パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】錬成ミシェイルでミシェイルルナおまかせ・その他大制圧戦の話

 

最近は大英雄おまかせの記事ばっかり作ってますけどそれしか能が無いのではなくそれしかやることがないからです。まあ、羽回収自体は慣れると楽しいので今は文句はありません。

 

 

今回はこんな内容でお送りします。

 目次

 

 

錬成ミシェイルでミシェイルルナおまかせ

今回は2ターン目の相手ターンでおまかせクリアできました。まさかの自分自身が自分を倒すのに適正あるなんて・・・。

必要なキャラ・スキル

入手難度が高い順に

  1. 錬成オートクレール、緋炎、切り返し1以上、聖印近距離防御3を持たせたミシェイル
  2. マップ左に位置する槍歩兵を倒せる弱すぎない(※1)2マス移動近接
  3. マップ右に位置する赤騎馬を1ターンで倒せる2マス移動近接(回り込み重装でも可)
  4. 2のキャラより弱い緑(武器なし移動スキル無し※2)

そして1ターン目にミシェイルになんらかの守備のバフが入るようにする。具体的にはスキルで守備3を持たせる、3か4のキャラに守備の鼓舞を持たせる等。

 

(※1 弱すぎると右の赤騎馬が上から回って2の歩兵を狙いに来ます)

(※2 4は槍歩兵、赤騎馬に狙われるようにしたいからです。僕が試した例として、武器なしカンナくんでは失敗しました)

 

パーティ紹介

必要なスキルだけセットしています。

一人目にカンナちゃん(2のキャラ)

f:id:Patrasche_Feh:20180519183223p:plain

 

二人目にシャロン(3のキャラ)

f:id:Patrasche_Feh:20180519183328p:plain

 

三人目にミシェイル(1のキャラ)

僕はAスキルに近距離防御持たせてますが、聖印で持たせればいいだけです。

f:id:Patrasche_Feh:20180519183359p:plain

 

四人目に武器なしナーシェン(4のキャラ)

f:id:Patrasche_Feh:20180519183515p:plain

 

細かい手順

初期配置。(矢印は1手目のキャラの動きです)

f:id:Patrasche_Feh:20180519184604j:plain

ミシェイルはどんな改造をしてもまず間違いなく槍飛行を狙いに行きます。

ナーシェンは何も持っていないのでそこから微動だにしません。

カンナちゃんは普通に青歩行を狙いに左上へ。

シャロンは赤騎馬を狙いますがナーシェンが邪魔なので右に1マスのみ動きます。

 

 

それで相手ターン、

まずミシェイルが来ますが、こちらのミシェイルは相手の飛刃鼓舞の乗ったミシェイルに追撃されます。

f:id:Patrasche_Feh:20180519185023j:plain

この時点で死にかけるので切り返しは1で大丈夫。

そして次の槍飛行に追撃が出せず引き込みされ赤飛行からも攻撃されます。が、反撃一発目に緋炎を出し倒します。

f:id:Patrasche_Feh:20180519185440p:plain

 

こちらの2ターン目、守備の威嚇3が入った相手のミシェイルにこちらのミシェイルが攻めから倒します。(分かりやすいように自操作でダメージ表示してます)

f:id:Patrasche_Feh:20180519185752p:plain

 

後は予定通り左右の飛行でない二人の敵がそのまま下へ向かってくれていれば、ミシェイルが槍飛行の氷蒼のダメージ(12)も耐えきり、クリアとなります。

 

やはり問題は左右の飛行でない敵がちゃんと真下に降りてくれるかとなります。

そこはミシェイル以外の3人の強さをうまく調整しましょう。

 

 

 

その他雑記

最近思い切ったスキル継承

最近兵舎人数を減らすことに注力しているので、かなり前から躊躇っていたスキル継承をしました。

今回のミシェイルの近距離防御もそうです。

ミシェイル→近距離防御3(星5ヨシュアから。やっぱりシグルドは凸りたい)

水着チキ→ニンジンの斧+(星5攻↓バニークロムから)

剣リン→怒り3(星5速↓ネフェニーから)、月虹(星4アテナから)

セリス→攻撃の紫煙3(星4スズカゼから)

ミカヤ→速さの謀策3(星4サイアスから)

 

目立つところはこんなところでしょうかね。呼吸と指揮は金剛、明鏡、守備、速さを1つずつ余らせていますが、これに関してはもう少し検討して渡したいと思ってます。総選挙キャラに渡す可能性も高いので。

 

 

ユリウスはキャンセル3を星4で持ってきてくれると信じていたのに・・・残念です。

ちなみにうちの兵舎に来たユリウスの処遇ですが、面白い能力やイケボから使おうか悩みましたが使うならイシュタルと並べたいのと、イケボでも同じ声のキャラ(ルカ)をもう10凸していたので今は素材として使うことを考えてます。使ってて楽しそうではあるんですがね・・・

 

大制圧戦

今回の大制圧戦の一回戦目の結果です。

f:id:Patrasche_Feh:20180519192006p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180519192043p:plain

控えめに言ってかわいそうです。

まあ、一片の慈悲も無くアンナ軍の陣地は奪わせてもらいましたが・・・。明らかにアクティブユーザーの数に差がありました。僕のいたシャロン軍は自分の知る限り常に陣地は10は持ち続けてましたから・・・。

制圧戦自体の仕様変更によりかなり難易度は下がりましたね。インファナルでも評価がオールSじゃないことが珍しいくらい・・・?(まだ数こなしてないのでなんとも言えませんが)←(追記:5割くらいの確率でした)

 

 

最後に

これは大制圧戦に参加されているユーザーの一部の方に対しての苦言なのですが・・・

勝負事である以上、陣地の量で一喜一憂するのは当然のことでしょう。

ですが、槍を大量に抱えたまま、全然自軍が陣地が取れないでいて「俺たちの軍クソじゃん!」とか「やる気あんのうちの軍!」と大っぴらに嘆くのは流石に状況が見えてなさすぎなのではないでしょうか。

ユーザーは全員意思をを持った人間なのですから、全員が全く同じことを思っている可能性だってありますよ?・・・まあ僕犬ですけどね

僕だって拮抗している陣地があればよく加勢に行きますが、それと同じくらい切り込み役も重要だと感じています。ので必要であれば全く点が入っていない陣地にも攻撃に行きます。

文句を言うなら自分が槍をすべて消費してやれることをやってから嘆くべきです。槍使い切ったのに陣地が全然取れない場合は僕だって嘆きます笑

 

 

 

 

今回はここまでです。

もう少しブログ自体を見やすいように工夫をしようとは思ってます。頑張って改善します。