パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】トラキア戦禍:6日目・セリス君に遠反あげました他

 

今回から戦禍は自分にとって初のおまかせによる周回をしています。

f:id:Patrasche_Feh:20180426213519j:plain

・・・おまかせ楽すぎません?4日目からスコアが2倍近くになったのにスタミナ薬は10~15個程度しか使ってません。(「しか」と言えるかは人それぞれですが今は僕はスタミナ薬130個あるので・・・)

 

そのおまかせパーティはこんな感じ。(下の画像4枚はステータスボーナス無し)

H↑魔↓ナンナ

f:id:Patrasche_Feh:20180426214004p:plain

守↑H↓セリス(彼については後ほど説明します)

f:id:Patrasche_Feh:20180426214141p:plain

フィン

f:id:Patrasche_Feh:20180426214238p:plain

攻↑守↓緑オルエン

f:id:Patrasche_Feh:20180426214332p:plain

ルナ5戦を回ってみているのですが、今回リーフ以外のすべてのボーナスキャラを持っているのでかなり豪華なパーティです。フィンが(ifの方の)ハロルドにひたすらちょっかいを出す、オルエンが堂々とエリンシアの射程に入る、セリス君がネフェニーとターナに攻撃を仕掛けに行く、という動きが多々見られるのが気になってしょうがないですが・・・そういったクレイジーな動きが無ければ、5戦目までに4人生存はかなりめずらしいものの、AA評価はよくとれています。

 

 

 

セリス君について

つい一昨日まで彼はただのゼトを丸呑みして旭日の剣と攻撃守備封じを駆使して戦う、ヒナタのような使い方をしていました・・・ですがつい昨日。迷いに迷ったあげく、ティルフィング修理、星4守↑H↓覚醒、通常ヘクトル(H↑魔↓)贈与、通常ルキナ(攻↑速↓)贈与ということを一気にしました。(ちなみにこれで遠反ストックはあとVヘクトル一体のみ、天空ストックは星5は0に)

 

どう迷ったか、というと赤色の自分の多凸キャラは7凸セリカと10凸大人チキという基本魔法攻撃のキャラしかいない、ということにずっと気持ち悪さを少し抱えていて凸れる赤剣を1人作ろう、となりました。

そこでちょうど神錬の雫が溜まったこともあり、その凸れる赤剣を通常エイリーク、セリス、通常ロイの中から選ぼうということに自分の中で決めたのです。

通常エイリークは個人的に攻↑H↓が良いと思ってまして、その個体もいますしラーチェルの親友なので凸って支援を組ませたいと考えてましたが、遠反を持たせてそのまま10凸させると、速さがギリギリ素で40を超えないことが妙に引っ掛かりまして・・・速さの指揮が来ればその引っ掛かりも消えることでしょうが、そもそも自分にとってその速さの指揮を持ったキャラを素材に使えるか、そのキャラが星5限かすらまだ分からないため保留という形で錬成を見送りました。

通常ロイは単純に相性激化素材を渡しにくくなることと、自分が使いたい個体である、守↑H↓がいなかったので見送りました。エイリークに比べ理由が短文でごめん、ロイ・・・

 

よって原作でも3人の中で最もお世話になったセリス君を凸ることに決めました

個体は自分の手持ちから攻↑速↓、守↑H↓、速↑魔↓から選択だったのですが、今までセリスを育成していらっしゃった先人の皆さんの育成を参考にして、守↑H↓を選びました。

セリス君の強さを僕のブログからも発信できればいいなと思います。

速↓はクリスマスサーリャやラインハルトといった低すぎる速さのキャラに追撃できないのは融通が利きにくいと速↓ルカを使っている時感じていましたので真っ先に除外しました。速↑個体は凸った後、速さが欲しいなと感じたら個体を変える方針で残して凸を進めようと思っています。

まあ、実をいうと今持っているすべての星4を覚醒しても4凸までしか行かないのですが・・・星3、4排出になったので気づいたら新たに来てくれるでしょう。だといいな。

 

 

次に雑記です。

これ、我が家のフィン自慢です。(戦禍ボーナス+騎刃の鼓舞入り)・・・これは伝説の槍騎士。

f:id:Patrasche_Feh:20180426220721p:plain

いて当然の主君(リーフ、キュアン、エスリン)がいなくて彼には申し訳ないですが、この世界くらいでは主従関係をある程度捨てて楽に生きてほしいとは思います(の割には死線ついてるけど)。実はもっとこのフィンはリーフ様のことしか喋ってこないと思ってました。このフィンが具体的にいつの時代からやってきたフィンなのか凄い気になります。

 

 

最後に今後の羽の使い道の予定。

相変わらずクライネルナティックで羽を荒稼ぎしている最中です。以前紹介したクライネ攻略の記事実はクレインの枠を移動スキルを抜いた正月カムイでもほぼ同じタイムでクリアできることを知りまして。今はそれで周回してます。

で、今日から戦禍が終わるまでに戦禍のデイリー報酬で20個(4個×5日)もらえるのでぎりぎり闘技場報酬込みで自分は70個溜まるので、

まずフロリーナ覚醒(カチュアの貫きの槍)、

次にツバキ覚醒(セリスにちゃんと切り返し3をあげる)、

速↑魔↓ティルテュを覚醒(良個体に乗り換え)、

ウルスラ覚醒(ティルテュにブラーウルフをあげる)

セリスとラーチェルの凸をのんびり進める

という羽の使い方をしようと考えてます。これ以降も予定は大まかに考えていますが自分の脳内に隠したままにしておきます。あんまりネタバレが酷いとみる気を無くすでしょう?

・・・余談ですけど羽を誰に使うか考えることがこのゲームで一番楽しいところじゃないですか?

 

今回はここまでです。ご覧になっていただきありがとうございます。