パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】伝承ガチャ結果2回目・自分のキャラ育成の方針

 

注意!この記事は限りなくガチャ自慢の要素が含まれています!不快に思われる方はこの記事は見ないことをおすすめします。育成考察だけ見たい人は下のステータス画像辺りまでスクロール推奨です。

 

 

前回の記事で120個ほど今回の伝承英雄召喚を回した、と言いましたがそのガチャ結果の後でもこのガチャのラインナップで何が出ても自分にとって美味しいのは変わらなかったので、卑しい僕はまた少しだけひいてしまいました。

僕は、赤→白or青→緑という順番で全色開けるつもりで回していたのですが、まさかの仕切り直し一発目で赤無しであったものの、青が2つあったので2つ開けてみるとミカヤ2人。これは・・・!と思い急遽1万円ほど課金。

ちなみに8800円の課金を1フェーと呼ぶことが最近多いみたいですが、現金として喋らないことが実に現実逃避に近いことだと感じて僕はその言い方はしません。

 

そして約160個で、

さきほど言ったミカヤ×2(凸素材)、

攻↑H↓弓ジョーカー(初)、

魔↑守↓緑弓リン(2人目)、

速↑守↓緑ヘンリー(初)、

魔↑H↓暁アイク(2人目)、

守↑H↓魔女セリカ(2人目)、

騎馬エイリーク×2(凸素材)

が当たりました。

 

まず、率直に思ったのが、

皆さん、こんなにおいしい思いをこのガチャでしていたんですか!?やはり伝承英雄は全色引きをした方がいいと言うのは間違いなさそうですね。

 

 

 

で、今回はそのキャラを引けたことを踏まえて、今後どのようなキャラ育成をしようかを考えようかと思います。

まず、ステータス画像を見せてそれで完結するキャラを公開します。

 

まず、攻↑H↓ミカヤ。強すぎ。攻撃絵が好き。

f:id:Patrasche_Feh:20180503031614p:plain

祝福はアイクと組ませたら様になるという理由だけで地の祝福。

所謂、攻め違えの構成(攻め立てと差し違え)にしていない理由は、特に深い意味はないです。折角所持している癒しの手を有効利用できるスキル構成になるので変更しようかは検討中です。サイアスが速さの謀策を星4で持ってきてくれたので一番ぴったりと感じたミカヤにつけることにしました。ほぼ間違いなく遠反キルソアイラに吹っ飛ばされますが縛鎖に主に使用するので今は問題ないでしょう。

 

 

次。攻↑魔↓グレイプニルエイリーク。まあまあ強い。かわいい。美しい。

f:id:Patrasche_Feh:20180503032554p:plain

引けるものなら速↑守↓orH↓がいいのですが、今まで引けたいい個体がこれだけだったのでこの個体でこのスキル構成です。死線3はほぼ見栄えのためだけにつけてます。わざわざ鬼神飛燕があるのにつける必要はなかったと後悔してます。

ラーチェルにも言えたことですが、イーヴァルディとグレイプニルは騎馬パ以外で活躍できるポテンシャルのある武器なので、ラーチェルもこのエイリークもゆくゆくは混成パに起用できるようなスキル構成で育成しようと思っています。

 

他の引けたキャラについて。

アイクは無凸でありながらもう英雄値がカンストしているのもあり、今回引けた個体は明鏡の呼吸の素材にしようと考えてます。最有力はノノですが・・・育成の目星が立っていないので素材にしたい、という意志だけ。

ジョーカーは、実はまともな星5限の無属性弓を引いたのは弓リン以外ほぼ初めてでして・・・しかもかなりの良個体っぽそうなので、どう運用したものか悩みます。自分は良個体であれど凸をする予定のないキャラは高級素材は渡さない主義ですので・・・野郎だし(小声)。とりあえず、普通に怪物の弓で重装パの手助けをしてもらおうかと考えてます。

緑魔ヘンリーはかなりうれしいです。いい個体ですし、当時の超英雄の時から使ってみたいと思ってました。ただ守↓は4下がるようなのでVリンと同じようにアウルを持って魔受けのできる重装の行軍要員となってもらうつもりです。アウル自体を渡すのがいつになるかはわかりませんが。

魔女セリカは当然凸。今回の個体をベースで凸りました。4上がるといってもやっぱり近接の魔防はありすぎても役に立たないですよ・・・(魔↑H↓→守↑H↓)

緑弓リンは今回引けた個体は決して悪い個体ではなかったので普通に育成することにしました。画像はまだ奥義に月光をつけただけなので割愛。よほど2つ目の速さの指揮が欲しくなれば素材にする可能性はなくはないですが、以前の闘技場のフィヨルムの恩恵が記憶に新しいので多分このリンはずっと大事に持ち続けると思います。

 

 

 

で、ここからが本題なのですが、自分のこのゲームをする上での一つの指針というか目標を決めていたのでそれをここに書いておこうと思います。

自分はこのゲームがリリースされてから一番最初の目標であった、闘技場20階級の維持のため査定が高い10凸のキャラを4人作る、ということはすでに達成できました。

 

次に僕は何をするかというと、好きなキャラでかつ、できれば兵種と武器種の組み合わせが被らないようなキャラを定めてそのキャラの凸を進めるということをしようと思っています。

どういうことかというと、たとえば今10凸している僕の手持ち英雄は

歩行赤竜の大人チキ

飛行青槍のカチュア

歩行青槍のルカ

歩行緑竜のファ

歩行赤魔のセリカ(まだ7凸ですがいずれ必ずやり遂げる意思があります)

です。この名前の前の部分が被らないようにキャラの凸を進める、ということです。

極端な例を挙げますがカレルとロンクーをそれぞれ10凸したところでそこまで10凸が2人いることの恩恵は受けられないでしょう?

上記の画像アリの2人のような星5限定キャラの完凸はお金にものを言わせないと達成できるものではないのでほぼ除外。なので先に紹介しました。

ただ、よっほど好きなキャラが実装されたときは話は別です。その時はその予定のすべてを放り投げる勢いでそのキャラを追い求めます。

 

最近の運営様の傾向としては、いろんな兵種で〇〇をしろ、というミッションや新スキルを増やしてきた印象があるので柔軟に対応できるキャラが増えればさらに快適で兵舎も充実する、という考えに行きつきました。

 

で、今その凸を進めているのが、ラーチェル、セリス、ティルテュ辺りになります。

f:id:Patrasche_Feh:20180503040203p:plain

ドズラとレナックはまだですか・・・じゃなくて。

今回の伝承リン戦インファナルでもこのラーチェル様を使いましたが、やっぱり一番パーティとして使ってて楽しいのは兵種ごっちゃ混ぜの混成パーティですよ。

それが再認識できたのでその特定のキャラの凸を進めるという指針が確かなものへとなりました。

 

 

 

最後に今月のアプデの感想を少しだけ。

最近僕は羽を亡者のごとく求めているのでタップバトルで英雄値が溜まる、という言葉が一番目につきました。それとなんだか急にタクミと羽とその他もろもろをくださるようですね。羽をくれるのは大変素晴らしいです。

新武器錬成対象キャラですが1凸攻↑魔↓クレアとH↑速↓カム男が星5でいます。クレアに危うく別の武器を渡すところだった・・・危ない危ない・・・カム男は速↑H↓星4を持っているので夜刀神がよっぽど強ければ覚醒させます。

あと、そのステージで死んでもSPなどは入手できる、というのはいかがなのでしょうか?ゲームの快適さを求めるという意図は伝わりますが、FE独自のてごわいシミュレーションという肩書がどこかに行ってしまわないか不安を感じてしまいます。

 

 

今回はここまでです。水曜はいい大英雄おまかせ周回がなくって模索中です。