パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】縛鎖の闘技場で役に立っているリーズナブルなキャラ(査定帯738~750辺り)

 

今回は僕の縛鎖の闘技場の状況を攻略に役に立つキャラと共にまとめておこうと思います。

 

 目次

 

 

僕の縛鎖の闘技場

順位と査定

僕は査定のために重装の凸をするということを考えたことがないため、まず重装の10凸がいません。

なので縛鎖の闘技場の順位で1000位以内に入れたことは縛鎖の闘技場が実装されてから1度もありません。が、1000位~3000位に常に入り続けています。

 

縛鎖1番手パーティ

多分自軍で一番査定が高くなるパーティはこれなので、下画像の4人を縛鎖1番手として出撃させています。

 

守↑H↓セリス

f:id:Patrasche_Feh:20180713210442p:plain

 

 攻↑魔↓カチュア

f:id:Patrasche_Feh:20180713215450p:plain

 

守↑速↓大人チキ

f:id:Patrasche_Feh:20180714022654p:plain

 

守↑H↓ファ

f:id:Patrasche_Feh:20180713234433p:plain

1000位~3000位以内に入るのは余裕。でも1000位以内は入れる気がしないので、ここから無理して査定を上げることはしません。

 

 

 

今回の縛鎖でマッチングしたパーティ

で、僕の査定帯(738~750)は「祝福無しの重装10凸4人」とか、「伝承英雄とその祝福を受けた10凸混成パ」みたいなパーティが主に出会うパーティとなります。

一応、今回のスコアとマッチした相手がどんなパーティだったかまとめておきます。

f:id:Patrasche_Feh:20180713211308j:plain

  1. (score746)伝承エフラム、歩行エイリーク、ミルラ、アメリア(全員火の祝福)
  2. (score744)ゼルギウスゼルギウス、ギム男ギム男(ボーナスステージでした。ありがとう)
  3. (score742)剣シーダマルス、ウェンディ、エス
  4. (score746?)ゼルギウス、伝承ヘクトル、夏子チキ、斧カミラ(夏子チキはラーチェルで上からしばく倒し方で楽勝)
  5. (score740)赤魔セリカ、シーマ、エルフィ、通常ヘクトル
  6. (score744?)夏ターナ、伝承エフラム、ノノ、ファ(指揮大量でターナブレード。一番やばかった)
  7. (score744)クリスマスルフレ、ギム男、クリスマスクロム、クリスマスサーリャ

こんな感じのマッチングをしました。全員もれなく10凸だったと思います。

 

 

 

 

この環境内で役に立っていると感じるキャラをここからご紹介します。

現在の縛鎖で役に立っているリーズナブルなキャラ

・・・の前に縛鎖初戦で出撃させると言ったカチュアについて話します。(画像は上のカチュアと同じ)

f:id:Patrasche_Feh:20180713215450p:plain

なんでかというと・・・このカチュア、重装特効で攻撃52じゃないですか。

長いこと、この攻↑魔↓カチュアを最前線で使ってきてこのカチュア、やけに10凸ゼルギウスをピッタリワンパンするなーと思っていたんですよね。そう思って調べてみたら、

カチュアの攻撃:52×1.5(特効)×1.2(相性有利)=93.6→93

10凸H↓ゼルギウスの耐久:47(HP)+42(守備)+4(金剛の呼吸とか重盾の紋章)=93

・・・お判りいただけただろうか・・・

 

特に深い意味はなくカチュアの個体値は選んでいたのですが、最前線で使う重装特効の槍は攻撃52を超えていると段違いで便利になる気がします。いまさらなんですがこの個体値にして良かった。

 

フィン

前述のカチュアの件もあり、

f:id:Patrasche_Feh:20180713220929p:plain

さきほど言った攻撃の水準を超えたこの貫きの槍持ちフィンもとても便利です。

・・攻撃の指揮は夏再びガチャの初回無料で当てた攻↓ラガルトをさっき食わせました。

配布の微凸以上増えないキャラでもこんな魔改造をすれば出撃機会はいくらでもあります。これは単純に僕の好みの問題な気がしますが、攻↑2凸剣殺しクレアより出撃機会は多いです。

3マス移動引き戻しがパーティに一人いると融通が利きやすいという点が大きいかもしれません。

 

 

速↑H↓通常クロム

f:id:Patrasche_Feh:20180713222230p:plain

「エッ!?貴重な天空素材を!?」と思う方もいそうですね。

彼、マジ強いです。ホントに。そのせいおかげか、封印の剣錬成したのに通常ロイ君が出撃することはめったにありません。竜に対しては、

タイマンで57×1.5(特効)=85.5→85の攻撃

ファルシオンの効果発動で61×1.5(特効)=91.5→91の攻撃となります。

緑竜をワンパンできないことは通常床ではまずないです。

それに今後猛威を振るうであろう水着子チキは無凸基準HP40守備35。10凸しても耐久はHP44+守備39=73。

ギム子は無凸基準HP40守備30と水着子チキ以下。・・・もうね、通常床ではカモです。笑

この獅子奮迅と絆ファルシオンで得た盛りステータスのクロムは本気で強いのでおススメです。攻撃隊形斧重装なんかにも強く、2ターンに20回復する万能ぶりを是非体感してください!

自分をフルボッコにする男。(当然相手は10凸)

f:id:Patrasche_Feh:20180713224059j:plain

 

 

攻↑魔↓通常シーダ

f:id:Patrasche_Feh:20180713224506p:plain

ちなみに上のクロムもシーダも以前別の記事で公開した時の育成と変わらないです。なのにまたこうして見せているのはそれだけ便利ということです。

シーダのウイングソード速さ錬成って他に使われている方を全然見ないです・・・。やはり10凸前提の育成をしようと思うと特殊錬成を選びがちだからですかね?この育成もなかなかに利点が多いです。

  1. 1凸の時点で速さ↑10凸ゼルギウスに速さを1でも上げられれば追撃が出せる点。
  2. 1凸の時点で速さ↑速さ錬成10凸アメリアと速さが同値→防御床上でも楽に倒せる点。
  3. 飛行パでなくとも数値が足りないことがないので、飛行パでないと使えないということが少ない。

特に3番の利点がかなり大きいと思います。縛鎖は出撃メンバーに臨機応変さが求められますので。

 

 

アーマーキラーアーダン

f:id:Patrasche_Feh:20180713225939p:plain

HP65の男、アーダン

その持ち前のHPの高さにより、生命の大地の効果が発動しないことがほぼなく、「黒の月光」を受けたところで死ぬこともなく(45ダメージくらい受けるけど笑)、高速赤剣も割と受けられる。そんな男。

彼は重装特効持ちの重装が重装パに見かけない時にはいつもお世話になります。ただギム男に受けから入ると状況次第では泣きを見ます笑。シーマアメリヘクトル・・・ここら辺のキャラに束になって襲い掛かられてもほぼ無傷で倒せるのはかなり頼もしいです。

ただ、重装の行軍持ち(うちの兵舎ではVリンかヘンリーかアメリア)と一緒に出撃させるのがほぼ必須になるのがやはりネックと言えます。

 

鬼神勇者弓

f:id:Patrasche_Feh:20180713232048p:plain

どんなに弓が不遇と扱われたところで「守備を完全に捨てた魔法」とか「聖印アイオテの盾の取り合いに負けた方の飛行」が敵としてマッチングすることはよくあります。そんな時に連れ出せる鬼神勇者キャラがいるとかなり楽に倒せます。

特にクレインを素材としてしか見ていない人は、攻↑がいたら試しに育成目的で覚醒してみてもいいと思います。なんだかんだ、低守備の魔法を倒しに行くための手段としてこれほどリーズナブルな方法はないと思います。

 

最後に

なんでタイトルにリーズナブルってつけたかというと、縛鎖において最強は僕の兵舎の中ではどう見ても4凸攻↑H↓ミカヤだったからです。攻め違いで防御床上のHP満タンの伝承ヘクトルを倒したときは、「あっ、この子最強だわ」と思わざるを得ませんでした。

ただそれを紹介しちゃうと、ただの自己満足で終わってしまうので・・・配布や星4排出のキャラの中から便利と思っているキャラを紹介してみました。

僕としても週1以上縛鎖を行うのはうんざりです。さっさと終わらせたいです。

だからさっさと終わらせられるようなキャラを即座に作ってしまうことで、余計なところで時間を奪われ、無駄にこのゲームへのモチベを下げないようにしましょう。