パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】公開されたスケジュールから考える立ち回り

ブログを始めたのに流石に書き方を学ばないのはどうなのか、となったので今回はとりあえず目次を試しに作りました笑 できれば上から順に見ていただく方が話の流れが分かりやすいです。たぶん。

今回はこんな内容です。

  目次

 

 

新アプデから、神錬の雫を使ったキャラは?

ずっと神錬の雫を使いたいキャラがいる、と前々から言っていましたが新アプデにより錬成対象キャラが増えても、そのキャラをまず錬成させようという自分の考えは変わらなかったので、覚醒と錬成と同時に行いました。そのキャラは・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180511172958p:plain

まさかのミシェイルなのでした。

アプデのキャラのカムイやクレア、カミラかと思って期待ハズレと感じさせてしまったのでしたら申し訳ないです。まあ次はその3人の1人を錬成する予定ですけどね

ミシェイルは元から使ってみたいとは思っていたものの、大英雄戦実装当時はちょうど同じころに速↑守↓のミネルバを引いていたので斧飛行に困らないと判断してかなり長い間星4で放置していました。

兄妹としてそろえてもよかったのですが、当時はそんなことをしているならスタメンを凸ったり、もっと他の戦力を補強したかったのでここまで遅くなりました。ちなみに天使(マリア)もかなり前から星4の速↑守↓を大事に持っています。ミシェイルを星5にした以上いつかはマリアも星5にしたいですね。

こう、大英雄戦で仲間になるキャラなどを星3や4のまま大量に放置しているとそのキャラがいることのありがたみって感じなくなりますよね。冷静に考えてミシェイルが兵舎に6人いるって相当すごいことなのでは?となったのも今回育成することにした理由です。

どう改造するか?

ちなみにガチ運用予定です。遠反は無しで。切り返しもつけるのなら3で、凸も今できる限界まで、羽さえあれば。高級スキルも必要なら渡すつもりです。

が、実は覚醒して錬成まで終わっているのに未だにスキル構成に悩んでいます。

錬成オートクレールは確定として、3パターン考えていて

  1. 月虹、獅子奮迅、攻め立て聖印差し違え
  2. 月虹or緋炎、近距離防御(速さ↓シグルドかヨシュア餌)、切り返し
  3. 夕陽、鬼神の構え(攻↑魔↓カンナちゃん餌にすることになる)、切り返し

とこんな感じです。Aのアイオテは必要に応じてつければいい程度に考えてます。

大制圧戦で夕陽遠反のミシェイルの方がいらっしゃってうちのラーチェルで倒そうと思ったら、むしろ無傷で突破されるという戦闘予測が出たことが記憶に新しいのですが僕は近距離にめっぽう強いスキルビルドをしようと思ってます。なので遠反は僕の選択肢にはありません。

 

もし、自分の納得のいく運用が出来ればスキル構成の紹介の記事を書きたいと思います!

 

 

 

が・・・・・

 

ちょうど今日、今後のスケジュール公開が来ましたね。

f:id:Patrasche_Feh:20180511180420p:plain

・・・ん?この6/8からのガチャって・・・

総選挙キャラ実装なのでは!?セリカ様!!

それならそのために進める準備を優先させなければ!ミシェイルの凸は待っておきます!(詳しい理由は最後の項で)

 

総選挙セリカはどう実装される?

僕はブログ作って初っ端から言ってましたがセリカはFEのキャラで一番好きでして、理由はほぼ全部ですね。容姿からイラストから性能から中の人からエコーズで大好物がにんにくになったことからアルム一筋なところから・・・。元々は未プレイでしたがエコーズをやった後に外伝をクリアしたりもしました。

てなわけでそんな自分が今回の総選挙セリカがどう実装されそうか考えます。どの色で実装されるかは、

  1. オーバークラスとなり真ライナロックを持ち再び赤魔法で(下手したら今のセリカと差別化のため馬に乗ってるかも)、
  2. 黄金の短剣かレディソード(またはそれに近い捏造武器)を持って赤剣で(下手したら闇セリカと差ry)、
  3. エンジェルを持って青魔緑魔となり普通の色違いの魔法キャラとなる(エクスカリバーも一応使えるので新種のエクスカリバーもあり得るが・・・可能性は極めて低い)、
  4. 全く新しい専用のエンジェルという攻撃を持つ杖となる

 

と、全部あり得ると思います。

一番あり得ると思うのは一番下。なぜなら前回の総選挙キャラは色を被らせないで実装されているのでそれが今回も適用されるのなれば、今回の白枠はヴェロニカかセリカが杖を持つのが自然だと考えられるからです。かといってヴェロニカはあの性格で他人に献身する姿は考えにくいです。きれいなヴェロニカにならない限り。

そして僕が実装されてほしい色も白色だったりします。白の多凸は僕はまだ持っていませんし、星4でナンナが手に入ることも考えておいしいので。・・・まあどの色でも引きに行くことは変わらないですけどね・・・

 

今後のガチャどうする?

というわけで、6/8の内容が総選挙キャラである、という前提のもとに話してきましたが絶対そうとは限りません。ですが違うという保障もないため、6/8までガチャ禁します。

例外としては伝承英雄によりアルムセリカのどちらかの実装、超英雄としてセリカ、ラーチェルの別ver実装。これ以外の場合絶対に引きません!

断言しましたからね。

 

公開されたスケジュールやガチャを踏まえて僕はどうするか?

これ、今の僕の兵舎の収容可能人数です。

f:id:Patrasche_Feh:20180511185032j:plain

ここだけしか表示してないのは後ろめたいことがあるわけじゃないですよ?画像の縮小のためとボックスをまだ公開したくないだけです。ボックス紹介は記事のネタ切れの時にするものと思っているのでその時まで温存で笑

で、ご覧の通りギュウギュウの兵舎です。ちなみにこのうち戦力の星5は106人でした。意外と多いな・・・

総選挙セリカを引くときに大量にガチャを回すことが今から予想されるので、その時までに兵舎は大きく空けておきたいです。

ですが出来るだけ兵舎拡張はしたくないじゃないですか。なので6/8まではキャラ消費することに重きを置いて収容人数を減らすことに尽力したいと思います。

どういうことかというと、羽を使う場合、

僕の兵舎だと従来通りであればミシェイルを凸するところですがミシェイルの場合、それで終わってしまいます。他のつけたいスキルも星5スキルばかりですので。

ですがたとえばカインなら良個体を覚醒、すり抜けの弱い個体を凸してスキルを新たにつける・・・ということをしますので結果的に兵舎人数はこちらの方が減ります。説明だけ聞くとかなりあほらしいですがそういったことをします。

 

僕は今は耐える時間です。こういう期間はあえてこのゲームのことを考えすぎないことも重要ですのでうまくこのゲームと付き合っていきたいですね。

 

 

最後に

基本僕は油断するとひたすら長文をタラタラと書いてしまうので出来るだけ読みやすいようには心がけて行くので見にくい場合は言ってくださると改善します。稚拙な文ですが見てくださって、ありがとうございます。

 

今回はここまでです。