パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】本当のコスパ最強のファについて(星5 10凸)

今回は僕でないと書けない記事を書きます。

それはコスパ最強のファの話です。こんな型のファも存在する、という認識や一つの育成論としてご覧ください。

 

 目次

 

 

我が家のファたそ

もう当ブログでは何度もその画像を見せているので知っている人はもうどんなファなのか分かるとは思いますが・・・

 

ファを育成しようと思っていた人のほとんどは既に呼吸切り返しをつけている気がしますが、

僕のファは呼吸も切り返しもありません

そしてその型のファを僕はもう半年は使い続けてきたと思います。(追記:半年のうち3か月はこのままのスキル構成で使っていることは証明できます。こちらの記事の日付から。)

今もなお闘技場のスタメンから外れたことはありません

 

当然高級スキルを持たない以上、欠点もあります。そこもちゃんと紹介します。ですが未だに、呼吸や切り返しを持たせようと思ってもこの型でしかできないことがたくさんあることに毎度毎度闘技場で感じさせられ、今もなおその呼吸切り返しを持たせないスキル構成になっています。

 

 

そんなファはこちら。

f:id:Patrasche_Feh:20180522205033p:plain

AスキルBスキルは固定。Cスキルはパーティによって魔防の大紋章か奥義の鼓動歩行の鼓動の選択です。聖印もほぼ固定

そう、速さ特化ファです。

まさかの守↑がいいと世間で言われているのに関わらずうちのファは速↑守↓

ただ守↓はさすがによろしくないです。できればH↓がいいですが相手の恐慌の奇策にかかりにくかったり、奥義の鼓動歩行の鼓動でルカ等の高HPのキャラにも奥義カウントを減らすことができているのでずっと個体を変えられずにいます。長い間僕は星4の守↑H↓、速↑H↓を持っているのに、です。

 

(5/24追記:奥義の鼓動じゃないです。歩行の鼓動です。名前間違えました)

利点

速さと魔防に甘えた構成の赤剣を攻めでも受けでも逆に倒すことができる

実際魔防を下げた暁アイクだったり、シグルドだったり。大ダメージこそ受けますがかなり優位に立てます。攻撃隊形のないゼルギウスなども速さ↑でも味方で1でもバフできれば倒せるポテンシャルがあります。

大ダメージを受けても回復できる

ターンさえあれば味方と移動スキルを駆使して一時的に逃げることにより回復3で全回復した状態で敵と交戦できる。これ、んなアホなと思う方もいるかもしれませんが闘技場では物凄く実践的です。

獅子奮迅と速さ3聖印によりタイマン性能はかなりのものになります。全回復した状態だとよくある守↑H↓、金剛の呼吸タイプのファはHP52、魔防34であるのに対し自分のファはHP55、魔防37。ダイムサンダを一度受ける、という点においてはこの速さ特化ファが一枚上手です。

ラインハルトにも最近では当然のようにこの数値であっても大ダメージを与えてくるようになったので、呼吸切り返しタイプのファより回復3により戦線復帰がしやすいです。

基本的に追撃はされない

ホントにされません。自分の闘技場パーティの残り2人が速さバフ持ち、というのもありますが基本追撃されません。僕が青属性から追撃を許してしまったことがあるのは覚えている限り重刃鼓舞が乗ったVリンのみです。

アイラにもAスキルや聖印で速さを上げていないとこのファに追撃を出すこともできないので敵に囲まれたり、緑か赤の勇者系武器持ちがいない限り死ぬことはないので計算ミスで死ぬ、というパターンが極めて少ないです。

役割の遂行が「早め」である

このファは攻めでも受けでも強さは変わりません。それによりいろんな利点があります。エルフィ、ノノなどの受け型の青も攻めから倒しに行ける場合があります

エルフィは守↓により倒しにくいのでは?と思われそうですがはっきり言って負けたことありません。多少の痛手はもらわざるを得ませんが回復3でうまく調整すればなんら問題はなかったです。二撃貰って死ぬような火力のエルフィは一旦逃げてしまえばいいのです。

さらに攻↑のAスキル呼吸持ちタイプのファと同じ攻撃力を持っているので倒しきれない、ということも少なめといえます。(攻撃52)

敵の意表をつくことができる

まさか敵として出てきたファの速さが44もあるなんて呼吸持ちのファがたくさん存在しているようになった今の環境で気づいて警戒をするプレイヤーがどのくらいいるでしょうか。唐突に追撃されてやられてしまう、ということもあったのではないでしょうか。

僕はこのファを作ってから防衛がつかなかった週は一度もありません。(誇張無しで)

 

(追記)ユリアディアドラを楽に倒せる

ただ、ワンパンされなければ、の話です。されなければ受けから当然倒せますし、懐に入ることができれば攻めから余裕で倒せます。

 

 

欠点

複数を同時に受けるという状況に極めて弱い

ご覧の通り守↓、獅子奮迅による自傷ダメージ。脆くないわけがないです。例えばちょっと高火力気味の弓と槍が2人同時にかかってくると、一人目はずいぶん余裕で倒せますが二人目でダメージの蓄積が溜まり昇天するというパターンは大英雄戦ではよく見受けられました。

これがあるので僕は大英雄戦をこのファで攻略する度に「よし、呼吸切り返しにしよう!」と決意して、そのあと闘技場に行くと、「いや、やっぱりこのままがいいな・・・」と思ったり意思を揺らがされます。

 

査定奥義の天空が完全にお飾りになる

奥義カウントの変動量が増えるスキルが全くないので6カウントの奥義をせっせと溜めることになります。そして発動しても獅子奮迅の自傷ダメージは入るので満足の行く回復は天空では行えません。

 

弓リンを1ターンで倒すことが難しい

最近では僕の査定帯が高めなのもあって、めっきり弓リンと会うことも少なくなってますがミュルグレや火薙ぎタイプの弓リンにかなり苦戦します。火薙ぎはほぼ無理です。ミュルグレは騎馬バフが入らないように誘導して受けと攻めで2回交戦させる必要があったりします。

が、実は勇者弓リンはカモだったりします。騎刃さえはいっていなければ持ち前のHPで耐えて追撃を出して倒せます。

・・・がダメージをかなりもらうのは間違いないので他のパーティのキャラで弓リンは対策するのが望ましいです。(僕の場合大人チキ)

 

ミルラに弱い

コレ。これが一番この個体を変えたくなる原因です。神炎のブレス効果で全く追撃を出せません。

このファはミルラに受けから入れば戦えますが、獅子奮迅の自傷ダメージによりかなり後手に回らざるを得ない戦い方を強いられます。

僕の場合、どう対処したかというとこのファで戦うことをあきらめて大人チキの10凸をミルラ実装当時始めました。

キャラ特性上倒せない同色キャラはどうしてもいるものなのでしょうがないと思っていましたが・・・・

 

実質速さ3の聖印の1つを1人で独占することになる

聖印あってのこの速さなのでこの聖印をとってしまうと大幅に戦力ダウンします(経験談)。速さ41と44ってこのゲームの今の環境のかなり大事なラインだと思えます。

ですが花嫁サーリャやイシュタルなど、ふざけんなと思えるほどの速さインフレがまた起こりつつあるのでそろそろこの41と44の差も大したことはなくなるんでしょうかね・・・

 

 結局、このスキル構成のファはどうなのか?

半年も個体を変えずにずっとこのスキル構成で戦ってきたので分かりますが、恐らく皆さんの想像の5倍くらい強いです。

が、やはり汎用性(複数のキャラを受けられるという意味で)や、最近開催され始めた大制圧戦では大勢と戦ったりターン制限があるため不利だったりしますので僕も呼吸切り返しの組み合わせにしたい、という気持ちはないとは言えません。

恐らくいつか、変えるでしょうね。

 

なので、査定のためにファの星510凸を今から考えているけど、呼吸切り返し3を渡す程ではないという方は騙されたと思って、速↑H↓のファがいましたら獅子奮迅をつけて雷ブレスの速さ錬成と聖印速さ3をつけて運用してみてください。ファへの見方がガラリと変わるかもしれません。