パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】現状の大英雄おまかせ周回の成果・大制圧戦について

まずは、現状の英雄値一覧をご覧いただきましょう。

f:id:Patrasche_Feh:20180507040632p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180507040706p:plain

・・・我ながら暇人すぎる。

この英雄値がカンストしているキャラの中で、大英雄戦のおまかせ周回をせずにカンストしていたキャラは赤魔セリカとファとリズのみです。

さらにカンストしているキャラの中で全く育成していない(スキル継承をしていない)キャラは、アベル、ハーディン、シーマ、ロビン、ウェンディ、ゼト、バニークロム、正月カムイ、バニーマークス、シノノメです。

 

そして、今までどこをどう周回していたかをまとめておきます。その記事を作っているものはリンクも貼っておきます。

 

ナバールインファナル(笑)→チキレイヴァン(ミネルバ)シーマハーディン

ルフレインファナル→アメリア漆黒Vリンエルフィ、カチュアチキシーマハーディン

クライネインファナル(笑)→暁アイクバロムミルラリンダ(1000くらい回った)

ロイドルナティック→ミルラ蒼炎アイク(後にアイラに交代)シーマハーディン

ミシェイルルナティック→ジェロームパオラ槍エリウッドターナ

 

ここまではスタミナ0になった初めての週でいろいろやらかしてます。はっきり言って自分にとっての黒歴史ですので、リンク先は生暖かい目で見て頂けると笑

で、いろいろと仕様が理解できてからは、

 

ゼフィールルナティック→騎馬ロイVリリーナ勇者フレデリクブレードオルエン(これだけ順番がうろ覚えです)

 

ナバールルナティック子チキシャロン誰か誰か、大人チキ誰か誰か誰か(この記事で少し解説)

 

ミシェイルルナティック→正月アクア水着カムイ勇者ヒノカ勇者セルジュ、正月アクア水着カムイ星4ナーシェン勇者ヒノカ(この記事で少し解説)

 

ロイドルナティックギムレー男と正月カムイ(弓ジョーカーorレベッカorマリク)誰か誰かミルラアーダン(アイラ)誰か誰か

 

クライネルナティック→セリス誰かデューテ誰か、暁アイク誰かクレイン(正月カムイorリンダ)誰か

 

アルヴィスルナティック→メイ(ジークベルトorフィン)緑弓リン(ニノ)ミカヤティルテュ(この記事で解説)、クレーべセシリアラーチェルサナキ、マークス(カミュ)勇者フレデリクブレードオルエン(兎カチュア)騎馬エイリーク(弓リン)

 

 

誰か、というのは武器無し移動スキル無しのでくの坊キャラのことです。

括弧やorで書かれているキャラはそのキャラでも周回をしていた、ということです。

 

これでそれぞれおまかせ周回を繰り返した結果、あの英雄値一覧の状況に至りました。

ここまでくると他の大英雄戦をおまかせ攻略をしたいキャラがほぼ全員英雄値がカンストしている、という状況になるのでご利用は計画的に

カンナくんやタクミ&ヒノカなどでもおまかせ周回ができそうでいろいろ試してみましたがもうほとんどの受けが強いキャラをカンストさせてしまったので、かなり難しくなってしまいました。いいのか悪いのかよく分からない状況です・・・

 

 

 

 

で、ここまでやってきて思うのは周回のしやすさは種類だけでなく、手持ちの英雄によってかなり個人差が出てくると思いますが、

僕は、アルヴィスルナティックとナバールルナティックが羽稼ぎ放題でした。まさに天国。

次に周回パーティを見つけやすかったのがミシェイルルナティック、ロイドルナティックとなる感じですね。多分、編成難易度はクライネルナティックが一番低いのではないですかね?

 

 

アルヴィスルナティックはこの記事でも書きましたが対象キャラを見つけやすく、しかも成功すると1ターンクリアなので羽の集まる早さも段違いなのでこの周回に適正のあるキャラを覚醒させる、という羽の使い方をしても問題ないとさえ感じます。

前の記事ミカヤがそのままアルヴィス攻略に適正すぎました。それと攻撃の紫煙がいい仕事をしてくれます。(このマップ攻略のキモがアルヴィスの爆火+攻撃を耐えて倒すことなので)

なぜティルテュがアルヴィス攻略で使えているかというと、

f:id:Patrasche_Feh:20180507060743p:plain

うちのティルテュが騎馬特効になったからです。斧騎馬を倒す役割をしてくれます。

ちなみに同じパーティにいるニノはテンプレです。無凸速↑守↓(グルんブレード+/引き寄せ/氷蒼/獅子奮迅3/攻め立て3/攻撃鼓舞3)

ニノは英雄値3000まではスタメンレベルの働きをするキャラでしたがそれ以降ほぼ倉庫番となり、つい昨日まで英雄値は3050とかでした。環境変化って恐ろしい。

 

 

ナバールルナティックは10凸大人チキが上に2歩進むだけで相手ターン、敵キャラ全員にご丁寧に天空を叩き込んで1ターンクリアが可能なことに気づいたので、どんなに弱いキャラもナバールルナティックに缶詰めにすれば英雄値を溜められることに気づいたのでナバールのある日は脳死で稼ぎ放題です。

 

ミシェイルルナティックは全員物理で攻めてくるので自軍の魔防が必要ないため攻略適正キャラを見つけやすく、守備高めの飛行や鬼神勇者の飛行があれば適当に配置変更をして動くパターンをいろいろ変えさせてみるとあっさりおまかせクリアできたりします。僕の攻略パーティはそれで出来たパーティです。

 

 

あくまで僕の目的はおまかせ周回パーティを見つけるではなく、羽の集めるなので現状存在する大英雄戦の中で全く記事にしていないものが少なからずありますがそういうことなので、力になれなかったら申し訳ないです。

 

そしてその努力の結果が・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180507053259p:plain

こちらです!ひとつ前の記事から全く期間が空いていないのに凸が3つも増えました。

お強くなられてまあ・・・素の速さ37ですよ・・・あのラーチェル様が・・・

 

・・まあこの期間間に大制圧戦やら、伝承ガチャのいらない星4の送還による羽入手も少なからずあったんですがね。細かいことは気にしちゃいけないのですよ。

 

 

 

と、ここで大制圧戦の話題に移らせてもらいます。

1回戦目で羽3600枚、

2回戦目で羽5400枚(間違えました。5200枚)貰いました。下の画像はその2回戦目の勢力分布結果です。

f:id:Patrasche_Feh:20180507054156p:plain

ボロ勝ちするのは今回が初めてだったのですが、なんとも言えない気分になりますね笑

貢献したはずなのに自分が貢献したことの証明となるものは存在せず、自己顕示欲を満たすこともできず(まず味方がいるという感覚にならない)ラウンド終了時の判定がすべてであるため結局ラウンド終了に張り付けない人は貢献することがかなり難しい(投票大戦の仕様とほぼ一緒)・・・といったところが理由でしょうか?

報酬の差が少なくなったので結果がどうなっても一喜一憂をする必要はなくなりましたがそれだとこのイベントの存在意義から疑わないといけないのでこれ以上は仕様について言及しません・・・

 

自分のこのイベントの攻略の仕方としては、僕は各回戦の後半時からようやく詳しい戦況を見始めます。それまでは拮抗しているところに何も考えず自然回復のみで挑む感じです。ラウンド終了時、回線終了時の判定がすべてなので確実に拮抗している場所だけかっさらうということを槍を消費して行います。もちろん、自分のリアルのスケジュールと相談したうえで。

ただ、本当にラウンドギリギリに点を追加してやろうと思うと時間切れなどで使った槍が無駄になるなどのリスクを背負いますが。←それで無駄に槍を3本くらい無くした人

 

ちなみに3回戦は開始からずっとこんな感じです笑

f:id:Patrasche_Feh:20180507055132p:plain

うーん、インファナル評価SSとか結構だしたんですけどね。自軍に僕のように後半戦でスパートをかける人が多いことを願うしかありません笑

僕の考えでは最低4000枚×3で12000枚の羽を大制圧戦でもらえたら平均的で満足できると思っているのでそれ以上の高望みはしないつもりです。なので今回は後半の防衛に注力しようかな、と思っています。

 

 

今回はここまでです。