パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】反撃スキル持ちガチャを引く必要があるか、冷静に考えて引く(オーブ約140個消費)

今回はタイトルの通りのことをします。

このガチャが始まるまで、93個の無料オーブがありました。ただ、今課金はしたくなかったのでこれに、前のitunesカードのボーナスに残っていた余りの2400円分(オーブ35個)を買うかは選択肢の一つです。

 

一昨日(3/14)から始まっている反撃ガチャは3人PU(蒼炎アイク、ヘクトル、タクミ)のうち緑が一人、しかもそれがヘクトル、とこのヘクトルを一転狙いをするうえで極めて有効なガチャと言えます。

 

ヘクトルが持つスキルの遠距離反撃は継承させることで他のキャラが今までとは全く別の立ち回りができ、大幅に使用感の向上を望めます。が遠距離反撃にはキャラによって向き不向きがあります。

なので、そもそも遠距離反撃(以下、遠反)が必要なキャラが兵舎にいるのか?と今から考えたうえで引くことを考えます。

ガチャ結果は後半です。気になる方はそちらをご覧ください

 

まず、今つけている遠反キャラについて。

普通に育成させたVヘクトルが今一人います。

が、推しキャラが遠反向きのステータスで遠反無しで実装された場合、このヘクトルをそのキャラに食わせるため、扱いはほぼ非常食です。申し訳ないですが仕様上仕方ないです。

そして他に持たせているキャラが、

守↑速↓エルフィ

守↑H↓ミルラ

基準値水着チキ←これはほぼ趣味

速↑守↓アメリア

です。

 

で、今の手持ちキャラで遠反がなくて、遠反が欲しいキャラは

セリス攻↑速↓

H↓攻↑エイリーク

戦力が欲しくなった時に覚醒予定の、

速↑守↓ティアマト

ベルクト

いつか実装される遠反のない近接重装

・・・こんなものですかね。

 

エイリークは周りのキャラが指揮スキルで固めることで、鬼のような守備と魔防を持つことができるのでキャラ愛で渡す以外にも遠反を持たせることが実用的になった気がします。

 

ティアマトは同じような遠反向きのステータスで自分の持っているキャラにシーダとマチルダがいますが、3人共通して言えるのが欲しいステータスが足りなすぎるということです。

Aスキルで何かしらのステータス補助をしてやらないと融通の利かない面が多すぎる(経験談です)のでシーダとマチルダは遠反をつける予定はありません。星510凸なら話は別です。ティアマトは遠反をつけることで近接でありながら受けからラインハルトを倒せることがあまりにもメリットすぎるので有りかな、と感じています。

f:id:Patrasche_Feh:20180316103759p:plain

参考画像として、うちの兵舎の速↑守↓マチルダです。本当は守↓ではなくH↓がいいのですが。1凸で獅子奮迅をつけても青槍の役割ぎりぎりの水準の攻撃と守備です。

 

 

意外とまとめるとつけたいキャラは少なかったですが、結局あるに越したことはないという結論に自分が落ち着いてしまったので引くことにしました。

緑だけ引くと確率の上りが悪いので3.5%あたりまではアイクの良個体も欲しいので(今はH↑魔↓)赤も引きます。

以下、ガチャ結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からいいますと、ヘクトルは出ませんでした。

f:id:Patrasche_Feh:20180316110133p:plain

4.75%から緑無しで赤を引いたらアイク(守↑魔↓)が出て、傷心気味に他を開けたら弓リン(守↑速↓)も一緒に出てくれました。

弓リンは配布で手に入れているので新しい戦力は実質無し。まあヘクトルが出ても同じことが言えるのですが・・・

どうしてもあきらめきれず、35個のオーブを購入しました。これで何か星5が出たら終わろう、の気持ちで臨みました。

f:id:Patrasche_Feh:20180316110808p:plain

出ました。団長がでたので副長(H↑魔↓)もやってきました。

いや貴女、遠反欲しい方の人やん。

 

今回はこれまで、ですかね・・・オーブ約140個で星5が3人なので酷すぎではないですが・・満足はできない結果でした。

 

では結果を、ボックスの入手順でご覧ください。1行目のカミラからです。

f:id:Patrasche_Feh:20180316105527p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180316105617p:plain

ボックス画像1枚目の星4エイリークから2枚目の星4パオラまでなんですが、これ、召喚画面に入って緑無しが7連続で起こってます。

緑はそもそも少ないのでそうなるのもおかしくないのですが、さすがに焦りました。

 

感想。

ヘクトルのPUはなかったものとして扱い、でたキャラだけ着目すると、

星4ヒナタ二人を引けたのはかなり収穫です。つい先日、マルスに獅子奮迅を渡してちょうど星4ヒナタがいなくなり、新たに星3ヒナタを覚醒させるか悩んでいたので本当にうれしいです。(個人的に3から4にあげるのは大英雄と獅子奮迅3のヒナタと攻め立て3氷蒼のシャニーはアリと思ってます。全然足りないので)

 

カミラは元々攻↑H↓の星4をストックしてるので今回それより悪い個体だった引けたカミラは素材にします。

星3フロリーナは誰かの回復献身の献身になってもらいます。

星4カインですが、今回のカインは攻↑H↓でした。今までで一番いい個体なので覚醒をすぐにはしないもののお気に入りに追加して大事に残しておくつもりです。

星4フロリーナも速↑魔↓のよさげな個体がいましたので取っておこうと思います。

星5の処遇ですが、

アイクは今までで一応、一番いい個体なのでこのキャラを素に凸します。腐っても星5限なので。天空は星4クロムを覚醒させればとれますし、剛剣は聖印で足りてます。英雄値はとっくの昔にカンストしてます。

弓リンは悩みます。鬼神飛燕は現状星5限スキルなので放置します。

ティアマトは微妙個体ですし使うのなら速↑守↓を覚醒させて使いますので、ちょうどキャンセル3が欲しかったルカに継承させることにしました。

他のキャラは良い個体はいなかったので素材か羽となります。

 

 

考えると、剣エイリークに遠反を渡すの、かなり悪くない気がしてきました。錬成ジークリンデ、遠反、切り返しを持たせて、聖印で守備の指揮を持たせたラーチェルを相方として、支援を組ませて暴れまわるのはとっても強くて原作にも忠実で楽しそうです。

 

ウッ・・・どうしよう・・・

追いガチャ・・?いやトラキアガチャは・・・