パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】ガチャの仕様(星4落ち等)・大制圧戦について

今回はこんな内容でお送りします。

 目次

 

ガチャの仕様

星4落ち(アレス等)について

今回のアレスリーンイシュタルガチャ、まさかの星4落ちはアレスでしたね!

僕は誰も4落ちしないと読んでいたのでうれしい誤算でした。

これでアレスは剣騎馬の中でお手軽で10凸できて強い、しかも武器効果が面白い(←飽きないという点で重要)キャラとなりましたね!

 

僕も聖戦トラキアのキャラは原作の思い入れから贔屓しちゃう者ですので来てくれ次第凸もしていきたい・・・・・・ところですが、まだ実装されていない剣騎馬になりそうなキャラで僕が待ち望んでいるキャラがいてですね・・・そのキャラを凸して使っていきたいので来ても保留にすると思います。

よく僕のブログを見てくださっている方なら多分分かりますよね?もう一人の光の剣を使うあの方です。

 

 

自分も「星4落ち」にはかなり助かっています。いや本当に。

ナンナ、ティルテュ、ラーチェルは元々かなり好きなキャラでして、この3人が見事に星4落ちしてくれたことにはホントに感謝しかないです。

・・・ちなみにナンナは原作ではなくサイファきっかけで好きなキャラになりました。面白い性能してるんですよこの子。原作ではフィンの娘、くらいにしか思ってませんでしたが・・・。

 

 

今後の星3、4PUが激アツなのでは・・・!?

実は総選挙ガチャの次に待ち望んでいるガチャがありまして。それは星3、4ピックアップガチャです。

  • 今、星4ヒナタが兵舎にいません。
  • 前述の凸りたいナンナはまだ2人しかいません。
  • ラーチェルはあと2人で10凸します。
  • サザはいくらいても困りません。(素材として)
  • ジョルジュもなんとなく欲しくなってます。(攻↑に死線つけたら楽しそう)
  • アレスが星4落ちしました。

僕にとってとてもおいしいガチャへとなりつつあります。このガチャ。いや多分他の方にとってもそうでしょうね。

ナンナはありがたいことにそんなに強いキャラとはいいづらいのでハズレ枠としてPUに配置されそうなのもかなり僕にとって追い風です。

 

 

星5限定という敷居の高さ

今回のアレスの星4落ちで再認識しましたがこのゲーム、星4落ちするかしないかでキャラ育成の難易度が変わりすぎませんか?シャレにならないレベルで。

 

このキャラを10凸したい!

Q.星5限定ですか?

YES→じゃあオーブ約1000個いただきます。伝承英雄ならもう少し貰います

NO→気づいたら10凸作れるくらい溜まるよ

というのはちょっとキャラ格差にもほどがあるというか・・・(あくまでまあまあ課金して多めにガチャを引いている僕の認識です)

現に僕は狙った覚えはありませんでしたが星4ソレイユは11体揃っていました。(速↑魔↓はありませんでしたが)

最近は羽が簡単に手に入るので余計に思います。

せめて個体値救済はなくとも、星5限の凸は何か別の手段で出来るようになってほしいものです。すごくハードル高くていいので。

 

 

今回の初回無料は・・・?

ちなみに、ガチャ禁はまだ守っております。新花嫁ガチャも初回無料のみで。

その結果は星4ティルテュでした!凸用の8体は別に持っているので素材にするティルテュですね、この子は。ちょうど素材切らしたタイミングで来てくれました。ホント偉い子。

 

ティルテュも絵がうんぬん言われてるみたいですが僕は攻撃絵の笑顔とやられ絵全体がすごく好きなので全く気になりません。あと声最高すぎます。出撃時とかの「いくわよ!」がめっっっちゃくちゃ好きです。

折角だしうちのティルテュに顔出してもらおう。

f:id:Patrasche_Feh:20180521215853p:plain

この子は10凸にする気満々で育成を考えたので10凸前提のスキル構成にしております。

低い魔防はバフ無効で騎馬ブレードを封じる形でカバーする、という感じの速↑魔↓です。まだ10凸には程遠いですが。青は多凸枠の戦力過多なので今は後回しにしてます。

 

今回の大制圧戦の様子

2回戦結果報告

最後の勢力図のスクショし忘れてしまいました・・・。本当だったらこっちをメインの記事にするつもりでしたのに・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180521204627p:plain

2回戦目ですが、散々な結果でした。確かアルフォンス軍18前後、シャロン軍6、7前後、アンナ軍(自軍)5、という陣地配分で終わったと思います。

ですが、今回は別にアクティブユーザーが少なかったわけではありませんでした。最終ラウンドである14時~16時にプレイできる人が極端に少なかったのが明確な敗因だったと思います。

2日目の午後までは至ってうちのアンナ軍は順調でした。3陣営の中で最下位だったことはそれまでほとんどなかった、と言っていいほどでした。

ただ、14時から16時の時間にアルフォンス軍の人たちがかつてない勢いで押し寄せてきました。そしてまさかの自軍本丸の目の前の2つの陣地に人が集中しすぎた上、残り30分辺りでアルフォンス軍にノックアウトされました。(僕が見た限りだと点数が45万VS43万という信じられない数値になってました)

数少ない参加できたアンナ軍の方がそれで大量に槍を無駄遣いしたことになり完全に絶体絶命でした。

 

自分の今回の立ち回り

その間に僕は何をしていたかというと、

f:id:Patrasche_Feh:20180521210227p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180521210059p:plain

せっせと可もなく不可もない攻防をしていたシャロン軍の陣地を二つほど頂いていきました笑(上の画像2枚は期間ギリギリの画像。結果的にこの2つの陣地は獲得できました)

 

ただ、ほかの陣地にも果敢に僕は挑んだというのもあり、この時点で貰える槍はすべて使ってしまいました・・・・。おかげでもう25階級です。

 

最終的に陣地が5つとれたアンナ軍の2つは確実に僕が回収したことになります・・・・よね?ポイントの仕様を完全に理解してないのでいまいち自信を持って言えませんが。

 

 

 

自分はこんな立ち回りを行いましたが、これどうなんですかね?僕の判断は正解でしたかね?果たしてそのノックアウトしたところに僕が加わればノックアウトは防げたのでしょうか。

ノックアウトの判定基準がいまいちわからないです。ずっと拮抗していた陣地2つが急にアルフォンス軍にノックアウトされたときは思わず「ええ!?」と口に出てしまいました。

45万VS43万ですよ?合計が100万超えたらその時点で大きい方が判定勝ちという仕様があったりするのでしょうか。それともただアルフォンス軍の本気を見たのか・・・

 

 

 

今回はここまでです。