パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】星5 10凸ラーチェル完成!!同時に育成の考察

 目次

 

 

本題の前の茶番

大人チキの話を前回の記事でガッツリしたところで、

そういえばその大人チキを含めた新錬成キャラPU(チキs、マリク、リンダ)が行われてるんですよね。

この全員が原作で愛着があったり、リンダの強化に可能性を感じていたので赤と青を引きすぎない程度に引いてみたんですよね。ふと気になって。青は後1体でラーチェルが10凸しますから。星4ラーチェルが来てガッツポーズする用意もできています。

 

ガチャにも気分による引き方ってありますよね。

時には目をつぶって音だけでキャラの波動を感じようとしてみたり、

時には「ハイハイ、クソガチャクソガチャ!」と思いながらあえて演出カットさせてみたり、

時にはミュートにして全く違う曲をかけてみたり。

・・・これ僕だけですかね?笑

 

 

今回は目をつぶって引いてましたねえ。

3.5%にちょうどいったところで、青を引いたタイミングで

デンデンデンデンデン!と星5の合図が。

「おっ!」っと思ってみてみると、

 

 

 

 

 

 

「参上ですわ!」

f:id:Patrasche_Feh:20180613201126p:plain

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 

星5 10凸ラーチェル考察

ということで僕の兵舎6人目となる星5 10凸はラーチェルになりました!!

9凸してからかなり時間をあけることになってしまいました。

昔の記事を駄文だなあと思いながら遡ってみたら、この記事(5/27)に9凸したと言っていたので3週間近く9凸のまま待機することになってたんですね。

ちなみに星5で引いたラーチェルの人数は初登場の聖魔の追憶ガチャで2人。霧ブレスチキガチャで1人の計3人。他はすべて4から5に覚醒してますね。

f:id:Patrasche_Feh:20180613202710p:plain

 

・・・おっと、召喚師の絆はもう外しましょう。ラーチェルと絆を結んでいた理由は当初は微凸でも活躍できるようにステータスを盛るためでしたので、もうその必要は・・・速さの面であると言えばありますが、外します。気が向いたらまた結びそうですが笑

 

 

f:id:Patrasche_Feh:20180613203236p:plain

はい。改めてこんな感じに仕上がった速↑魔↓ラーチェル様です。実はブラーブレード+とブラーウルフ+を隠し持っていたりします。

聖印はやっぱり速さが欲しかったので速さ3は完全に固定です。

これを持たせていたおかげで、ストーリー9章-5節のビューレイストのバフが乗ったイシュタルを攻めから追撃を出し倒せたりしました。

 

魔↓である理由は、

守↓では4下がり、しかもイーヴァルディの守備+3の恩恵も受けているので武器を持ち換えても守備が低くなりすぎないようにしたかったので。

H↓だと10凸してもHP34と流石に低すぎる点やH↓でも魔↓でも結局ダイムサンダは耐えられないので却下とし、HP満タンから物理からワンパンされにくい魔↓を選ぶことにしました。

 

この手の青魔の宿命なんですが・・・遠反キルソアイラや呼吸奥義鼓動ゼルギウスにワンパンしない限り絶対に勝てないという業を背負います。

なのでこの速さ重視のスキル構成はそういった役割破壊を平然とする化け物をあえて無視し、ステ―タスの良さ(見た目)を重視したはっきり言って自己満足な育成方法です。

ですが、騎馬の10凸自体がほぼ査定的に趣味扱いである以上、こんな考え方も悪くないかなと思います。どうせまだインフレします。仮想敵にしたい相手を全力で対策してもキリがないですし、属性有利でも無理なキャラは存在すると割り切るべきでしょう。

 

 

・・・ここまで割とボロクソに言ってしまっている現状ですが、基礎性能はかなりのものです。

HP満タンの敵に攻撃時、バフ無しで攻撃58、速さ48になる騎馬魔ですよ?弱いわけないじゃないですか!

奥義はイーヴァルディとの噛み合いでマップ奥義には向かず、ブレードのようにカウントが+1されないので、その点を活かしたかったので月虹。同色のマムクートにゴリ押しで勝てたりするので便利です。

Aスキルは鬼神飛燕にしてますがラーチェルは2回分の攻撃を耐えること自体稀なので獅子奮迅でも全然いいでしょう。

Bスキルを回復3にしていますが、なぜ攻め立て3などではないかというとこのラーチェルは大制圧戦でフレンドさんに貸し出す際や、僕自身が連戦トライアルなどの連戦で使うとき、少しでも長生きしてくれるようにです。

幸い、個体値でHPや守備を削っていないのでワンパンしてくるキャラはよほどのチートキャラ以外いないでしょう・・・(どこぞの赤剣を見ながら)

Cスキルはパーティ次第ですね。魔防の指揮にしたり、騎刃の鼓舞にしたりです。

 

 

最近の高難度マップ攻略への貢献

最近の連戦トライアルなどの高難易度マップでは「大人チキ、カチュア、ファ、ラーチェルのでこぼこ女子カルテット」で挑むのがお気に入りです。深刻なセリカ様離れ。

大人チキとカチュアは前回の記事を参照してください。

そしてたまたまではありますが声優さん被り。おかげで声も名前も覚えちゃいました。

魔防が足りない大人チキとカチュアをラーチェルの魔防の指揮とファの魔防の大紋章でカバーし、速さが欲しいラーチェルやファをチキの速さの大紋章とカチュアの速さ守備の紋章がカバーする、そして全員自己回復手段を持っているパーティです。

あと最近で、カアラや攻め時のイシュタルなどの規格外の速さを持つキャラの台頭により、速さ特化ファはもう完全には頼れなくなってきたので、

f:id:Patrasche_Feh:20180613211506p:plain

ついにファが呼吸を始めました。前にコスパを求めたファを紹介したこともあり、負けた感がないと言えばウソになりますが、自軍への貢献度と持っているスキルが釣り合ってないように感じたので今回、高級スキルを一気に渡しました。あと攻撃守備2でかなり満足できるステータスになるのが気に入りました。これからもよろしく。

 

 

このでこぼこ女子カルテット、自分の想像を遥かに超えるレベルで強くてしかも操作していて楽しいです。

最新(9、10章)の連戦トライアルのルナティックはこのパーティだけで一気に10面全部クリアしました。ライナスインファナルは1発クリアでした。気持ちよかったです。

9,10章の連トラはめちゃムズですね。特に折り返しの時の真ん中にリーンがいるステージがやばすぎです。このステージのためだけにスタミナ薬1つまるまる消費させられました。

ライナスは本人が回り込みで迫ってくるのでカチュアの空からの先導でどれだけ配置を整えられるかがカギだと感じました。

 

 

 

・・・さーてもうすぐ黒い牙戦禍ですね。パーティ考えましょ。