パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】ロキ戦禍周回パーティ考察(英雄値5000一覧公開)・大制圧戦結果

水曜は忙しいんですって・・・大制圧戦終わった日に何も書けないの自分で忘れてましたよ・・・。ていうかそもそも大制圧戦考察して意味あるか不安に感じてきました・・

が、まあ今回は大制圧戦の結果も含めて、同時に今回の戦禍パーティを考えていこうかと思います。

 

 目次

 

 

戦禍周回パーティ考察

最近の戦禍の連戦をどう思っているか

いつもの戦禍が5/25、明日から開催されますね・・・。

戦禍に対するモチベは残念ながらブログを始めてからずっと下降気味です

ブログを始めたすぐの頃はこのゲームで一番楽しみにしているコンテンツでさえありました。が、

  • 戦禍の連戦+になったことによりイベント自体の敷居が下がったものの、逆に上位報酬の椅子取り合戦の苛烈化
  • やりがいとしていた戦禍周回による英雄値溜めが、今や大英雄戦おまかせ周回によりスタミナ0でかつ、ほぼいつでも行うことができるようになった。しかも溜まる速さが段違い

この2点が大きく僕の戦禍へのモチベーションを下げてくれました。いいのか悪いのか・・・

 

周回パーティキャラ選別基準

が、全くやる気がないわけではありません。ポイントでもらえる報酬はおいしいですからポイント報酬がもらえるまでは絶対に周回します。

今回もパーティを考えるのですが、今回の決め方は

  1. 英雄値がカンストしていないボーナスキャラを選ぶ
  2. 物理と魔法をバランスよく、色も分けた、英雄値がカンストしていない、ボーナスキャラと相性のいいキャラを2人選ぶ(ボーナスキャラがたくさんいればボーナスキャラを2人以上いれていい)
  3. その3人の被ダメージ量に見合ったヒーラーを選ぶ

こんな感じです。

 

自分の英雄値一覧の状況

今月は恐らくこのゲームを始めて一番羽を回収した月でした。

見てくださいよ、これ。

f:id:Patrasche_Feh:20180524221227p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180524221302p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180524221343p:plain

やべえよ・・・やべえ・・・我ながら。

戦力は7~8割方、もうすでに英雄値カンストしてます。

が、実は大英雄戦おまかせで貯めた英雄値ですのでまだヒーラーはリズ1人、踊りは飛行アクア1人しかカンストしていません

戦禍周回向きのキャラはまだほとんどカンストしてなかったりします。遠反持ちはもうほぼカンストしてますが。

 

 

 

ボーナスキャラ(花嫁or通常ニニアン、サナキ、サーリャ、花婿or通常マルス)は

通常版は全員持っていて、そのうちサナキはすでにカンスト

サーリャ、ニニアンは4000前後。(サーリャは魔↓と火力不足のためアルヴィスおまかせに参加できない)

f:id:Patrasche_Feh:20180524223532p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180524223613p:plain

 

マルスは2000前後、英雄値が溜まっていて、

花婿マルスは戦禍報酬で獲得でき、花嫁ガチャは一切回す予定無しというキャラ取得状況です。

f:id:Patrasche_Feh:20180524223734p:plain

 

よって今回はまず、

  1. サーリャとニニアンを同時に使用して2人のカンストを目指す。
  2. 花婿マルスカンストまでに手に入らなかったら通常マルス軸のパーティで周回してポイントを稼ぐ。
  3. 花婿マルスが手に入ったら育成も兼ねて花婿マルス軸のパーティで周回する。
  4. あとは2人のマルスカンストを目指して自分が頑張れるまで周回する。

という立ち回りをしようかと思います。

 

 

決めた周回パーティ

という上記の前提を踏まえたうえで、1のパーティを考えました。

上の画像の

サーリャ、

Cスキルを守備の鼓舞2、聖印に速さの鼓舞3をつけたニニアン、

水着チキ(ニンジン型)

f:id:Patrasche_Feh:20180524225725p:plain

 

ナンナ

f:id:Patrasche_Feh:20180524225805p:plain

これで4人ともカンストは同時になりそうなのでこのパーティで周回しようと思います。

鼓舞2などから軍備の縮小とカンストしていないキャラの少なさが伺えてしまいますが、僕が判断してやったことです。この苦難は乗り越えないといけません。

 

 

この通り、状況が状況だったのでこの後のパーティはもう少し考えてからにします。ミシェイルとカンナは次のミシェイルルナでカンストしますし、緑弓リンもアルヴィスでカンストする予定ですので、

なんとこの水着チキがカンストすると、あと緑でカンストしていない星5は約3人のみになります。ちょっとやばいかも。(元々27人)

 

 

大制圧戦結果

3回戦結果です。

f:id:Patrasche_Feh:20180524230718p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180524230806p:plain

 

やっぱりな、感はありました・・・

アンナ軍に槍を抱え込んだ人がおおすぎましたね。

それに僕も14時~16時は全く参加できませんでしたので、同じ陣営の方に申し訳なかったです。(というか日本の社会人はそれが当然な気がしますが)

獲得した羽の枚数

4800(陣地数15)+3700(陣地数5)+3500(陣地数3)=12000枚獲得。最低ラインと思っている平均4000枚はもらえて良かったです。

感想

3回戦目はどれだけ槍を残している人が自軍にいるかで結果に大きく影響することになりそう、というのが一番思ったことです。

チラッと14時頃に戦況を見ると9くらい陣地がありましたが、15時過ぎ頃にはノックアウトをアンナ軍が繰り返し、酷い惨状が確認できました。

2、3回戦は各軍のユーザーの持つ槍の合計数が同じになるようにチーム分けされてほしいなーと感じましたね。槍はすべて使い切りましたが3回戦では2回戦までの槍を使い切っていたこともあり、全然点を稼げず申し訳なさしか感じませんでしたから・・・・

 

 

 

今回は以上になります。

アプデで一定ラインまで英雄値溜まったら英雄値リセットできるようにする機能がすっごい欲しいです。めっちゃほしいです。