パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】浴衣戦禍・闘技場アプデに対する私の立ち回り

 

 

サマパで浮かれていて、闘技場の仕様変更や今回の戦禍の様子を書けていなかったので今回書こうと思います。

ちょっとやることが遅いとか言ってはいけない

 

 目次

 

浴衣戦禍

とりあえずもう必要ない気さえしてますが戦禍の話を。

まず、ボーナスキャラですが・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180817031043j:plain

・・まあつまり、スコア報酬でヨシュアゲットまでボーナスがいないです。

アルフォンスを覚醒しようと考えましたが、後述の闘技場でのキャラ育成を優先するので覚醒は無しで。

 

というわけで、今回はヨシュアの残り英雄値2000分以外はパーティー4人の英雄値を同時に上げながら周回することができません。

スコア報酬は当然すべて回収するつもりですが今回も順位は期待できなさそうです・・・。戦禍の連戦は4人分の英雄値も溜めながら周回することに利点を感じるのに、それができないのは苦しいです。

とりあえず、

  1. 速↑H↓5凸遠反闇セリカ(聖印速さ3)・・・無双枠
  2. 鬼神勇者槍+無凸クレーベ
  3. 攻↑魔↓1凸浴衣エリンシア(前々回の記事のやつ)
  4. 星4セーラ(無改造)

で攻略してます。

ミカヤの特効範囲でない兵種で強いキャラで今回は闇セリカを選びました。

f:id:Patrasche_Feh:20180817035534p:plain

相変わらず天空を渡せていませんが、渡していなくても回復さえしたらほぼ無双なのでセリカで無双、他のキャラがセリカの介護と雑魚処理という立ち回り。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180817111648p:plain

明日当たりにヨシュアはもらえそうですが、ヨシュアで周回するなら育成からし直さないといけないので、どうしようかなーって感じです。

以前の星5ヨシュアはミシェイルの近距離防御になってます。この継承に関しては全く後悔がないのでいいんですけど、今回のヨシュアはどうしよう・・・。

 

 

新闘技場

アプデ内容まとめ

  • ボーナスキャラで敵を一人撃破時に+3のスコアボーナス
  • 21階級「至天の召喚王」の実装

    f:id:Patrasche_Feh:20180817041655j:plain

報酬見る限り、21階級に上がる利点は現状そこまで感じられませんね。20階級に比べ増える報酬は、たかだか(?)羽500枚とオーブ1個。やはり手に入る王冠がフェーがかぶる以外にどのような意味を持つかが重要ですね・・・。まだ検討もつきませんが。

 

僕のアプデ後の闘技場

実は新シーズン直後は前述の仕様変更をすっかり忘れていて、何も考えずいつも通りに闘技場をやったらこのままじゃ19階級に降格することに気づき、慌てて久々にパーティ調整と対戦相手の厳選を行いました。

他の皆さんもそうなることを余儀なくされていると思いますが・・・。

とりあえず、今期の闘技場パーティとスコアは今のところこんな感じ。

(追記スコアは3721でした。一番大事なところ書き忘れてました、すみません!)

f:id:Patrasche_Feh:20180817103254p:plain

めちゃくちゃスコアは厳選しました。たぶん対戦剣20個くらい使いました。

 

新しい仕様を理解したうえで闘技場回った感想としては、

f:id:Patrasche_Feh:20180817103709p:plain

攻撃守備封じ2がめちゃ便利。

浴衣エリンシアで敵を倒すスコアボーナスの介護にとても役に立ちました。僕は他にも10凸セリス君にこのスキルは渡しているので、セリス君とルカはこのスキルのために今後闘技場に投入することが多くなりそうです。

ありがとうゼト・・・・。

Bスキルを切り返し以外の選択肢を仕様変更で増やす対応はなかなか運営さんグッジョブと思います。切り返しだと弱らせるではなく基本倒しきっちゃいますもんね。

 

・・・で、なんでその同じ攻撃守備封じ持ちのセリス君が今回パーティにいないかというと、

f:id:Patrasche_Feh:20180817105156p:plain

つけちゃった。霧ブレス。以前言ってたアルムより優先したい神器錬成とはチキのことでした。個体は以前の記事で考察した通りの個体。

なんか僕、チキの霧ブレスやらファの速↑を紹介や考察した結果、結局テンプレと言われがちなスキル構成にしちゃってるような・・・・笑

大人チキに関しては元々霧ブレス型のほうが特徴として僕好みで、問題は素材(遠反と雫200)と思っていたので、今回思い切って作成。

遠反は実は夏ガチャの水着ターナ一点狙いの時に1人通常ヘクトルがすり抜けていましたので、それを継承させました。信じられないと思うでしょう?事実なんですよこれが。

それに伴って、以前の雷ブレス型ではカチュアと支援を組ませていましたが、霧のブレス特殊錬成の効果の兼ね合いから、ファと支援を組みなおし。それに合わせ、ファの祝福を水から風に上書き。そしてその運用は使いやすいか、というのも今回試していました。

結論は、やっぱり自己回復が便利という結論に落ち着きました。

敵残り1人に対し、自軍4人が満身創痍の状態から逃げ回ってチキを2ターンに1回10回復である程度回復させ、回復してから自分から殴って相手を削り、エリンシアでとどめをさすという動きが出来たのは大変良かったです。

 

今後の育成・闘技場への望み方

今回マッチングを相当吟味して上の画像の通りのスコアになりました。以前、重装10凸目指したほうがいいかな、と言ってましたがその通りになっちゃいましたね。後もう一押しスコアを上げることが出来ればかなり闘技場が楽になりそうです。

今から一気にエルフィは10凸まで羽を渡してあげようかなと思ってます。(全部覚醒させても8凸までですが)

ただ21階級はいければラッキーくらいにしか考えてませんでしたが、ボナキャラ枠がエリンシアでもなんだかいけそうなので多少頑張ってみようと思います(査定の向上に。ガチャは頑張らない)。

現状のエルフィ神。

f:id:Patrasche_Feh:20180817113640p:plain

僕も原作の暗夜でエルフィにはお世話になった一人なのでうまく使ってあげたいところです。手槍エルフィは最強。

ただ攻↑速↓以外良個体がいないのが困ったところです。迎撃隊形(ギムレー)と攻撃隊形(ハーディン)は余らしているのでどうしよう・・・。

闘技場に潜ってエルフィ見かけたらどんなスキル構成かチェックしたりしてます。