パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】セリス&ユリア戦PUガチャ(セリユリガチャ)を引きました(オーブ約350個消費)

今日、6/8からのガチャの情報公開がありましたね。

カアラ、ラガルト、新verニノ(飛行魔)のカアラと愉快な黒い牙ガチャです。

いや、記事のタイトルからして引く気ないのバレバレですけど笑

そのガチャへの感想も綴ったのち、引いた結果を見せようと思います。早く見たい人は目次からお好きなところに飛んでください。

 目次

 

 

黒い牙ガチャへの感想

ラインナップで一番僕が目についたのはラガルトでした。声当ててらっしゃる安元さん、はまり役すぎない・・・?笑

それだけで使ってみたいとさえ思ってしまいました。まあ、でも星4落ちしそうなので今引きに行く必要は無いでしょう。性能もサザのような超優遇ステータスじゃない限り強くなさそうですし・・・。

星4で攻撃の指揮3くれませんかね・・・。うちのジークベルト君が緊急時の素材という立場から解放されるんですが。

f:id:Patrasche_Feh:20180606001626p:plain

(てかサイファでも思いましたけどπ猫rさんはクールな男キャラを凄いかっこよく書かれますよね笑。気になった方はサイファサイトのカードリストから調べてみるといいんじゃないでしょうか。イラストレーター検索という便利な機能があるので。スズカゼとか書かれてます。とても良い。)

カアラは原作ではアレな扱いだったため流石にアイラのような特別仕様では無かったですね。でも好きで待っていた方にとっては十分嬉しいようなスキル構成はしてますね。僕の知り合いも大変満足してるみたいです。

f:id:Patrasche_Feh:20180606001717p:plain

僕は剣姫の刀はリーフの光の剣+Sドリンクみたいでそんなに目新しさは感じませんでした。むしろ下手したらリーフの劣化なんて言われそうですが・・・(逆もありそうですが)

 

ニノも好きな方にはうれしいんじゃないんでしょうか。何気に2バージョン目のニノって初めてなんですね。

f:id:Patrasche_Feh:20180606001818p:plain

ただ結局、飛行魔はブレード安定になりがちなので結局持っているギガスカリバーも使わないことになりそうなのがなんとも言えないところでしょうか。

スキルについては曲技飛行が事故要因として増えることが恐ろしいと感じます。

 

 

セリユリガチャ

f:id:Patrasche_Feh:20180606002446p:plain

このガチャが絆英雄戦と共に今日から開催されました。(オーブは使い切った後にスクショしたんでスッカラカンです笑)

ですが、最近では伝承ガチャでディアドラはハズレ枠にされたりそこまでキャラ性能によるラインナップとしては強いとは言えません・・・。が・・・

 6/8からのガチャが総選挙ガチャでなく、その新ガチャも引きたいわけではない点、非常に星5を引くうえでおいしい点から、このガチャを引くことにしました。

そして引き終わったらまたガチャを引かない期間にまた戻っていこうかと思います。溜め続けても良かったんですけど、このガチャが良すぎました。

このガチャの凄さについて

このガチャは

  • 3人ピックアップである
  • そのうち緑が2人を占めている(しかもどっちも星5限)

ということがなにより素晴らしいです。

ただでさえ緑はキャラが少なく当たりの可能性が高いと言われていますが、さらに緑が3人中2人(つまりPU3%のうち2%)なので緑玉を開けたときにPUを引く可能性がかなり高いです。

ユリアディアドラどっちも持っていないから1人は引いておきたい!とか、このタイミングでユリアディアドラ一緒に10凸したい!という人は伝承ガチャや英雄祭ガチャよりもおいしい結果になる可能性が高いです。

 

・・・この解釈間違ってないですよね?

そして以前話題にしましたが、緑のキャラがほぼ全員英雄値カンストしているため、すり抜けも多少は歓迎できます。

よって僕はもともとユリアも速↓から個体を変えたいし、シグルドがディアドラを引きにいけと主張してきた(気がする)ので手持ちの無償オーブ350個(前回の記事で見せた288個+絆英雄戦報酬やフェーに蓄えさせていたオーブ)で一気に引くことにしました。

引き方としては緑一点狙い。なければ赤一つ引いて撤退。その赤も無ければ白を引いて撤退。

 

ガチャ結果

今回兵舎も整理していたのでガチャを引く途中で送還なども全くせずに一気に引けたので入手順でご覧いただきましょう。きれいに画像に収まりました。大人チキからです。初回無料は緑ありませんでした。

f:id:Patrasche_Feh:20180606004617p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180606004637p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180606004710p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180606004725p:plain

 

こんな感じで終わりました。旨い。旨すぎる。

約350個消費で星5は出た順に、

セーバー(守↑速↓)初ゲット←謎

ディアドラ(守↑H↓)初ゲット

ディアドラ(H↑速↓)

セリス(基準値)

ユリア(守↑魔↓)    ここセリスとユリアが3%で立て続けにきました。お仲がよろしいようで・・・。

ディアドラ(魔↑速↓)

ディアドラ(魔↑速↓)

ドルカス(魔↑H↓)

ヘクトル(魔↑守↓)

ユリア(速↑魔↓)

合計10人でした。35個に1人出てる計算なので素晴らしさが分かるかと思います。

個人的に目についた星4以下も列挙しておきます。

セリス(凸素材)、アレス(魔↑H↓)初ゲット、ヒナタ(獅子奮迅師匠)、マーク男(速↑守↓)、ファたそいっぱい(回復3素材)、ソレイユ(速↑魔↓)、星3マルス(速↑H↓)

 

引いたキャラをどう生かすか

人によっては「切り返し3がいっぱいだ!」と思うかもしれませんが僕は素材にするつもりは誰もありません。

ドルカスは魔↑だとどうやら4上がるようで・・・以前初めて来たときは来た瞬間に大人チキに食わせましたが、今回はちゃんと戦力にします。

ディアドラはこの3択の個体だと守↑H↓がいいですかね?これをベースに3凸として戦力になってもらいましょう。育成はいずれ見せます。

ユリアは最後に速↑個体が来ましたが魔↓でいいんですかね?魔受けというアイデンティティが崩れないか心配です・・・。

この親子は攻↑が来ないか粘ってたんですけど1人も来ませんでしたね・・・

セーバーは・・・セリカ軍の大事な一員なのでいつか引けたらいいとは思ってましたけど、速↓かあ・・・さすがに盾の鼓動の素材にしそうです。てかなんで星5限なの、あなた・・・・そして安定のクール系男子担当されてるπ猫さん笑

f:id:Patrasche_Feh:20180606012212p:plain

 

そしてまたも突然やってきた遠距離反撃(ヘクトル)。これで遠反在庫が2つになりました!うーん・・・1つは誰かに渡したいですが悩みます・・・

 

星4ですけど、ソレイユ、マーク男と使う予定の無いキャラの良個体が来てくれましたね・・・。戦力が足りなくなったら覚醒・・と言いたいのですが赤の戦力は十分なので放置期間は長くなりそうです。アレスも・・うーんという感じです。

ヒナタはありがとう。ファたそもありがとう。

マルスは星3ですが覚醒して個体乗りなおしは大いにアリですね。

 

 

今回はこんな感じでした。皆さんも縛鎖でノノに困っているようならこのガチャ引いてみては?