パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】新アプデ(6月)と伝承リョウマから漂う時間稼ぎ感

記事書く時間が取れたので自分の予定にはなかったですが、最近の新情報について綴っておこうと思います。

 目次

 

6月予定の新アプデ、どう思う?

私が新アプデの情報が昨日(5/29)、一番最初に思った感想は「え?これだけ?」でした。内容自体が薄すぎません?

というのもただ運営の方に悪態をつきたいからそう言っているわけではありません。この5月下旬はタップバトルを1か月開催し続けることによって、なんらかに備えて時間稼ぎをしている、と感じました。

今までの傾向からして・・・いわゆる「やることないブレム」の時間はリリースされてから少なからずありましたがそれがすぐに改善されるということはほとんどなかったように感じます。待ち続けて待ち続けて、ふぇーちゃんねるが予告されようやくその「やることないブレム」から解放される。という「流れ」がもはや形成されていたように感じます。今回のアプデはその待ち続ける時間に相当するものなのでは?

そんなこと言っても、アプデ自体がありがたいのは間違いありませんので新機能や実装されたものへの所感を述べようかと思います。

 

「アクセサリー」の実装

・・・要ります?これ。

特定のコラ画像を作りたい人向けのような気が・・・笑

f:id:Patrasche_Feh:20180530235626j:plain

フォンス君、当然のように頭にフェー乗せてますがそんな真似、うちの兵舎のキャラの誰にもしてほしくありません笑

僕はどちらかというとスマブラの2PカラーのようにSDキャラのカラーリングのプリセットを追加してほしい、と思いましたね。この方がオプションの主張が激しくなくて良いと思ったのですが。

アクセサリーもユーザーの個性がパーティに出て良いとは思いましたが私の経験上、対戦相手が自分の感性とはかけ離れたアクセサリーを装着している場合、感じるのは興味ではなく不快感なので妙なものをアクセサリーとして実装しないか不安に感じます。(※個人の意見です)

 

チキ×2とマリクリンダの神器追加・錬成

f:id:Patrasche_Feh:20180531000754j:plain

霧のブレスは予想できる武器追加だったので、今だったかーという感じですがまさか、大人チキにまでくれるなんて。能力が楽しみ・・・ですが、Aスキルに金剛の呼吸渡しちゃってるせいで、遠反がついていないと余程強い追加効果でないと使うことはなさそうです。少なくとも威力16・竜特効のみでは使うことはないでしょう。

マリクとリンダも持ってますよ。リンダは魔↑守↓無凸1人。

マリクは

f:id:Patrasche_Feh:20180531001221p:plain

こんな個体(攻↑H↓)がいます。割と初期から来てくれたキャラだったのでかなりスキルや個体に気を使っていますが・・・現状ほぼ使ってません・・・・。(英雄値はアルヴィスおまかせによるもの)

今度こそかなりの強化を期待したいところです!リンダもかなり期待してます。

 

仲間メニューの整理・機能拡張

このお気に入りをさらに分別化するという機能。僕にとっては凄い嬉しいです。これ。

f:id:Patrasche_Feh:20180531001543j:plain

僕は今まで、お気に入りには「戦力の星5、凸りたいキャラの星3・4、覚醒して使いたいキャラの星3・4」と登録していました。

手に入れたキャラは星5のみ自動的にお気に入りに追加される設定を使っています。

ちなみに詳細ソートは

f:id:Patrasche_Feh:20180531001918p:plain

僕はこんな感じです。僕は基本このソートだけで兵舎をやりくりしてますねー。

「お気に入り」にもかなり意味合いが違う「お気に入り」が混在してましたのでそれを分けられるようになるのはありがたさしかないです。

うまく分けられたなら記事で分け方を紹介できたらいいですね・・・

 

縛鎖の闘技場の査定に祝福の影響が大きくなる

これは縛鎖の闘技場にもスコアが週によってムラが発生するということで、そして伝承英雄を引きにいかない人がかなりつらい思いをすることになりそうです。(つまり僕)

僕は縛鎖始まってから1000位~3000位をずっと行き来してましたが降格する恐れが出てきたことに恐怖を感じます。上に上がれるチャンスができたなんて思えませんね・・・

 

レベルアップ時の獲得SP増大

最近のキャラは査定が高い固有スキルばかり持っているのでこういったSPアップはするだろうと思ってました。はい。他に言うことはないですかね・・・

 

 

伝承リョウマについて

いやー、まさかのリョウマでしたね。今回の伝承英雄。

f:id:Patrasche_Feh:20180531003312p:plain

カムイが伝承英雄として出るなら水の祝福で間違いないと思ってましたが「if」で「水の祝福」持ちとして何故かリョウマを実装するのはちょっと謎としか思えませんでした。

 

・・・これ、もしかしたら

f:id:Patrasche_Feh:20180531003817j:plain

この表を埋めるにあたって、伝承英雄としてリョウマを参戦させることを考えていたが他の属性に入る余地がリョウマに無かったため「消去法」として水の祝福になった。

とは考えられないですかね?というかそれしかないと思うのですが。

そうするとリョウマが「水」より合っていそうな「火」にもっと「火」が似合う伝承英雄が実装される。とも考えられないですか?

恐らく各属性にヒーローズオリジナルキャラを1人は入れたいはずなので1枠はオリジナルキャラとして、残り「火」の2枠はリョウマより「火」が似合う伝承英雄である・・・と。

 

・・・ロイとセリカ

 

性能について

赤剣飛行に遠反内蔵武器が今までおらず、今回リョウマが初めてである。

この上の一文だけでほぼ強いのは確定してるので・・・ですが目新しいスキルは持っていないので無難につよそう、という印象です。

 

またパオラ姉に一人、越えなければならない壁ができてしまいましたね・・・としか考えられませんでした笑

伝承リョウマはステータスはアタッカーとしてかなり理想的なステータスなので、遠反を持たせた速さに重点を置いたアタッカーにパオラを改造するのはもう考えられないですね・・・・

私、速↑個体に倭刀速さ錬成しましたが、ほぼ完全劣化になっちゃいました。

 

ガチャを引くか

初回無料。星4マーク(男)。

リョウマは原作(白夜)ではダントツで強いユニット過ぎて使わない縛りプレイしかしたことないので愛着が他のキャラに比べてないんですよね・・・

 

 

・・これ以上語ることはないです。

 

リョウマ伝承英雄戦攻略

今回の伝承英雄戦で思いましたけど・・・

(相手に回すと)空からの先導めっちゃ強いです。

先導で弓が飛んできてカチュアにぷすぷす刺しに来るの「もう止めてえ!」ってなりました笑

4、5回トライ&エラーを繰り返し、

f:id:Patrasche_Feh:20180531005829p:plain

最終的にこのパーティでクリア。合計29凸なので攻略というよりは最終的には蹂躙でした笑

面倒だったユニットは強いて言うなら下から増援として出てくるすり抜け持ちですかね。

 

 

 

戦禍の話題も綴ろうと思ってましたが、面倒だったしキリが悪かったので今回は割愛です。