パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】環境に負けたくない星5 10凸セリス君育成・考察

  目次

 

 

星5セリス君10凸

以前言ってましたが完成してました。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180709001428p:plain

個体値は守↑H↓。

星5でセリス君を引いた回数は2回。いつぞやのすり抜けとセリユリ絆英雄戦のガチャで。他の9人分はすべて羽による覚醒です。

聖印はW近距離防御ができるミシェイルに固定にしたかったんですがこのセリス君、聖印近距離防御必須すぎて聖印近距離防御はほぼ固定と思うようになりました。理由は記事下部で分かります。

 

スキル継承に使った素材(星5)

星五でスキル素材にしたキャラはツバキ(切り返し3)、なんかのヘクトル(遠距離反撃)、ゼト(旭日の剣+、攻撃守備封じ2)、通常ルキナ(天空)

だったはずです。

 

ゼトはセリス君が無凸~微凸時代に少しでも役に立つように(あと暁アイクと同じような動きが出来るかもという期待で攻撃守備封じ)、継承させました。

旭日の剣10凸でも運用してみてましたが、流石に聖剣ティルフィングの方が使いやすいです笑

 

セリスを10凸した理由

  1. 単純に好きなキャラだから
  2. 実装当時ひどい扱いをされすぎていて、一矢報いさせたいと自分が思うようになったため
  3. 赤の物理攻撃をする多凸キャラが欲しかったから
  4. 他の赤剣で10凸したい赤剣がほぼ全員星5限定であるため、その星5限を無理に狙いに行く利点を減らす(ガチャ欲を減らす)

 

こんなところですかね。

 

 

 

 

選んだ個体値と理由

セリス君は、言っては悪いですが元のステータスは誰が仮想敵でも負けるんじゃない?と思えてしまうレベルで酷いです。・・・セリス君自身は悪くない・・すべては初期実装の弊害です。

 

中でも守備はそのままでは無凸基準30と攻撃50の赤剣から一発20ダメージももらうくらい脆いです。(ちなみに無凸基準アイラの守備は31。歪みを感じる)

HPは多いイメージがありそうですが、武器錬成のステボーナスがつかない点(ティルフィング持つので)、初期AスキルがHP3なところから意外とそこまでHPはないです。(無凸H↓で44)

 

なので「聖剣ティルフィングを持って魔法に強くなったから無敵じゃん!」と思うなかれ。そもそも物理にも弱いです。

ですので僕は守備↑の個体を選択することで少しでもその脆さを補強するようにしました。

 

 

 

ノーバフセリス君の奮闘記(戦闘予測)

前述の状況なので戦闘予測を見てもらった方が早い!と思ったので、

ここからは仮想敵(にしたい)キャラとうちのセリス君がほぼノーバフ同士で戦った(戦うように努力した)時の戦闘予測をご覧いただこうと思います。地形効果はお互い踏まないように、全員星510凸を相手にしてます。

うちのセリス君とは記事最初に見せた画像まんまの個体のことです。(聖印近距離防御3ついてます)

VSファ

雷ブレスファの10凸(攻撃値:攻撃基準値+4=49)から攻撃を受けたシーン。(ファに2種応援速さ守備の+3のバフあり、地形効果なし)

f:id:Patrasche_Feh:20180708232344j:plain

雷ファは火力はそこまでないので近距離防御無しでも倒せます。

 

 

 

VSミルラ

10凸攻↑速↓ミルラと。受けから。(攻撃値:55+4(10凸)+2(祝福)=61、ミルラに速さ守備の応援の+3アリ、地形効果なし)

f:id:Patrasche_Feh:20180709003100j:plain

聖印と合わせてかなり有利です。

こういうのを見ていると攻↑でもいいんじゃないかとは思います・・・が守備を上げないと下手したら神炎のブレスで追撃できなくなってしまうのでなんとも言えないです。

無凸基準セリスの守備30、

無凸基準ミルラの守備36。悲しいなあ・・・。

 

 

VSギムレー(女)

ギム子に関しては風薙ぎ所持率が多いのでセリスで倒すと考えることはやめた方が良いです。が、一応風薙ぎがない個体のギム子との戦闘予測を。

ギム子に限りませんが、セリスは風薙ぎ持ちマムクートはピンポイントで対策した育成にしないとまず倒せませんから他のキャラで対策をすべきです。

今回は10凸攻↑(攻撃値55)のギム子と対面で戦ってみました。(お互いノーバフ、地形効果なし)

f:id:Patrasche_Feh:20180708234530j:plain

・・・危なっかしい戦いになります。これで、敵に竜刃の鼓舞付与で近距離防御が無ければ32×2のダメージを受けてますからね。近距離防御があればセリスでギム子を倒しに行ける可能性が高いです。

 

 

 VS攻撃隊形ギムレー(男)

 ギム男は

f:id:Patrasche_Feh:20180708235200j:plain

こんな構成の方のギム男を仮想敵とさせてもらいました。

攻撃値は攻撃↑+10凸+聖印攻撃1で60+4+1=65ですね。

地形効果なし、バフ一切なしで受けからの戦闘。

f:id:Patrasche_Feh:20180708235414j:plain

幸い、査定から奥義がほぼ全員天空なので、大ダメージは受けますが死ぬことはないです。

ですがこの場面、聖印無しで奥義もなければセリス君やられてますからね。

マムクートを相手にすることは今の環境では避けられませんので聖印近距離防御の重要性が理解できたでしょうか。

 

 

VS高火力赤魔法

今回は

f:id:Patrasche_Feh:20180708232715j:plain

縛鎖で出会ったこんな10凸セリカ様を受けから相手にしてみようと思います。・・・耐久試験なので。攻撃時、攻撃65、速さ46。つ、強すぎる・・・

確かお互いノーバフで戦闘できてたと思います。少なくともこちらにバフはないです。地形効果もなし。

(追記:ここ、計算が合わないのに後から気づきました。恐らくこの戦闘はセリスに魔防の大紋章2が入ってます。のでもうちょっとだけセリスは魔法に弱いです。)

 

f:id:Patrasche_Feh:20180708233111j:plain

戦闘予測はいろいろ大変なことになってますが初撃のダメージが半減され33ダメージが17ダメージに抑えられ、17+33のダメージを受けギリギリやられました。

つまり、HP満タン対面で攻撃60以下の赤魔法(奥義無し)ならバフも地形も無しのそのままのセリスで耐えられる、ということです。

うまく他のキャラや地形を使って耐久を上げてやればこれだけの高火力の魔法攻撃も耐えられます。

 

 

 

VSアイラ

さあ、最後。一番きついと思っている相手・・・。アイラです。

仮想敵として、

f:id:Patrasche_Feh:20180709000340j:plain

恐らく一番今ホットな型、

伝承ヘクトルの伝承効果を受け、

オスティアの鼓動で初手剣姫の流星、

キルソードで1ターン奥義の速↑魔↓アイラです。言葉にするとヤバい。

これをお互いノーバフ、地形効果なしで受けるとこうなります・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180709000722j:plain

おっ!セリス君いけるやん!そう思うじゃないですか。

初手剣姫の流星で18ダメージ上乗せで28ダメージ。

追撃で怒りが有効になり、追撃の2撃目も18+10ダメージ上乗せの奥義が飛んできて、合計で28+38ダメージを受けセリス側がオーバーキルされます。なんだこのクソゲー

 

守↑で聖印に近距離防御もつけてこんなダメージたたき出されるので、基本的には高速の赤剣(主にアイラ、カアラ)は相手にしない方がいいです。防御床でも奥義で押し切られる場合が多いです。

・・・あ、あと攻撃隊形ゼルギウスは絶対無理、暁アイクも攻撃と守備の数値の差からかなり苦戦します。こんな有様なので、赤剣は無理とスパッと仮想敵から外してしまうか、先ほど言った近距離防御をやめてBスキルを剣殺しにして聖印を切り返しにするかです。

・・・そんな構成のフレンドの方がいらっしゃり、それもアリだなと感じましたので言っておきます。参考にさせてもらいました。ありがとうございます。・・このブログ見てらっしゃるかは分かりませんが。

 

 

 

使用感とその他補足

率直な感想を述べると、別に大人チキの運用方法とあんまり変わりません。

聖印のおかげで竜にまあまあ強い、天空がすぐに打てない物理大人チキ・・・そんな感覚で使ってました。

予想通り・・・と言えばそうなんですけど、まあ、強めです。

使えなくて育成した後に後悔するということは、のちに別バージョンの歩行赤剣として下馬したロードナイトセリスなんて実装がされない限りないでしょう・・・

物理攻撃、魔法攻撃の両方の攻撃を色んなスキルで受けやすくしているのでいろいろなマップで気軽に使えるのが何より大きいです。

ただ今の環境での強いキャラに立ち向かおうとすれば、数値が足りない。

うまく支援相手や地形を使って耐久をごまかすことがなにより重要だと思いました。

 

そしてよくある遠反切り返しで使っていこうと考えている方は、聖印の近距離防御が必須級の存在となるということは言っておきます。

なので、すでに聖印近距離防御を誰かに固定でつけたままにして、それを変えたくない人はセリス君のこの育成方法はおすすめできません。

 

Cスキル:攻撃の紫煙3について

攻撃の紫煙は制圧戦や大英雄戦においてほぼ必須級だと感じています。先程言った通り、物理も心もとなく、聖剣ティルフィングがあるからといって魔法にべらぼうに強くわけでもありません。ですがその問題は「数値が足りない」という話ですので、攻撃の紫煙で相手の火力を下げることでセリス君にとってかなり受けやすい火力になり天空で回復しやすくなります。

 

 セリス君に関しての考察はここまでになります。

語るべき部分が多すぎるので今回は彼の話のみでの記事になります。

多すぎるのでどこか喋ろうと思っている部分に不足があるかもです。その場合、ここより下の部分に追記する可能性がありますのでその時はご勘弁を笑。

なければ特に追記無しです。

(追記7/12:セリカとの戦闘予測の部分に計算の狂いがあったので訂正しました。)

長々とご覧いただきありがとうございます。