パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】「ガチャ」について・最近育成したキャラ(闇セリカ・ジョルジュ・ナンナ)

 

今回、自分でも信じられないくらいの引きをして、上がったテンションで駆け足で記事を書くことになったので新伝承英雄の話とともに前回の記事(下リンク)

【FEヒーローズ】近況(黒い牙戦禍結果、ガチャ結果等)・実はあのキャラ10凸しました - パトラッシュのFEH観察日記

を補足する記事を書こうと思います。

それを飛ばしてキャラの育成を見たい方は目次から見たいところへ飛んでくださいね。

 

 目次

 

ガチャについて

今回の水着ガチャにおける赤一点狙い

この記事で話していましたが、4人のうち赤1人PUを赤一点狙いというのは本来「爆死」の可能性が1番高い引き方と言えます。

今回僕はそれを分かっていながら合計で300個近く回したわけですね。

(結果はこの記事では言いません。見たい方は前回の記事のリンクが上にあるのでそこからご覧ください)

ガチャを引いた時間帯

後半の星5が出まくったタイミングは6/26火曜日の18時過ぎくらいだったと思います。

・・まぁ全く関係ないとは思いますけどね。ガチャにタイムテーブルがあるという説を最近よく耳にしますのでもしかしたら、信じる人にはアテになるかも。

 

個人個人の「引き」について

これは僕の価値観についての話になってしまうのですが、

同じ条件で行われる無作為抽出はいずれ必ず同じ結果に収束するものだと信じています。(追記:結果的に誰でも何回でも引けば似たような引き具合になるということです)

僕はガチャテーブルなどなく、運営が提供なさる確率、割合はその通りだと信じるようにしています。

 

やはり1ユーザーが人一倍多くの当たりを引こうとするならば、ガチャを引くにしても引き際と色の選別。これが1番大事と思っています。ユーザー側が操作できる唯一のことですから。運命を変えたいならここを変えろということですね。

このゲームでガチャを引き続ける以上、その無作為抽出はずっと続きます。その抽出がたまたま星5の多い方に偏ったタイミングで止めることがベストだとは思います。(つまり引き際を見極める)

・・・まぁそれが出来たらなんの苦労もしないわけですが。

 

実際、僕は1/4赤一点狙いという引き方には大変覚えがあります。僕はブログを始める以前、このゲームの初課金が赤魔セリカ登場の時だったのですが、最終的にそのガチャに8800円×10は入れたはずなのにその時はセリカは3人引けただけでした。

その不運をすべて持ち直すような引きを今回することになったので、やっとか、という気分です。

・・・実は赤魔セリカが10凸出来てない理由はここらへんにあるわけです。

 

今回の伝承英雄ガチャについて

・・・さて、文章ばかりになってしまって申し訳無かったですね。

ここからは画像多めでお送りします。

人によってはめっちゃおいしいガチャになりましたね。今回。

f:id:Patrasche_Feh:20180627195038j:plain

特に

ミルラ斧アイク伝承ヘクトルって・・・伝承ガチャで緑一点狙いはしたことないですが、素材としても戦力としても申し分ないラインナップですね!星3、4のハズレ枠がそもそも少ないため星5の引き具合も悪くない・・・のかな・・・?自信を持って言えませんが・・・

僕は初回無料で緑引いて終わりですね。

 

・・・引く人は色々と頑張ってください。

てか、元のヘクトル10凸した人が可哀想とは思わなかったんですかね、これ・・

見た感じほぼ通常ヘクトルの完全上位互換ですよね。流石にどうなんです・・?

 

あと一応分かっている方が多いとは思いますが言っておきます。遠距離反撃だけが欲しい方は絶対にこのガチャより予定されているヘクトルマシュー戦PUの方が遠距離反撃素材は手に入れやすいです。ヘクトルマシューのPUガチャが4人以上のPUにならない限り。

ミルラも一緒に欲しいとか考えている人ならアリとは思いますが。

 

 

 

・・・どうでもいいですけど、ポケモンで例えるとラインハルトはガブリアス、剣ラインハルトはメガガブリアス、ミルラはカプ・テテフみたいですよね。強キャラのイメージとしては。最近のポケモンをされてない方は理解できないと思います。適当に聞き流してください笑

 

最近育てたキャラ

セリカ

とりあえずこの人を改めて・・・。

f:id:Patrasche_Feh:20180627195921p:plain

セリカ(速↑H↓)。前々回の記事で遅いなんて言ってすんませんっした!!

後、天空今すぐ渡せなくてすんませんした!!近々渡します!恐らく闇セリカの姉御は英雄値はここから凄い勢いでカンストに向かっていくと思われやす!

 

・・・アルム君もすり抜けきて良かったんですよ!!

 

 

 

 

・・・・・次です。

ジョルジュ

最近のお気に入りキャラです。

f:id:Patrasche_Feh:20180627200747p:plain

攻↑H↓ジョルジュ。最近可能性を感じて育成に踏み切りました。

コンセプトは「守備を甘えた間接キャラ絶対ワンパンするマン」です。速↑個体じゃなくても10凸すれば速さは死線込みで41と40は超えます。

そして聖印が無くとも攻撃は10凸で58、攻撃3があれば61でパルティアの特殊錬成の効果があれば、間接キャラに対して67の物理ダメージを出せます。

しかも魔法ダメ30%カットの効果もパルティアにあるので死線を持たせても魔法からの攻撃でワンパンされることも少なそうです。それを理由に個体値は攻↑魔↓に変えたいと思っています。

あと何よりこの待ち伏せでワンパンする戦い方、ジョルジュのイメージにぴったりです。策士。

 

キャラもかなり好きな方です。ジョルジュって人によって扱いが月とすっぽんというイメージがあります。・・・月とすっぽんですわ。

ジョルジュが原作で弱かった理由にこう考えられないでしょうか。操作していたプレイヤーのほとんどの人は弱ければ出撃することもありません。つまり

出撃されない・・・ジョルジュ自身がプレイヤーのミスで死ぬこともない

つまり自分が死ぬ要因であるプレイヤーのミスを、プレイヤーにステータスを弱く見せておくことで無くした、と。

僕はそう考えられるようになってから、ずっとジョルジュはおもしろいキャラだな、と思ってます。当然、僕も原作ではほとんど使ったことないです。

 

ナンナ

f:id:Patrasche_Feh:20180627204429p:plain

個体値はまだ基準値なのが少し引っ掛かりますが・・・ナンナ(基準値)。

ナンナもジョルジュも今は凸素材が無くこれ以上凸できないのでここからの強化はかなり後になりそうです。

スキル素材はリズを星5から丸呑みしました。

ナンナの個体は攻↑or速↑、H↓or守↓のどれでもいい気がします。そしていずれ来る良個体によって渡すAスキルを近距離反撃か、攻撃速さの絆か決めようと今は思っています。

 (追記:記事にしてから気づきましたけど上3つの数値一緒とは・・・)

白を引く機会が無さ過ぎて困りますね・・・新キャラとして白に来そうで僕が引きそうなキャラと言えばトルバドールエスリンと総選挙セリカでしょうかね・・・

できればエスリンは光の剣で来てほしいものですが。

 

 

最後に

僕は出来ればこんな1種類のゲームだけについて書いているようなブログでも見てくださる方には何か少しでも役に立てたらいいなと思って最近は記事を書いています。

例えば、前回の記事でいわゆる神引きをすることができましたが、その時の条件とか、どうやって引いていたかとか、たとえ迷信と分かっていても「そうしていたのか・・・」となり次回の見てくださる方のガチャの引き方に繋がればいいなと思います。

ただ流石にこのままでは「FEHのことだけ喋るよく分からん犬」みたいな扱いを受けそうなので、近いうちに僕の普段の趣味程度になりますが中身はそんな人間なのか、と分かる程度のFEHと全く関係ない記事を書こうかなとは思っています笑