パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】フィン育成論(コスト高め)・トラキア戦禍4日目・近況

タイトルに近況、とありますが近況では今回は

・ガチャ

・10凸カチュア

・今期の闘技場ボーナスキャラ

・最近の星5覚醒

について喋っています。もし、気になる項目がありましたら最後の方に綴っておりますのでご覧ください。

 

 

まずはフィンの育成論から。(錬成石が足りなかったのでここまで遅くなりました。錬成以外は戦禍初日で育成済みだったのに・・・)

f:id:Patrasche_Feh:20180424211405p:plain

使った継承素材は星5フロリーナ(貫きの槍+、生の息吹3)、星4アベル(剣殺し3)、星4ティルテュ(速さの大紋章2)、星4サザ(死線3)、星4ルーナ(引き戻し、速さの威嚇3)でしたかね。

支援相手は原作再現でナンナ。祝福はキュアンの神器が「地」槍であるので地の祝福。

ちなみにフィンは1凸時にHPと速さが上がります。速さは大きい。

 

使用感としては、貫きの槍が似合わない(個人の意見)以外は満足です。

というか、今回感じましたが攻め立てを持たずに死線を持つ場合、祈りはかなり実用的です。先週の縛鎖で早速出撃させたのですが、10凸エイリークを剣殺しで退けた後に、10凸攻撃隊形ハーディンを受けから撃破する、といった芸当が初運用で出来たのはうれしかったです。

戦禍内でも祈りが発動できそうなら適当に突っ込ませてもどうにかなるのは頼りになります。

・・・使命を貫きの槍 鍛+・・・(うわ、ダッサ・・・)

 

 

 

次に今の戦禍の現状を。

今のスコアは・・・こんな感じ。

f:id:Patrasche_Feh:20180424202617p:plain

ふ・・・普通です・・・

あれ?おかしいですね・・・このブログを始めることで自分のヒーローズのモチベを上げよう、という思惑も始めた当時無くはなかったのですが・・・

今まで周回していたパーティはこの記事を参照してください。3倍ボーナスの時はステータス強化により負ける理由がなくなりましたので評価AAは毎回達成しています。(最終面でのマチルダさんが強すぎる)

 

・・・正直、言わせてください。

戦禍周回による英雄値溜めをやりがいとしていたのに、大英雄戦周回による羽回収に比べ回収の効率が悪すぎるため、自身の戦禍周回のモチベがかなり保てなくなりました。

さらに英雄値のカンスト値が5000と、カンストまでの道のりが相当長くなってしまったため、期間内のボーナスキャラを0からスタートしてカンストまで1つのパーティで周回しようと思うとずっとそのパーティを使わなければカンストまで到達しにくいです。

 

なので僕のやっていた従来までの戦禍の遊び方(ボーナス軸でバランスのいいパーティを作り、そのキャラ達の育成や強さを実感しつつ、英雄値溜めを進める)は間違いなく余計な疲労を溜めるだけの遊び方になってしまいました。

だからどうすればいいのか、考えた結果、

・3倍ボーナスの時だけその自分で作ったパーティで自操作で安定してクリアする

・何故か、スタミナという概念が運営により軽視され始めたので使いすぎない程度にスタミナ薬を使い、おまかせ向きのパーティにして、ボーナスがないときはおまかせでスコアを稼ぐ

・英雄値の溜まり具合ははカンストが遠すぎるキャラがほとんどであるためカンストしてさえいなければガンガンパーティの一人に選んでいい

 

という動きを開発側から推奨さえされている気がします。スタミナ薬を温存する意味すらほぼなくなっているので気兼ねなく使えるのも理由です。

今回の戦禍も僕は上の画像のスコアまで自操作のみ、ルナ7戦だけでこのスコアまで行きましたが、今日からそうしていこうと思います。おまかせによる戦禍周回は今まで言っていた通り、やったことがありませんので獅子奮迅をつけない方がいいくらいしかパーティの組み方を知りません。そのおまかせ戦禍パーティ公開はもう少し考えてからにします。というかもうそんな必要すらない気がしますね。

おまかせ戦禍周回は自分のキャラが見るに堪えない動きを当然のようにして無駄死にを繰り返すのが目に見えて分かるので、やっていて嫌な気分にしかならなそうですがそれをするのが一番かな・・・今後は恐らくそういった戦禍の周回を行います。その結果どうなったかを次の戦禍の記事から書こうかと思います。

 

 

最後に近況を少しだけ。

ガチャですが、ナンナが星4落ちしましたね。グッジョブ!引け次第凸っていきます!・・まあ次に白を引くのがいつかは分かりませんけど。

今はオーブ溜め期間です。不安要素はうちの速さ特化ファの立ち位置をカンナが脅かさないかでしたが、まず魔防の数値が違いすぎますね。良かった良かった。

 

10凸カチュアの運用についてですが、以前の記事でありがたいことにアドバイスをいただきまして。そこであれからキラーランス・天空で運用してみて、やっぱり攻撃隊形ゼルギウスに死にかけました。やはりキラーランスは奥義を速いスパンで打てるのが利点なのに天空をつけることでそれを捨てるのは査定目的とは言え、きついです。

結果的に武器と奥義の組み合わせは、キラーランス・月光か貫きの槍・天空のどちらかだろうとなりました笑 予想通りでちょっと面白くないですが・・・

今回カチュア10凸は主に査定目的で10凸させましたので錬成石が溜まり次第、貫きの槍を渡しに羽を使おうかなと思います。アドバイスくださった湯田酢さんありがとうございました!

 

今期の闘技場ボーナスキャラについて。エフラムを使っているのですが、元々つけていた相性激化は闘技場防衛の面において相手としては、これほどうれしいスキルはないだろう、と思い

f:id:Patrasche_Feh:20180424214525p:plain

一発屋へとかわりました。フレンドの方が鬼神金剛の一撃をつけてらっしゃって、それを参考に、自分の中で鬼神金剛の一撃と回復をつけるのが無印ジークムント運用ではいいのではないか、となりましたがそもそも鬼神金剛の一撃も、回復もエフラムにあげられる素材ではなかったので(自分はラーチェルは凸対象ですし)、敵を1体倒すことに長けてもらおうと思って鬼神の一撃にしました。

どうせ、今言った理想のスキルになったとしてもチキやキルソードアイラなどからは大ダメージをもらうのは気になるところですね・・・

 

あと、

f:id:Patrasche_Feh:20180424215430p:plain

ナンナもいるので、母のラケシスも覚醒させました。他意はない・・・です。

自分は聖戦でラケシスはかなり好きなキャラなのにむしろなんでまだ覚醒させてないんだとなったからです。恐らく実装当時初めてこのラケシスを見たとき、ん?この子ほんとにラケシス?と感じたからでしょうか。

ですが、今までは聖戦発売(1996年)当時のキャライラスト、SFCのドット絵、サイファ6段の別のイラストレーターさんのイラストしかラケシスの外見を写すものは実装当時なく(僕の脳内には)、単純に受け入れにくかっただけなんだと思います。

実際、今のサイファのプロモパックにおいて同じイラストレーターの方がラケシスを書かれていますがすくなくとも自分はふっとそのイラストを見ただけで、あ、ラケシスだって思いましたからね。

 

ちょっと偉そうな言い方になってしまって本当に申し訳ないのですが、まず、僕たちユーザーはイラストを描いて、それを提供してくださるイラストレーターさんにもっと感謝すべきだな、と感じます。確かに好き好みはあるでしょうが、それは個人の感性により避けられないものです。実際僕も原作だと好きなキャラなのにぞんざいに扱っているキャラはいますから・・・。

 

 

今回はここまで。