パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】通常カチュア星5 10凸完成・その他話題

オーブ割引4月号の6000枚の羽でぴったりカチュアが星5 10凸できました。そして勢いで渡してしまった遠距離反撃。

f:id:Patrasche_Feh:20180412174918p:plain

(追記:この記事のあとすぐに貫きの槍鍛+の速さ錬成に武器を変えています。その構成がめっちゃくちゃ役に立っています。お時間がある方はこの日付の記事より後の星5 10凸闘技場のタグがある記事をご覧になれば活躍は分かると思います。)

個体は攻↑魔↓。その理由は単純で攻↑じゃないとAスキル、聖印、祝福で補えないと攻撃が50に届かないから。魔↓でないとH↓は4下がり、守↓も4下がるから。要するに消去法です。このカチュアは汎用性と査定値を重視しています。

 

 で、今回何故このカチュアを10凸するに至ったかというといろいろ僕なりの考えがあってのことです。

1.査定用のキャラ(ここでは歩行または飛行、重装の査定を意識したスキル構成の10凸近接のこと)の4人目が欲しかった

2.今まで大人チキ、ルカ、ファを10凸しているので色かぶりは当然するものの、役割がかなり違うキャラでこの3人の誰かと支援を結べるくらい相性のいいキャラが欲しかった。

3.羽さえあればガチャを回さずに10凸できるキャラである

4.そもそも自分の好きなキャラである

 

これがすべて当てはまるキャラが自分の兵舎でカチュアだけでした。エルフィもほぼ条件に当てはまりましたが、さすがに一般的に10凸しているキャラ一覧のようなテンプレっぽさを感じてしまうのと、ルカと役割が被りそうなので今回はカチュアを限凸することになったのです。

折角春ガチャでカチュアに大変な目にあったので、むしろ無理して春ガチャを追いガチャして良かったなーと思えるようにするという思惑もなくはないです。

 

 

このカチュアはかなりの紆余曲折を経て今に至るので継承させたスキルはかなりごちゃごちゃで食わせた星4はもう覚えていないので、食べさせたキャラは星5だけ書きます。

H↑速↓オスカー(蒼海の槍+、速さ守備の紋章2)

速↑H↓レオン(切り返し3)

(個体わすれた)通常ヘクトル(遠距離反撃、大盾)

H↑速↓槍ルキナ(天空、鬼神金剛の一撃2)

です。

オスカーは武器錬成実装前にカチュアを無理に使おうとした時、オスカーのスキルを丸々すべて渡しています。レオンは確かセリカ狙いの時にすり抜けてきて衝動的にカチュアに食わせたような・・・笑。ですが青槍は赤剣が軒並み速すぎるせいで、剣殺しか切り返し、または相性激化がほぼ必須級だと感じています。食わせたことに後悔は一時期しましたが今はしてません。

武器の変更は視野に入れています。前回の記事で変えるならホースキラーかベルクトの槍といいましたが、遠距離反撃を持たせたのでニンジンの槍もアリですね。

 

これで闘技場スコアがある程度変わりましたが闘技場についてはまた別の記事で話します。

 

今、聖印に速さ3を持たせていますが、今ある聖印の中で、速さ3、近距離防御3、アイオテの盾、空からの先導3(←覚醒させました)の中から環境に合わせて使い分けようと思っています。

誰と支援Sかというと、

f:id:Patrasche_Feh:20180413010131p:plain

この大人チキです。このキャラも作ったときの記事があります。

ここから少しだけ大人チキの話。

実は前回くらいの記事からこの大人チキの雷のブレスが守備錬成から魔防錬成になっていたのをお気づきでしょうか。これはこの大人チキはカチュア隣接により守備が紋章で3、支援で2上がるため、守備錬成のままだと守備の値が過剰になると判断したからです。

もし守備錬成、カチュア隣接で間接物理を受けようとしたら守備の値は61。そこまで行くのなら守備参照奥義でもないので守備の値は削った方がいい、となりました。

同様にカチュア隣接で速さが5上がるため、大人チキが速さ29になり、守備型のファ、ミルラから追撃を防ぐことも可能になり苦手な竜ミラーに強くなりました。

話題戻します。

そしてチキもCスキルを相方のカチュアを意識して速さの大紋章2に変更。カチュアが攻めでも追撃できる速さと赤剣に追撃されない速さを手に入れることができる(と思う)ようになりました。

ちなみに、テストプレイと性能チェック、羽集めを兼ねてルフレインファナルに挑みましたが、カチュアのBを待ち伏せ3、聖印を近距離防御にすることで大人チキとカチュアの2人だけでおまかせクリア可能でした。カチュアがすでに英雄値カンストしているのはこれが理由です。

f:id:Patrasche_Feh:20180413012239p:plain

一緒に英雄値溜めのため出撃させたカカシ―マ。インファナル周回するまで英雄値はほぼ0でしたがこんなに上がりました。あとカカシハーディンもいます。

 

 

ルフレインファナルは他にも、Vリン、しっこく、アメリア、エルフィ

f:id:Patrasche_Feh:20180413012734p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180413013007p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180413012835p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180413012907p:plain

 

このパーティでも、この順番とスキル構成でおまかせ押すだけでクリアできます。Vリンとアメリアで支援B。

f:id:Patrasche_Feh:20180413014553p:plain

補足としては初手で重盾鼓舞が入ったアメリアが範囲に入って交戦スタート。Vリンは壁の向こうから上側の斧を削るだけ。エルフィは敵が凶星にびびって一度も戦闘しません。重盾鼓舞が入ったしっこくが3ターン目で入れ替えでアメリアと位置変更して、赤魔の氷蒼を受けながら赤魔とルフレ、斧を倒します←遠距離防御3ないと無理です。

スキルがスカスカなのは今回のおまかせ内で使わないスキルだったので抜いて画像として見やすくしてるだけです。

(追記:なぜルナティックでなくインファナルなのか。それは僕がとんだ勘違いをしているからです。そう疑問に思われた方は何も間違っておりません)

 

 

この重装パと先ほどのカチュアチキコンビの活躍でルフレインファナルでも7000枚ほどの羽を獲得できました。仕様上できるのでやらない手はなかったですね。

あ、ちなみに自宅でおまかせでできるパーティを考えてセットしておき、昼休みやその他空いた時間でおまかせを押しまくる、という感じです。自宅でおまかせ連打は人生の無駄遣い感が半端ないのでおすすめできません。テレビ見ながらとかなら良さそうですが。

 

 

前回のチキ10凸が3/16で、そこから今日(4/12)まででラーチェル1人とカチュア6人覚醒できてることになります。もちろん星5送還はしてませんし、この間はオーブ割引4月号以外で課金もしていません。ほんとに何度も言いますが羽は気合で集まるものです。キャラの集まっていない人はまず、無双できる強さのキャラを一人でも作ることで自分が今回したようなちょっとしたズルができたりするのでおすすめです。