パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】新武器錬成で超強化されたユリアとティルテュ【10凸】

 

 目次

 

 

お詫び: 新年一発目の記事でバグでは?と言っていた話、解決しました。防衛成功ってレートあがるわけではないのですね。僕の勘違いで、防衛成功!と成功した時だけ輝かしく表示されるものだから、何かしらご褒美があるものだと思っていました。僕の記事を見て戸惑わせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。僕の不勉強です。

 

新武器錬成

新武器錬成やエナジーの泉のレベル開放など、かなり前からアプデ内容は告知されていたものの、そのアプデ自体は今日、唐突にやってきましたね。

f:id:Patrasche_Feh:20190110160501j:plain

今回の新武器錬成はセリス、ユリア、ディアドラ、ティルテュと僕のスタメン全員が強化されたのでかなり待ちわびました。

現在星5セリス10凸ユリア10凸ディアドラ6凸星5ティルテュ10凸。(当時それぞれ10凸完了した記事のリンクです)

 

ユリア

個人的に一番の目玉はユリアのナーガ特殊錬成。

f:id:Patrasche_Feh:20190110160531j:plain

距離反撃内蔵に加え竜のブレスを魔防で受けられる超強化だと思います。

 

f:id:Patrasche_Feh:20190110160604j:plain

僕はユリアは元々微妙な速さである故、相性有利な青槍にも速めな遠反持ち(クレアやフィヨルムなど)に追撃を出せず相手に反撃で大ダメージを受けかねない点が気になって、速さ↑、速さの波、聖印で速さ3とこれでもかと速さを追求した個体となっています。しかし、それを元々高い魔防を個体値で下げることで実現していました。

そして、昨今の強化ではこのユリアはどうなったでしょう?

(いつか知らないですが)個体値の見直しにより魔防↓がなくなる→このユリアは速さ40(46)、魔防39を使い竜に反撃できる

という凄まじく強い性能になりましたね!

 

今言いましたが、魔防↓も個体値見直しによりなくなるのですよ。折角速さを上げながら魔防を下げずに39を維持できるようになった・・・でも杖には幻惑の杖で反撃できないからその上がった魔防も勿体ない・・・・?

いえいえ、そんなことはありません。

今回ラグズ実装によりニケの新スキル、

f:id:Patrasche_Feh:20190110160750j:plain

見切り、反撃不可がありますから。(なんか通販番組みたいな言い回し)

しかも今、このユリアはほとんどBスキルが空いています!!

ただ回復3がなくなるので、自己回復手段がなくなり回復要員を一緒に連れていく必要がありますが。

 

つまり、新ユリアはスキルさえ揃えてしまえば攻撃56、速さ40(46)、魔防39のステータスで今までのキャラ相手にはもちろん、「竜(魔防参照)」、「幻惑の杖」に加え、「水薙ぎ」や「火薙ぎの弓」にも反撃できるようになります!!!

これで周りに速さの大紋章などで固めたり、相手のバフを操作してやれば怖い杖なんてそういないはず!

というわけで、僕は新ガチャはまずなによりもユリアは渡す用にニケの「見切り・反撃不可」を引きに行くことになりそうです!

・・・ふーーー、テンション爆上げで書いてしまった笑。いや、本気でこのユリア、強いと思うのですよ。

 

 

ティルテュ

正直、この錬成内容は完全に予想通りでした。やっぱティルテュには「怒り」がないとですね!

f:id:Patrasche_Feh:20190110161138j:plain

この錬成のおかげで

f:id:Patrasche_Feh:20190110161226j:plain

こーーーーーんなに爆速な速さになることだってできるようになりました。自力で速さ62とは・・・。

ただ僕は普段では

f:id:Patrasche_Feh:20190110161248j:plain

こんな構成で使おうかなと思っています。

これでも速さ60行きますし、何より、トローン内蔵の「怒り」により獅子奮迅や絶妙な耐久により相性有利な相手と戦いHPを減らし、「烈雷」のカウントを溜め、相性不利な相手にも強烈な一撃を叩き込む!!!という動きが凄く強いと思います!

もしもティルテュが最初の戦闘で「初撃→反撃→追撃」で相手を倒した場合、カウントが3溜まり、次のターンに「トローン内蔵怒り」でカウントが1進めばちょうど「烈雷」が打てるターンです。

 

明確なこのティルテュのライバルとして、1ターン目からその範囲奥義を打てる可能性のあるオフェリアがいますが、

差別化として、

  • 範囲奥義がダメージ+10
  • 自軍に魔法キャラが必要という制約がない
  • そもそも速さが段違いでこちらが上なので攻め立て込みで実質こちらの方が威力が大きい場合が多い

という理由で全然差別化できると思います!ただ、奥義の螺旋持ちオフェリアの方が確実に毎回範囲奥義を打てるので、難易度アビサルなど超高難易度のマップでは使いやすさは上だと思います。

 

最後に

セリス君の新錬成は範囲奥義を1戦闘に入るのなら強かった、と思います。確かに強力な青魔なども確実に1戦闘は耐えられると思いますが、最近の戦闘外ダメージが極めて強い環境では苦しいかなあと感じます。

ディアドラ母さんはおお!強いとなりづらい印象です。元々型に困っていたところではありますがさらに迷ってきました。ユリアと差別化しようとした場合キツイものがあります。