パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEヒーローズ】低コストスキル継承ジェローム育成論・戦禍の連戦(運命か、絆か)三日目:報告

星5ジェロームを入手できたので、育成論を考えたいと思います。

その上で、ステータスが酷似しているジェロームの母親であるセルジュと差別化、及び比較をまず行います。

f:id:Patrasche_Feh:20180317162831p:plain

f:id:Patrasche_Feh:20180317162858p:plain

この参考画像ですが、このセルジュは攻↑魔↓(魔は4下がる)、ジェロームはこの個体しかいないので基準値です。

これでジェロームについて分かることは、基準値セルジュと攻撃、速さの値が一緒、ただしセルジュは個体値の変更が効くので攻めに関しては厳密にはセルジュの方が上。

HPはセルジュの方が1高いがジェロームは守備がセルジュより2、魔防がこの個体のセルジュに比べて7高い、ということです。耐久ではジェロームに軍配が上がります。

つまり、ジェロームに勇者武器を持って運用させる場合、セルジュより3×2のダメージ分火力が低いです。

それに僕は勇者の斧セルジュをすでに持っているので、ジェロームはそれと全く違う運用がしたかったので勇者武器を持たせることは無しとします。勇者セルジュを持っていない方は勇者ジェローム、全然ありだと思います。

ポールアクスというヒーローズでは初出の武器なので折角なのでそれを活かして運用します。

 

スキル継承の結果、こうなりました。

f:id:Patrasche_Feh:20180317164126p:plain

素材としたのは、星3ルーナ(引き戻し)、星4ルフレ男(緋炎)、星4カムイ男(守備3)、星4ツバキ(切り返し2)、星4マルス(速さの紋章3)です。めっちゃ主人公食ってた。

 

つけたスキルの理由。

守備3は守備の城塞3のままでいいのでは、と意見がありそうですが特攻によりワンパンできる範囲を城塞の攻撃ダウンにより狭めたくなかったからです。守備3すらつけるのがもったいない方は守備の城塞でもいい気はしてます。

切り返しは聖印でつけるのはもったいないのでBで持たせました。あと倒したいキャラがいるので。ジェロームを戦禍のみで使う予定の方は聖印で切り返しをつけて、Bは一撃離脱のままか、緑魔殺しあたりでいいと思います。

速さの紋章は組ませた戦禍パーティに速さバフが欲しいキャラが多かったから。

緋炎は守備3もつけても、守備の城塞3をつけても、何もつけないで運用するにしても竜裂よりダメージがでます。つける奥義は月虹、月光を含めた3択だと思います。今回は余ってた緋炎で。

錬成をしてないのは単純に錬成石が足りないからです。50個溜まれば守備錬成をします。

 

彼の一番の魅力はこのスキルだけでシグルドを受けから倒せることにあります。(注:闘技場では個体によって無理、戦禍ボーナスがなくなるとポールアクスの守備錬成はほぼ必須になります)

 

例えば、ここは戦禍ルナ7戦の第4階層。

こんなシグルドがいましたが・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180317172410p:plain

能力値にバフがかかってないジェロームを受けから戦わせると・・・

f:id:Patrasche_Feh:20180317172248p:plain

ダメージ表記はこんな感じになります。

f:id:Patrasche_Feh:20180317172648p:plain

耐えて、返しで倒せます。ちなみにこれ、戦禍ボーナス無しなら死んでますがまだ武器錬成してないですからね。守備錬成をすれば、戦禍ボーナス無しでも耐えて倒せます。このシグルドは。

 

ジークの指揮スキルがかからないで(バフ無しで勝ちたかったから)、他のキャラに邪魔されないという画像の状況を作るのに四苦八苦して、ジークとエリーゼをこの周で犠牲にしちゃいました・・・すまんかった・・・

 

 

ジェロームの育成論はここまでです。次に戦禍について。

ここからは一つ前の記事のほぼ続きになります。

 

f:id:Patrasche_Feh:20180317175520p:plain

とりあえずここまで来ました。

一時期、星5ジェロームが手に入るまで、星4ジェローム出撃即降参のち、9凸大人チキ、マリク、レベッカ、クレーべのパーティで回ってました。飛行特効2人だと意外とこんなパーティでもサクサクですね。おかげでチキの撃墜数も予想よりそんなに多くなかったです。というかジェローム主体のパーティよりこっちの方が楽かも・・・

そのパーティの英雄値UPにより、チキとマリクとクレーべから1500枚羽をもらいました。

 

スタミナ回復薬は3本また使い、戦禍が始まってから合計5本使いました。

そのうち1本はジェロームとアイクのレベル上げに丸々使いましたが。

 

このジェロームはギムレーをボーナス込みなら受けられなくはないのでリン以外でギムレーを削って倒します。ギムレーは強いですが1マス移動なので最後に慎重に倒しに行きやすいですね。

ですが、ジークはギムレーに受けから30くらいダメージをもらうのでこのパーティはルナ7戦、オールAはそんなに安定しないですね・・・

理由は受けがそこまで強くないキャラが多めだからですかね?守備↓Vリンで弓を初手で無理に受けるとかの動きが多くなりがちです・・・あれ、もしかしてジェロームの聖印近距離防御がいいですかね?ちょっと変えて運用してみます。

 

戦禍もジェロームの考察もまだまだし切れていない、という感じではありますが今回はここまで。