パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】祝福パ考察・トラキアガチャ・最近の星5覚醒について

まず今回、大英雄完全制覇Ⅱのミッションが始まった初日のローロールナティックで以前から祝福をつけていたキャラのみですべてのローローのミッションをクリアできたことが自信につながったので紹介させてください。現在、祝福は各種類ごとに5、6体しか付与させていません。

ステ画面を出すと記事の長さがとんでもないことになるので箇条書きとなることをお許しください。いや、お許しいただきたい。ある程度攻略について補足も入れます。水以外すべて初見クリア。

 

水の祝福パーティラーチェルと召喚師との絆S。

速↑守↓7凸赤魔セリカ(ライナロック/引き寄せ/天空/死線3/回復3/守備魔防の紋章2)

 多凸枠。青魔をごり押しで倒す女。

速↑魔↓2凸ラーチェル(イーヴァルディ/引き寄せ/月虹/鬼神飛燕の一撃2/回復3/魔防の指揮3)

 デフォスキルフィヨルムがローローでは頼りなさ過ぎたので代わりにたまたま水の祝福をつけていたラーチェルを出撃。初手左の赤魔を倒す3マス移動の引き寄せであればだれでも良かった感はあります。

速↑守↓1凸ミネルバ(特殊錬成オートクレール/引き戻し/凶星/死線3/攻め立て3/攻撃鼓舞3)

H↑守↓無凸エリーゼ(神罰グラビティ/リカバー+/治癒/速さ3/幻惑の杖/死の吐息3)

 最終手段の神罰幻惑グラビティですが、攻撃はしませんでした。

 

 

地の祝福パーティアイクとマチルダで支援B。

配布暁アイクに引き戻し、聖印切り返し3付与しただけ。

速↑守↓1凸マチルダ(速さ錬成ホースキラー/引き寄せ/氷蒼/獅子奮迅3/剣殺し3/騎刃の鼓舞3/聖印攻撃3)

守↑H↓無凸ミルラ(神炎ブレス/引き戻し/緋炎/遠距離反撃/切り返し2/速さ鼓舞3/聖印アイオテ)

 無双枠。この子強すぎ。アイクの指揮が入ったミルラがこのパーティのコンセプト。赤魔以外全員倒す勢い。

攻↑魔↓無凸ジェニー(神罰グラビティ/リブロー+/天照/攻撃3/幻惑の杖/死の吐息3)

 この子も最終手段でしたが攻撃はしませんでした。

 

 

火の祝福パーティアメリアとVリンで支援B。伝承英雄はそもそも未所持。

速↑魔↓無凸ジークベルト(大剣/引き戻し/竜穿/獅子奮迅3/攻め立て3/攻撃の指揮3/聖印守備の指揮3)

魔↑守↓無凸Vリン(魔防錬成ブラーアウル+/入れ替え/氷蒼/攻撃速さの絆/キャンセル3/重装の行軍3/聖印ブーツ)

速↑守↓2凸アメリア(守備錬成キラーアクス鍛+/入れ替え/天空/遠距離反撃/迎撃隊形3/重刃の紋章)

 無双枠。

速↑魔↓2凸ルセア(神罰ペイン/セインツ+/祈り/速さ3/弓殺し3/速さ鼓舞3)

 殴りの参加ができる杖。今回も削り役として活躍。

 

 

風の祝福は以前この記事で紹介したパーティまんまで余裕でクリアできたので参照してください(ミストが一度ローローに殴られるという悲劇が起きましたが)。というか大人チキがローロー攻略に適正すぎます。青魔以外全員倒せる勢いです。

あとその記事に関してお詫びを。ミストの紋章により謀策範囲が広がる、と記述しましたがどうやらステータス画面で反映されないタイプのバフは戦闘時のみの効果であるようで、関係ありません。今は横線で訂正しております。

 

 

祝福は結局大量配布というほどするでもなく、配らないわけでもないので今はSP二倍にしたいキャラに使いすぎない程度につけてます。チキの他に自分はファとルカが今は10凸していますが祝福はつけてません。必要になったら奥の手として動員します。

見てくださっている方のパーティ作りの参考になれば幸いです。

 

 

 

話題を変えます。

トラキアガチャについて。カチュア狙いでオーブを使い切ってから、130個無償オーブが溜まりナンナ(白)一点狙い、無ければ気分で赤か緑どれかを引く形で回しました。

結果は70個消費あたりで攻↑守↓緑オルエン、ギリギリ使い切るくらいのタイミングでH↑魔↓ナンナを引けました。あと途中で星4サザを引けました。結果としては大満足です。もう引きません。

f:id:Patrasche_Feh:20180412005403p:plain

彼女、ダイムサンダラインハルトと攻撃絵とやられ絵のポーズが全く同じなんですね。このオルエンの会話を見たところ、このオルエンはすでにいろいろ乗り越えた後のオルエンのようでそれも相まって元の青魔オルエンとは服装こそ一緒ですが全然違う人物だと感じさせられます。(でも後日談で兄のことすこし軽蔑してましたよね)

 

ナンナは絵師さんのおかげで清楚感が3、いや5割増ししてる印象があります。引いた後に思いましたが凄い星4落ちしそうですね彼女。落ちるのなら早く星4PUしてほしいです。ラーチェルも割と早く星4PUしたので非現実的ではない気はします。良個体を早く手に入れたい。もし自分が今実装されている杖を限凸するのであれば間違いなくこの子をします。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180412011216p:plain

星4サザ。速↓でしたがそんなことはどうでもいいです。死線3獲得がなにより大きい。ガチャ引いてサザが出るのは、突然羽20000枚もらったくらいのうれしさがあります。たぶんフィンにあげます。ここから数行完全にリークを鵜呑みにしたことをぼやきます。不愉快に感じる場合は次のカチュアの画像辺りまで飛ばしてください。

 

すでにフィンは育成を考えているのですが、速さ錬成ホースキラー/引き戻し/祈り/死線3/剣殺し3/速さの大紋章2という感じのスキル構成を考えてます。フィンのアイデンティティである勇者の槍を外すのは心苦しいですが、ちょっとステータスが勇者向きでなさすぎるので外すことを考えてます。祈りは外したくない。(追記(4/17):人によっては気分を害する組み合わせを口走っています。ちょっとしたお詫びをこの記事の最後に書きました)

 

 

あと、とあるキャラが星59凸まで来たのでもう公開しようかと思います。

f:id:Patrasche_Feh:20180412011823p:plain

実はひそかに凸をしているというのは通常カチュアなのでした。ちなみに素体は攻↑魔↓

理由やスキル構成は10凸でき次第個別に記事を書くので今は書きません。一番悩んでいるのは遠距離反撃を渡すべきか否か。赤にロイ、エイリーク、セリスと急に遠反向きのキャラが増えてきたので無駄遣いになるのではと危惧してます。武器を変えるのも視野には入れてます。変えるならベルクトの槍かホースキラー。

 

 

あと今まで見てくださっている方なら気づいてるかもしれませんが、僕は星4以下のレアリティの凸を一切しない主義です。金と銀なら金がいいに決まっているじゃない

キャラがそろってくると分かるのですが(※)、どんな強キャラも使わないキャラはほんとに使わないです。実は自分は速↑魔↓2凸アイラという割とチートキャラ隠し持ってるんですけど、

(※参考程度に例として、今の自分の赤剣の戦力はマルス、闇セリカ、アイラ、ロイ、ヨシュア、蒼炎アイク、暁アイク、クロム、ロンクー、オリヴィエ、リョウマ、アーダン、しっこく、騎馬ロイ、マークス、シーダ、パオラ以上17名最大4凸)

f:id:Patrasche_Feh:20180412013206p:plain

英雄値から3000カンストの時にカンストして以降ほとんど使っていないのがバレバレですね。強さを引き出せていない僕の責任でもあるのですが、よほど戦力がない色や武器種でない限り、なんでこんなの作ったんだろうと後悔する自分が早くから想像できたためです。後、今後のアプデにより悪影響が及びそう、というのもあります。

特に4、5排出のキャラは完成後、星5すり抜けした際の絶望が凄そうです。

(というか星410体いたら10体送還して羽3000枚もらう方がおいしいと僕は感じます)

いろいろ言いましたが、星4の凸キャラが戦力になることは間違いないので本当に作るか作らないかは個人の好みだと思います。

 

 

大制圧戦も新しい戦禍も楽しみです。今回はここまで。