パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】行った聖印覚醒一覧と評価・近況報告

今回はアプリリリース当初からやっていて

毎週闘技場報酬により聖貨45枚もらっている僕が、

どの聖印を覚醒させてどれが良かったか、経験を元に良かった順に紹介します。(前置きは覚醒した聖印の個数の目安として参考にしてください)

列挙した後に理由を書きます。

 

 

 

1.速さ3=第4迷宮の覇者3=鍛錬の証・速さ3

2.切り返し3

3.遠距離防御3

4.攻撃3

5.恐慌の奇策3

6.連撃防御・魔道3

(4/7追記:7.剛剣3 ←存在忘れて記事公開当初書いてなかったです。)

8.近距離防御3

9.死の吐息3

10.守備の指揮3

11.守備の大紋章2

12.速さの鼓舞3

13.守備3

14.差し違え3

15.生の息吹3

16.空からの先導2

17.攻撃の紫煙2

18.守備の紋章2

 

まず、速さ3(第4迷宮の覇者3、鍛錬の証・速さ3)。便利すぎて、3種類全部覚醒させてます。まったく後悔してません。基本的に速さが35~40あたりのキャラ、特に魔法キャラに持たせます。

守備が低い魔法キャラが追撃を出せないとゼルギウスやリョウマあたりの距離無視反撃に反撃をもらって次のターンほぼ落とされたり、追撃が出せず耐えられて救援の航路持ちがやってきて突然の死、と悲惨な目にあいかねないからです。常に持たせているのは速さ奮迅ファ(速さ41)、良くつけるのは基準値奮迅ルーテ(速さ38)、速さ錬成速さ↑メイ(速さ37)あたり。

f:id:Patrasche_Feh:20180404234932p:plain

というかメイは速さ個体になってから途端に強くなった気がします。無理に速さを補う飛燕にしてますが獅子奮迅にしても良さそうですね。

 

 

次に切り返し3。性能面、汎用性において一番強い聖印ですよね。遅いキャラに持たせて良し、追撃を取れない絶妙な速さの持ち主に持たせて良し。ただ1つしかなく、この聖印は引っ張りだこ過ぎて縛鎖で持たせることを忘れたり、持たせること前提で運用するキャラ(攻撃隊形重装など)が多めなことから利便性には欠けると思い、この順位です。キャラが少ない人は真っ先に覚醒していいと思いますが。よく持たせるのは、戦禍のスタメンです。バラバラです。

 

あとは、おおざっぱに解説します。

遠距離防御3。最近ではほぼ大人チキのためだけの聖印ですがそれに見合う仕事をしているのでこの順位。

 

攻撃3。44~47あたりの攻撃値の悩ましいキャラを急に戦力にすることができる凄いやつ。奮迅速さ↑マチルダにつけたら超便利でした。

 

恐慌の奇策3。竜バフが登場してからうちでは大変重宝しています。うちのファやルカがH↓ではないためよく相手に反転が刺さります。かなり手持ちのキャラ依存の聖印ですよね。僕が今言ったルカやファを持っていないともう少しこの聖印の順位は下だと思います。

 

連撃防御・魔道3。遅い近接キャラが魔法になすすべなくやられなくなる聖印としてつかってます。主に呼吸ルカ、アーダンに持たせます。普通死ぬ攻撃を耐えられるって時点で強い。

 

4/7追記:剛剣3今や死線セリカの一部と化しているので脳内で聖印だと認識し忘れていました。面目ないです。攻撃高めのユニットの性能を使い方次第で強さをさらに引き上げることができるキースキルと思ってます。今は死線セリカで剛剣天空をしていますが他にも適任者はたくさんいそうなので、育成の考察も幅広くしてくれるとてもいい聖印です。

 

近距離防御3。以前使ったジェロームにはぴったりでしたが、ほとんどのキャラが他の聖印をつけた方が有効に運用できるため、この順位。ここらへんから酷評気味になります。

 

死の吐息3。幻惑神罰ジェニーorエリーゼ専用。役に立っているかはW吐息でも微妙。どうしてもこの一人のキャラを反撃不可で倒したい!という理由で出撃させるからですかね・・・

 

守備の指揮3。この聖印のためだけにパーティを考える必要があるのと、真価を確認できないのでこの順位。強いとは思いますがまだ有効に使えてません。

 

守備の大紋章2。ほぼマルス専用。ですがかなり便利。最強の置物の一部。

 

速さの鼓舞3。こんなに速さ+3が来るなら作らなきゃ良かったかな・・・。

 

守備3。現状アーダン専用。ルカと大人チキは守備が足りすぎています。

 

差し違え3。よくある攻め立て差し違えをしようと思いましたが、今は切り返しを持たせた方がほとんどの場合強いです。うちの兵舎では速↑H↓奮迅通常カゲロウ専用。

 

生の息吹3。戦禍で一時期凄い役に立ちましたがそれ以降パタリと使わなくなりました。ナンナが杖じゃなかったら、いつもの杖不足により出番があるかもしれません。

 

空からの先導2。1じゃHP100%でかなり不便だったので2にしました。使ってません。便利といえば便利なので、また使う機会があれば3に覚醒するかもです。

 

攻撃の紫煙2。全く使わないし、使えないです。他の聖印に頼らずに強い耐久型のキャラに持たせたら強そうですが、限定的すぎます。

 

守備の紋章2(紋章の)謎。

 

 

以上です。今後この考え方がどうなるでしょうね・・・謀策系はまったく覚醒させてませんが後悔する日がくるのでしょうか。今後に期待。

 

 

最後に余談として今の近況報告を。

投票大戦はカチュアしか持っていないのでカチュア陣営にいます。

投票大戦への考え方はこの記事で書きました。

新アプデの武器・武器錬成追加に関しては正直ガッツポーズしかけるくらいにはうれしかったです。

f:id:Patrasche_Feh:20180405000400p:plain

見てくださいよ・・・守↑速↓のリリーナです。今となってはリオンの完全下位互換・・・どうしようどうしようと思っていたところでした。

一応攻↑は星4で攻↑H↓がいます。羽さえあれば10凸もできますが、歩行赤魔でセリカと被るため良個体乗り換えはしそうですが凸は後回し・・・

他にも速↑魔↓という良個体なのに激化斧殺しをするロイ君、同じく速↑H↓という良個体なのにスキルもつけられず放置されたカレルがいました。(カレルは専用武器こないと使いようがないと思ってあえて錬成もせず放置していました。)

まともに使ってあげられる時がやっと来そう、とのことで楽しみです。

 

 

あと実はとあるキャラの星510凸を新たに作る動きをしています。もちろん星4排出の。

何かはできてからのお楽しみということで・・今回はここまで。