パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEサイファ】サマーパーティー広島会場に遊びに行ってきました!

2018/8/12に広島市内のアステールプラザで行われた、サマーパーティーin広島に遊びに行ってきました!

 

入口前のポスターとのぼりをパシャリ。

f:id:Patrasche_Feh:20180814005536j:plain

 

 

 目次

 

 

そもそも記事にしようと思った理由

こうした個人主催以外のサイファの公式イベントに参加するのは初めてでした。

だから、

身内ノリとかそういったもの無しで偏見無しで感想を述べられる。なのでサイファのイベントに行ったことがない人にもどんなイベントだったか伝えやすい(かも)

と思ったからです。

 

大まかなイベントの流れ・感想

(僕の主観です、多少イメージや感覚に差があるかもしれないです。ご注意ください)

やはりファンとしては、まずは限定グッズということで皆物販のために並び、買い終わった人から他のことを始める感じでした。まぁこれはほとんどのイベントでそうでしょうね。そこからは人それぞれです。

  • フリー対戦
  • 本イベント専用の特殊ルールで遊ぶダイナマイトサイファ

あと、ルールが知らなくても遊べる

  • 塗り絵
  • 写真撮影
  • サイファ体験会
  • クイズ(カードゲームのルールに関する問題はなかったです)
  • サイン会
  • おみくじ
  • シンボル総選挙
  • 賞品アリのミニゲーム

など、やることはたくさんですよ!

下線を引いているものが僕が遊んだ、楽しんだイベントになります。

 

受付でスタンプラリー形式のスタンプカードを貰うことが出来、催し物の中の3種類を遊び、3つ埋まればシンボル総選挙の投票券と公式イベント限定のマーカーカード(イラストだけのカード)が3つ好きなものを貰えます。

下画像はそのスタンプカードと貰ったマーカーカードの一部です。

f:id:Patrasche_Feh:20180813231448j:plain

スペシャル”マーカーカードなので珍しいものばかりです!貰った時大興奮でした笑

そして我ながらチョイスしたカードの肌色の多さよ。

 

スタンプを3つ埋めるのは、サイファのルールを知らなくても体験エリア、アンケート、クイズで埋まるのでどうにかなると思います。なので全くルールを知らずにいらしても「来なきゃよかった」、なんてことは絶対にないと思います。

クイズは1人で行こうとしても受付で集団(4、5人)でマッチングしクロスワード形式を挑むのでそこまで知識が無くても大丈夫そうでした。難易度は凄いピンキリでしたが、易しい問題の方が多かったと感じます。内容は公式から口止めがあるので話しません。

 

さて、ここからはその話せないクイズ以外の僕の遊んだもののレポートを喋って行こうかなと思います。

 

フリー対戦

1番楽しんだのは間違いなくこのフリー対戦なのですが、正直何喋っても身バレしちゃうので楽しかった!ということだけ。

色んな人と対戦させて貰いました。ほとんど初対面の方との対戦でしたが、例外なく全員いい人で勝っても負けても楽しい時間を過ごせました。僕と対戦したと心当たりある方、対戦ありがとうございました!

 

ダイナマイトサイファ

僕はクラスチェンジしてからレベッカエリウッドの支援で相手の攻撃を耐えられるゼルギウス主人公で挑んでました。(序盤に耐えられるとは言ってない)

ダイナマイトの名の通り、突然ゲームが終わる可能性がある特殊ルールなのでビクビクしながら戦ってました笑ゼルギウスなのに。

実際割られたオーブ1つ目でゲームオーバーを1度引いちゃって、笑いのタネになりました笑

やっぱり僕は勝ち負けよりはお互いが笑って楽しめることが1番に感じました。そりゃ勝ちたいっちゃ勝ちたいですけど、それは楽しんだうえで達成すべき目標と思います。

 

コスプレ(撮影エリア)

会場自体が大きすぎないのに1番目立つところにあるこのエリア。・・・と言っても、テーブルを見ている方がほとんどなので晒し者ってわけじゃないのはありがたいかもですね笑

f:id:Patrasche_Feh:20180813223910j:plain

こんな大きなキャラボードを背景に(てかセリカの下に左さんのサインあるの今知った)、

f:id:Patrasche_Feh:20180813224052j:plain

こんなリアルな武器を手にした僕たちを、スタッフさんが撮影してくださる訳です笑

僕も撮って貰いましたよ!!

僕はファルシオン持ったんですけど、すっっっごい軽いです。あー、僕実は右手に聖痕が・・・ないです

持った瞬間びっくりしました。下手したらおもちゃ屋で売ってある仮面ライダーとかのおもちゃより軽いんじゃないかな笑。もちろん誰でもその重さです!

どなたでも好き放題ポージングできそうです。流石にそれこそ晒し者なんでここに僕の写真を載せはしませんが笑

 

サイファ夏祭り

全くサイファ関係ないミニゲームですね。

1000円以上の会計1回で挑戦券が1枚配られるみたいです。

なんで他人事かっていうとそれを知らずに買いたいもの買っちゃって券が1枚だけ手に入り、それでそのままミニゲーム成功しちゃって欲しかったセリカのポスターが手に入ったからです!

僕は輪投げは自信なかったので1番簡単と書いてあった釣りをしました・・・笑。(あともう1つお題目あったんですけどなんでしたっけ、忘れちゃった)

釣りといっても、おもちゃの竿でプラ板を釣り上げるお祭りでよくある(?)ものでした。中にくじが入ってて当たり外れを釣り上げたときスタッフさんに確認してもらうという仕組み。

当たることを願ってエコーズ収録弾の11弾を模したプラ板を釣り上げて、当たりを引けました!いやぁーうれしかったなぁ。

当たり封入率は一緒に釣りをした方も同時に当たりを釣ってたので結構高いんじゃないでしょうか。

それでB2サイズ(515×728mm)のポスターを一枚選んでいただけるのですが、僕はもちろんセリカをいただきました。イラストは上画像のスペシャルマーカーカードと同じイラストのものですね。スターターの4コストのセリカ

休みの日にパネルを購入して部屋に飾ろうかなーって思ってます!

 

サイン会・その他イラスト

サイン会をその他とひっくるめちゃって申し訳なさいっぱいですが、記事の長さの都合上・・・。

広島会場のゲストの絵師さん、山田先生のサインをいただきました。ヒーローズでは総選挙リンや伝承ルキナ等を主に書いてらっしゃる方ですね。

f:id:Patrasche_Feh:20180813234521j:plain

これは広島会場に来られた方全員がいただくことが出来る直筆サインですね!サイファでのハンドルネームは伏せさせていただきます。

覇者の剣も全巻読んでいたので「応援してます!」でもいえばよかったのに、いざサイン会場に向かうエレベーター内で考えてたこと吹っ飛んじゃって「(サインを)お願いします」と「ありがとうございます」しか言えなかった僕の馬鹿・・。コミュ障やんけ・・・。

さすがにこれは反省・・・。

また、ライブペインティングでとっても素晴らしい絵を山田先生が描いていく様子をクイズ巡りやフリー対戦をしながら見ていました。気づいたらこんなきれいな絵が完成してるんですもの。もうね、魔法。魔法ですよ。

f:id:Patrasche_Feh:20180814000907j:plain

 

あと、今回の広島会場が初公開だったカムイ(女)。

f:id:Patrasche_Feh:20180813235811j:plain

うっ、後ろの剣はまさか・・・ガンギマ・・・ガングレリ!プロモカードみたいなので市販のパックじゃこのイラストが手に入らないことは覚えておいたほうが良さそうです。

この場面は・・・まあ、まだ大変な時じゃない頃ですな・・・

 

あと、最後にシンボル総選挙は「聖戦旗」に投票しましたが、3位でした。というかこの投票は特大カードGETがかかった変な駆け引きがありましたね笑

 結局僕は当たりませんでしたが・・・・。当たっていた方、おめでとうございます(血涙)

 

戦利品まとめ・最後に

戦利品はこんな感じ。

  • サマーパーティーのプレイマット(ティアモ・セレナのプレイマットは開場30分で売り切れたって聞きました、ちなみにサマパプレマもあぶなかったです、多分1時間もたなかった)

f:id:Patrasche_Feh:20180814004813j:plain

  • その他いろいろ

f:id:Patrasche_Feh:20180814004936j:plain

現金を出したのがプレイマットとTシャツだけなのがびっくりです。

最後のトークでプロデューサーの川出さんがこうおっしゃってました。「サイファは普通なら繋がることのないFEファンの人達を繋げるもの」って。(僕の記憶なので言い回しはちょっと違いますが)

ああ、やっぱりって思いました。カードバランス云々は置いておいて運営からFEファンをつなぐ架け橋になろう、という意思はすごく伝わってきます。体験会だったりプロデューサー自らが行うルールの説明会もサマーパーティーで行われた催しの一つです。

実際に僕はいろんな県からお越しの方と知り合い、いろんなFEの話ができてとても満足でした。

 

このブログも元はヒーローズのみのブログにしようとしてましたが、「楽しさ、楽しみ方を発信していきたい」という僕の目的の有効範囲が「ヒーローズとちょっとサイファ」になっただけなのです。

 今後もサイファ、ヒーローズを続けていきます!

 

・・・と言いつつ今は月曜の深夜なのに縛鎖の闘技場が終わってないです!急いでやらなきゃです笑