでその4時間の間くらいしか維持はしてなかったはずです。

 

 

そして今・・・

 


これは11/24 9:00の時の自分のスコアです。

f:id:Patrasche_Feh:20181124124722j:plain

僕は前回の記事以降、1デス防衛失敗によるレート下降2回5個分のエナジー回復設備の破壊失敗のミスをした結果、順位がここまで落ちました。

ええ、いい夢でしたよ、ぐや”じい”・・・

ちなみに1デスすることになったのはW蛇毒火薙ぎリンを曲技飛行持ち飛行踊りと高速歩行魔法2人(セリカとイシュタル)で囲んでいる防衛パーティでした。地形は木漏れ日の城だったと思います。カチュアすまん・・・。

自分のキャラを代用して再現するとしたらこんな配置でしたかね・・・。ちょっとうろ覚えになってしまって申し訳ないですが。

f:id:Patrasche_Feh:20181124125000j:plain

 

僕はその時、セリカカチュアユリア子アクアのパーティで攻めたのですが、攻撃部隊にラーチェルを連れて行くべきでした。踊りが1番離れているところにいたので、普通に1人倒して踊って範囲外に逃げた方が良かったです。相手の踊り子が行動次第では誰にも届かなかったはずなので。


今の攻撃部隊一覧

防衛は自分もまだ試行錯誤しているので非公開です。というかうまく定まったら記事作ろうかと思ってたら思いつかないままかなり時間経ってました。辛い。

正直言って凸の暴力なところがあるので、あまり当てにはならないかもですが・・・こんな感じです。

f:id:Patrasche_Feh:20181124125126j:plain

パーティ名は…今考えました。コンセプトに沿った名前となっております。一応。

 

個々のユニットについて

子供アクア以外のユニットは全員このブログ内で紹介したまんまですね。

他のキャラのスキル構成が見たい場合、キャラ育成・考察のカテゴリ一覧から日付が新しい順に探していただけると割とすぐ見つかると思います。

 

部隊選択について

基本的に部隊1か2を使います。状況次第でその他という立ち回りでした。

セリカと救援踊り子パは1番出撃機会が少ないです。

セリカは一度でも体力が減れば爆発的に強くなるんですが、エナジー設備を壊しにくい場所に置かれると誰かを囮にして壊しに行かないとならないです。その役目はこのパーティには負わせにくいです。

 

改善したい点

相手の強力なバフへの対抗手段はファの恐慌の奇策とユリアの聖書ナーガのみなのは改善点かもしれません。

あと、武器を持たない高耐久のキャラも時間稼ぎに受けてもらうために必要と感じています。ラインハルトが1人で防衛に立っている場合などに備えて。

 

ボーナスキャラについて 

今回たまたまボーナスとして踊り子の子供アクアが入っていますが、踊り子をボーナスに出来ない時は、浴衣エリンシアや斧アクアを子アクアの代わりに1と2の部隊に入れて、他の枠にボーナスキャラを入れます。

あと、今回のボーナスキャラに当てはまる5凸ミシェイルが折角いるのにいれてない理由は総選挙ヴェロニカ、ラインハルト、勇者弓リン、火薙ぎ弓リン、ブレード騎馬魔、高速歩行魔など、防衛で強いキャラのほとんどに苦戦するからですね・・・。

これは流石に相手が悪いです・・・。

 

 

今まで購入した設備

(実は最初は生成と設置におまかせを使っちゃったので、初期からある設備も混じってるかもしれませんが…)

攻撃設備
  • 攻撃砦レベル2
  • 雷の塔レベル1
  • 攻撃軍師の作戦室レベル1
  • 攻撃恐慌の館レベル1
  • 攻撃投石機レベル1
防御設備
  • 防衛砦レベル1
  • 防衛雷の塔レベル1
  • 防衛軍師の作戦室レベル1
  • 防衛投石機レベル1
  • 落雷の罠レベル1
  • 重圧の罠レベル1

 

これで今のシーズンが終わって報酬により飛空石が300個を越えれば、次に攻撃部隊の5人目の追加、防御砦のレベルアップを行う予定です。

防衛側の人数を増やす、攻撃設備レベル3にするまで待つという選択肢もありますが、やっぱり僕は防衛成功より確実な勝ちが欲しいです。

 

その他の近況

闘技場では闘技場ボナ枠に向くキャラが全くおらずに半分ネタ気味に強化したユリウス(スキル構成はこの記事参照)でまさかの階級21維持が出来たり、(ユリウスで全キルできた。現在王冠9個)

一昨日まで開催されていた戦禍の連戦(ボス:ミコト)で10000位以内なら余裕だろとタカをくくっていたら、ギリッギリで冷や汗をかいたりしてました。(実はハロワユは友人との飲みの席で勢いで引かされた時に2人引けちゃったとか言えない)

f:id:Patrasche_Feh:20181124130024j:plain

 

最後に

次の伝承が噂通りニフルのお兄さんなら、僕にとって引きたいキャラがいない状況が長く続くことになるのでガチャ以外のイベントをこなしつつ、のんびりと遊んでいこうと思っています。

今は次のアップデートに期待しつつ待つ時期ですかね。そろそろ新しい星5整理が来そうだと思ってますが、どうでしょうね…?