パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】伝承英雄戦ルフレアビサルクリア・大制圧戦(ユグドラル)について

 

 目次

 

 

伝承英雄戦ルフレ・アビサル

ルフレアビサルも意外とすんなりとクリアしてしまいました。

・・・と言っても30分くらい必要としましたけど。

 

マルスアビサルに比べて恐慌の奇策持ちがいないため、遠慮なく強いバフを使えたことが理由の1つな気がします。パーティを考える必要がそんなになかったですから。

マルスよりは簡単だったと思います(感覚麻痺)。

クリア動画

なんだか動画最後辺りはアドリブ感がにじみ出ていますが、はい。アドリブです。

 

 最後辺りの弓騎馬と赤魔騎馬の処理方法はグラビティで弓騎馬を止めて、ギリギリのところでラーチェルとセリカで倒すという動きをしました。

もしかしてこれで行けるかなーで試した動きでそのままクリアしたパターンのやつです笑

クリアパーティ

1.速↑魔↓6凸レイヴァン

f:id:Patrasche_Feh:20180830063349p:plain

エルフィの次にこそこそ凸をしておいたレイヴァン。

今回のルフレアビサルは増援の量が凄いので、手数を疑似的に増やせる疾風迅雷持ちが欲しいと感じ、攻略に採用して試していたら今回クリアできました。

 

2.速↑守↓セリカ

f:id:Patrasche_Feh:20180830063936p:plain

今回セリカ使ったんですけど・・・肝心な時にライナロックが有効でない場面が多すぎてうーんってなってました。

結局救援持ちの速さ40以上の赤魔であればだれでも良かったような・・・。

ライナロックを何かに持ち替えようかなあ・・・。

 

3.速↑魔↓ラーチェル

f:id:Patrasche_Feh:20180830064424p:plain

安定のラーチェル。今回もW指揮ブレード。ラウアウルフの凶星を無理やり耐えるということをしてもらいました。

立ち回りは謀策持ちが厄介だったので優先的に倒すようにしました。

騎馬魔はホントに役に立ちますね・・・。

 

4.速↑H↓ナンナ

f:id:Patrasche_Feh:20180830064830p:plain

安定その2。

今回はギム子が一発目で緋炎を打ってくるのは分かっていたので、幻惑の杖で一方的に削ることのできるナンナを連れて行かない理由はありませんでした。

 

 

f:id:Patrasche_Feh:20180830065221j:plain

・・・というわけで今回役に立ったレイヴァンに金のシュノーケル贈呈。金色になる前から思ってましたが、鎧とシュノーケルの組み合わせに違和感しか感じない・・・。(てかどうぶつの森を彷彿とします)

今後も大英雄戦などにアビサルなる難易度が順次追加されそうですが、トンデモ難易度すぎて一部のユーザー以外が置いてけぼりにされそうなのが心配ですね。今までまともに考えないで遊べるゲームだっただけにアビサルとのギャップが激しいです。

 

大制圧戦(ユグドラル)について

まだ開催されてゲームの日付は変わっていないのでそこまで話すことないんですけど、なんだかまた急に拠点ワープした敵が即行動するようになってませんか?

コロコロと制圧戦は仕様が変わるんですね・・・。

(10/12追記:制圧戦の一番上の難易度のみ赤字で注意書きとしてワープ後即行動と書かれていましたね。記事を書いた当時はそれに気づきませんでした。ご指摘くださったワユちゃん親衛隊さんありがとうございます!)

いつも通りフレンドさんの10凸ミルラと10凸夏子チキでひゃっほーしてたらファルシオンがワープしてきてビックリしました。

おかげで今のところインファナルオールSクリアの確率はかなり低いです。とりあえず槍ヘクトルと伝承ヘクトルが砦に籠るのだけはやめていただきたい・・・笑