パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】黒い牙戦禍5日目・水着ガチャ引きたいけど・・・

 目次

 

 

 

黒い牙戦禍周回状況

f:id:Patrasche_Feh:20180621003106p:plain

このサボりっぷりである。あれからほぼボーナス3倍しかやってないです。

ボーナス3倍は必ずAAで終わらせ、その直後でもう少しで報酬がもらえそうなら普通の等倍スコアの時に手動でカレル軸パーティで回るといった状態です。全部ルナ7戦。

 

やらな過ぎて戦禍の記事作る必要すらちょっと感じられなくなってきたので当分戦禍の途中経過をすることはなくなりそうです・・・。

 

何かあれば話題にはします。

 

 

 

カナスについて

カナスももう少し戦禍内で使う機会があってスキル考察の時間を持てると思ったんですが、僕の時間の都合上なかったので自分のカナスに対しての考え方だけ綴っておきます。

戦禍向きに回復3を持たせると守備以外アルヴィスの劣化

レイヴンを持たせると速さ以外リオンの劣化

ただ耐久面を高めようとするとそれだけではユリウスの大幅な劣化

ウルフを持たせるとただの限凸できないレイ

と割と育成において他のキャラと差別化しようとすると悲しい現実を突きつけられます。

 

なので汎用武器の中でもアウル系魔法を持ってきてくれたのはありがたいと思ってます。

実はフォルブレイズを持ってくる前のリリーナにラウアアウルをあげるか本気で考えた時期があったり、普通にアウルを持ったメイやセネリオの運用を考えたことがあるので人一倍アウルの考察はしたつもりです。つもり。

 

アウルは錬成すると通常のステ強化に攻撃+1つくので武器錬成必須と思ってます。

アウルはカナスのようなほぼすべてのステータスが中途半端なキャラにぴったりだと思っています。理論上、4人で行動できれば3人隣接出来て全ステ+6ですからね。

f:id:Patrasche_Feh:20180621004736p:plain

たとえば、ほぼデフォスキルまんまのカナスが戦禍ボーナス内で3人隣接できれば、

HP42(+10)=52

攻43(+4+6)=53

速29(+4+6)=39

守24(+4+6)=34

魔35(+4+6)=45

となれます。なので戦禍内ではある程度の活躍はデフォスキルでも見込めそうかな・・・とは思ってます。(戦禍周回できてないから断言はできないです)

 

Bスキルに剣殺しをつけてますが、守備錬成により遠反剣へのワンパンのされにくさや、ユリウスが倒せないファルシオン勢にある程度強く出られるようにするためです。既存キャラとの差別化という点でカナスに剣殺しはかなり重要なスキルです。

 

よほどカナスが好きで本気で使いたい!という人はクリスマスサーリャから燭台と近距離反撃を継承したらかなりよさげだと思っています。あと切り返しか剣殺し。

 

 

・・・とここまでカナスの考察でしたが全部机上論ですからね。参考になれたらうれしいですが鵜呑みにはしないでください。

 

 

新ガチャ(フレリア・覚醒の夏)

前提として、セリユリガチャで今月は課金しすぎたので今月課金することは絶対にありません。ただ現状所持オーブは200個前後。

ターナ、ノワール、ヒーニアス、ティアモの新ガチャですが・・・

僕は引くんだったら間違いなくターナ一点狙いです。

要素としては普通にキャラ好き、イラスト好き、スキルも赤魔セリカに渡したいスキル持ち(さすがに2体以上引けないと渡すつもりはない)、飛行赤魔持っていないという点です。

ただ4人PUのうち1人単独赤PUでの赤一点狙いは考え得るガチャの引き方の中で一番星5を引く割合が低いというかなりのリスクを背負います。なので僕は今回のガチャはスルーしたいです。

ガチャ期間が長すぎるせいで期間内にひょんなことから引いてしまいそうなので、スルー「したい」です。

ノワールの剛剣付与のCスキルですが、剛剣は攻撃時のカウントが早まるだけなので・・・。剛剣を持たせたいキャラは攻めるタイプのキャラになりがちなので剛撃スキル持ちを同時に2マス以内で動かすことが難しいと考えられる場合、このスキルは必要ないのかなーと思いました。

 

 

このガチャを引くことは僕にとって水着チキのさらなる凸を完全にあきらめることを意味するので引くガチャは冷静になって考えるべきですね・・・。

 

僕の今の選択肢としてはとりたい立ち回り順に、

  1. 総選挙ガチャまで待機(ほぼ無理)
  2. 2段水着ガチャor新伝承英雄実装まで待つ
  3. 復刻水着ガチャで水着チキの凸を目指す
  4. 水着ターナを引きに行く

です。ターナはガチャの配色からして、下手したら伝承ガチャに混じってから引きに行った方が得られるものとしては大きいのでは、と思ってます。