パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】すり抜け地獄を立ち回りでフォローしたい

前回の記事

patosanda-su.hatenablog.com

の補足記事になります。

 

 

 目次

 

 

前回のあらすじ

前回、140×5+80=980個ものオーブを一気に放出して、目当てのキャラが2人しか出なかったという状況でした。

この子、現金にして(割引セールで)4万ね。プレゼント召喚も合わせて。

f:id:Patrasche_Feh:20180824044451p:plain

やめろ、こっちを見ないで、引きたくなるから

速↑個体が来たのは不幸中の幸いでした。スキルはこれ以上の凸が出来るなら死線火薙ぎにしたらいいんじゃないかとは思いましたが微凸なのでデフォのまま。

うん、僕はもう感想は言わないでおきます。

言いたいことが無いわけじゃないですけど、何言ってもご覧になってくださる方が気分を害するようなこと言っちゃいそうですから。・・・それに何がとは言いませんが、上には上がいそうですから。

 

すり抜けキャラの使い道

一応振り返ると、セリカ以外の引けた星5は

  • シグルド(守↑速↓)
  • ワユ(H↑攻↓)
  • エルトシャン(守↑H↓)
  • グレイ(H↑速↓)
  • 子チキ(魔↑H↓)
  • ヘクトル(攻↑守↓)
  • カアラ(守↑H↓)
  • ティルテュ(速↑魔↓)
  • ルーク(速↑H↓)
  • レオン(H↑攻↓)
  • リーン(攻↑守↓)
  • アレス(攻↑速↓)

・・・というわけでその現実をフォローするために得たものを頑張って紹介する記事になります。僕の兵舎において影響が大きい順に書きます。

カアラ(守↑H↓)をユリアに継承

今回はユリアに速さの波・偶数3を継承

f:id:Patrasche_Feh:20180824044731p:plain

ユリアのなによりの利点は「聖書ナーガ」で相手にどんなバフがあろうが”いつでも”それを無視できることと思っています。

「波系スキル」はバフがかかるターンが決まっています。のタイミングで相手が兵種バフや指揮バフモリモリで近づいてきてもそのターンは決まっています。ですが、そのバフを無効化して一方的にその波の強化状態で殴り掛かれたら・・・それはとても便利になるのでは?

これが継承の理由です。以前速さの波が欲しいと言っていたのはこのユリアのことなのでした。

カアラは嫌いではないんですけど、「アイラと役割だだ被り」、「そのアイラも出撃頻度は低め」、「そもそも歩行赤剣多すぎ」ということでよほどの良個体か、このゲームの仕様変更が来ないと使うことはないんじゃないかな・・・

 

レオン(H↑攻↓)

えっとこれが2回目のレオンの入手です。

以前は出てきた瞬間(すり抜け)に通常カチュアの素材(切り返し3)になりました。

今回はというと、英雄値が0だったので結晶で1から40にレベルマックスにして、怒りのナバール道場に叩き込み、引いたその日に英雄値を0から5000に上げたのち、4凸守↑H↓ミルラの切り返し3になりました。

f:id:Patrasche_Feh:20180824044947j:plain

ここの英雄値5000の5人誰一人育てたことないです。レオンはついにミニキャラを触ることなく英雄値がカンストしました・・・。

・・・レオンファンの方、ごめんなさい。いやホントに。

ですがおかげで、

f:id:Patrasche_Feh:20180824045119p:plain

羽が大量に増えエルフィが一気に育成完了に近づきました。武器は変えたいけど悩み中。

あとついでにルークとかいう人はこのエルフィの恐慌の奇策になりました。まあこの恐慌の奇策もヴァルターのおかげで羽20000と同等の価値ですが。

 

 

リーン(攻↑守↓)

攻↑守↓を素体に怒りのグレイ継承

f:id:Patrasche_Feh:20180824045319p:plain

錬成は錬成石溜まり次第速さ錬成。ところで他の方のデータ見ると錬成石が多く溜まっているところをよく見かけるのですが、よく溜まりますね。溜まったことないですよ僕・・・。

僕は踊りにもある程度の戦闘力は持ってほしいと考えを持ってます。その考えから守↑魔↓より攻↑守↓を採用。守↓により守りの剣が腐るので斬馬刀を持たせました。

・・・まあ多分今までの歩行剣オリヴィエよりは使うようになるでしょう。

 

ヘクトル(攻↑守↓)

このヘクトルに関しては普通に使いたいけど、正直かなり迷っています。魔防の波の素材にするか、育てるか。

ヘクトルは普通に強いのでおまかせで英雄値を貯めることはないにしても、今までのヘクトルを例外なく他のキャラの「遠距離反撃」に変えた僕からしたらウーゼルコスをしたヘクトルが1人いたところで、なんだか浮いている、というか・・・。

攻撃隊形は別の素材があります。

 

その他

  • ティルテュ・・・速↑魔↓を素体に8凸。
  • エルトシャン・・・守↑H↓を素体に1凸。一度も狙ったことがない。
  • シグルド・・・守↑速↓を素体に2凸。
  • ワユ・・・守↑魔↓を素体に2凸。一度も狙ったことがない。
  • 子チキ・・・守↑H↓を素体に2凸。
  • アレス・・・放置。恐らくいつか使う。素材にはしない(しようがない)。

ティルテュ、あのまま7凸した勢いで10凸してたら絶望味わってたと思うと恐ろしいです。

考えてみれば、一番の絶望は10凸した赤魔セリカがすり抜けてくることだったのでは・・・?・・・いや、僕だったら2人目作るだけか笑。

ついに魔↑攻↓から解放されたエルトシャン。ラケシスも喜んでい・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180824045741p:plain

るか?これ。初期キャラなだけあって、ステータスが酷すぎる・・・。

奥義は緋炎にしたいです。

早く応急措置として奮迅ミストルティンにしたいんですけど今の雫所持数、10。しかも次に錬成するかと言われるとちょっと分からないです。

 

最後に

なにがやばいって、僕にとってこのすり抜け地獄が見慣れた光景だったことです。

赤魔セリカ実装時の引きとほぼ一緒です。赤魔セリカ実装の時、同じくらい課金したのにあの時も2凸でそれどころか速↓でしたっけ、はは・・・

 

でも今回の外伝仕様のこのセリカなんですけど今は深追いすべきではない。そう感じました。

以前、僕はこの総選挙セリカの実装を予想した記事を書きましたが、まったく予想とは違うものでした。これ、ちゃんと意味があるように思います。負け惜しみではなく。

あの予想をした頃はそこまで恒常キャラ2週目が盛んではない時期でした。今回、総選挙として実装されたセリカは外伝の再現コスチューム、アルムの武器、スキル丸パクリと無理やり作ったかのような苦し紛れの存在のようにさえ感じます。

もしかしたら、僕が予想した内容のセリカ既に恒常2週目や伝承英雄として実装を予定されているのかもしれません。だから、今躍起になる必要はない、そう思ったんです。

僕が運営の立場だったら、外伝セリカとメイヴセリカが実装予定だったとすると、絶対に皆がメイヴセリカを優先すると考えて、まずは外伝のコスチュームのセリカを先に実装します。外伝ファン以外そのセリカを引きに行かなくなっちゃうからです。これに早く気づくべきでした。

※メイヴ・・・オーバークラスのこと。セリカのプリンセスの上の職業。