パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】伝承マルスアビサルクリアパ―ティ一例・闘技場21階級維持について

 

兵舎整理の話をしようと思っていたら、大英雄戦にとんでもない難易度のアビサルが追加されていたのでその話を優先します。

 

 目次

 

 

伝承英雄戦マルス・アビサル

いや、この難易度鬼畜すぎるでしょ。

クリアパーティとクリアに必要とした時間・スキル継承

僕はアビサルはクリアのために試行錯誤で1時間ちょい、いろいろなスキルで勝ち筋を探したため、星4婿マルス、星4ルフ子、星4ラガルト、星4スズカゼと貴重なキャラを素材にしてしまいました。

が、どうにかこうにかアビサルマルスはクリア。折角なのでツイッターを利用して動画貼り付けてみました。

 

ルフレは今日はナバール道場の日ですし、時間が惜しいので後日にしようかなという気分です。流石にこの難易度2連続はしたくない。

 

攻略パーティキャラのステータスやスキル

以下の通りです。

1.魔↑速↓大人チキ(下部のファと支援S)

f:id:Patrasche_Feh:20180828194910p:plain

聖印をいつもの遠距離防御から近距離防御に変更。ラーチェルとファでマルスを倒した後に大勢の近接を相手にしなければならなかったのが理由です。

 

2.守↑H↓ファ(上部のチキと支援S)

f:id:Patrasche_Feh:20180828195003p:plain

このためだけにCスキルに攻撃大紋章を継承。理由は指揮とバフが被らないという点。大人チキがこの大紋章、支援S、ナンナの攻撃指揮の影響下でやっとステージ右上(左上の間違いでした)にいた弓騎馬を1ターンで倒せます。

 

3.速↑H↓ナンナ

f:id:Patrasche_Feh:20180828195517p:plain

神罰幻惑グラビティなんて大層なものがついてますが、今回はバフをかけることと、回復だけ行ってました。

今回の攻略のために攻撃の指揮を継承。聖印の魔防の指揮はチキやファがバフ反転されても守備が下がらないことが重要でした。最初守備の指揮でしたが奇策で絶対にバフ反転されるのでむしろ脆くなります。

 

 

4.速↑魔↓ラーチェル

f:id:Patrasche_Feh:20180828195948p:plain

今回のために絆S、攻撃の紫煙を継承。

マルスアビサルは兵種バフブレードが1人はいないと絶対敵の処理が追い付かないと思ったので、一番兵種ブレードを使いこなせるラーチェルを出撃。

(・・・って言いながら最終的に兵種バフはW指揮になりました。騎刃だと速さを反転されてマムクート2人への被害が大きくなったからです)

 

やっかいと感じた相手

攻略した人なら誰でもそう思うでしょうね・・・

このシスターがすべての元凶と。

f:id:Patrasche_Feh:20180828205750p:plain

このシスターが無凸~微凸キャラの火力や耐久をバフで上げて攻略しようという安易な考えを全否定していると言っても過言じゃないでしょう。HP70から恐慌の奇策、さらに反撃で倒せないなんて・・・。1ターンで倒しようがない位置にいるし。

それにこのパーティで出来るフルバフのラーチェルでもこのシスター1ターンで倒せないですからね・・・。動画の最後にシスターを残してキャッキャウフフな鬼ごっこをしていたのもむしろ必然というわけです笑

 

あと、マルス本人。

f:id:Patrasche_Feh:20180828210429p:plain

いやいや・・・・これラーチェルに攻撃魔防の指揮かかってますからね!?

残りHPをファで削れたから良かったものの・・・。後ろにさっき言ったシスターが魔防の大紋章持ってることもいやらしいったらありゃしない・・・・。

 

 

闘技場について

先週は3571点で20階級から21階級に上がれていました。(一応下部に証明画像(王冠の個数)。闘技場報酬画面はスクショ忘れちゃいました)

f:id:Patrasche_Feh:20180828211325p:plain

 

ですが今週は3577点で21階級から20階級に降格しました。

僕が1400位くらいでボーダーが1200位くらいだったので後10点くらいあればワンチャンあったんですかね・・・。

あと上のアイテム一覧の祝福の減り具合から分かるように大勢のキャラ達に祝福をつけまくりました。その話はまた別の記事で書くことになると思います。

 

僕は今後は階級は闘技場ボーナスキャラがよく育ったキャラであれば21階級に行けて、行けてもその次の週でほぼ降格、という流れになりそうです。

まあ、貰える錬成石の数は20と21では変わらないそうなのでそこまでがっかりというわけでもないです。羽は欲しいけど。

 

 

f:id:Patrasche_Feh:20180828212606j:plain

マルス攻略のMVPのラーチェルに金の貝殻贈呈とフェーの王冠はく奪。

ラーチェルは白い貝殻の方が似合ってましたね・・・(駄目じゃん)