パトラッシュのあしあと

主にFEヒーローズのこと喋ります。スキル構成やプレイ状況が参考になればと思います。

【FEサイファ】13弾2ボックス開封結果・自分とサイファについて

 

 

普段はFEヒーローズのことしか書かない自分ですが、僕の趣味の1つとしてFEのカードゲームであるFEサイファのことについて喋ろうと思います。一番最初の記事以来、初めてヒーローズ以外の話をすることになります。

 

あくまでサイファの環境を知らない人FEヒーローズはやっているけどサイファやったことない人向けに話すことになります。その点をご理解お願いします。

 

 目次

 

 

 

13弾2BOX開封

13弾はちょうど今日が発売でした。

僕の今回のねらい目としては、

性能としてSRリン、SRニルス、Rレナさん、Rカレル←主人公にしてみたい

イラストとしてはSRヘクトル、リン、エリウッドの3枚繋ぎ絵、R+レナさんがとても素晴らしかったので主にこれを目当てに2ボックス予約してました。

 

1BOX(税別5600円。僕は4900円くらいで購入しました)に16パック封入されていて、

シークレットorサインor絵(加工)違いのキラカードが1枚、

それとは別にSR枠が4枚、R枠が11枚入っています。

開封結果

とりあえず、SR以上はこうなりました。

f:id:Patrasche_Feh:20180628180805j:plain

+枠でデフォルメレーヴァテイン、絵違いルイーズ。

SR枠でシャロン×2、セーラ×2、ヘクトル、リンダ、フィヨルム、シーダ

イラストを近くで見たい方は絵師さんがツイッターピクシブに上げられる画像や、サイファ公式サイトのカードリストでご覧になってください。またはパックを購入しましょう。

感想としては・・・うーん・・・微妙・・・・。

セーラ×2は性能がかなり良さそうなので嬉しいです。

あと伝承英雄ヘクトルは初回無料星3ニノで終わりましたが、こっちは引けました。こっちのヘクトルは割と強いのに単品価格が500円もしないところが今は多いです。伝承英雄ガチャなんて沼を引くよりはこちらを単品購入して飾る方がよほどましな気もしなくもないです。

 

問題はニルスもリンもいないことです・・・。とあるデッキにSRリンをいれる予定だったのですが諦めた方がよさそうです。単品で買おうとしても現状高めですし・・・。

 あと絵違いルイーズは絵違いパントと繋ぎ絵なんですよ。ルイーズ+が手に入っても所詮完成絵の片割れなんですよね笑どうしよう・・・

 

 

あと、普通のキラカードであるRですね。2ボックスで22枚、こんな引きでした。

f:id:Patrasche_Feh:20180628182519j:plain

赤すくなっ!

左上から順に、ドーガ、カイン、アベル×2、レナ

アルフォンス×2、エクラ、レーヴァテイン、マシュー、ニニアン

ルイーズ×2、パント、ソーニャ×2、カレル×2、ロイド×2、カアラ×2

ここのルイーズとレーヴァテインは1つ上の画像で当てていた通常verということですね。カードとしての性能は全く変わりません。

レナさん・・・あなたRでもまあまあ高いんですからもう1枚来てくださいよ・・・というのが本音です。あと今回ルイーズに愛されてますね僕。旦那は1枚しか来てないですけど。

カレルは欲しいって言いましたけど1枚20円くらいでしょうし、まあ何枚であっても一喜一憂はないですね笑

 

あと、昨今のヒーローズをプレイされている方が「おっ!」となりそうなカードもHN,Nのカードから独断と偏見で選んでみました。(HN、Nのカードは光ってない、普通のカードのことです)

f:id:Patrasche_Feh:20180628184036j:plain

後ろらへんぼやけてて申し訳ないです。無理に収めようとしたらちょっと写りが悪かったです。

左上からフィヨルム2種、3cロキ、フェー

フロリーナ2種、ラガルト、カアラ、カレル

カナス、ヘクトルエリウッド、リン

フェー氏なんで支援値30あるんですか媚び売ってるんじゃないですよ

カッコいい烈火主人公3人などがノーマルのカードでも手に入るのがサイファの魅力ですよね。ずっとプレイしてるとそのありがたみを忘れてくるので、こうして改めて並べてみるのも悪くないです。

今回は烈火の剣編として新しいスターターデッキも発売されてますからルールを知らない友達と一緒に始めてみるとかもいい気がします。

実際、僕もサイファを始めたきっかけはエコーズのスターター購入からでしたから。

 

 

あとはまだヒーローズで実装されていないキャラ達でパッと目に映ったキャラを。

f:id:Patrasche_Feh:20180628184909j:plain

 

左上から、エッツェル、レイラ、ナギ、ロウエン、ファリナ、パント、ルイ―ズ、レナ、フィオーラ。

ロウエンは原作から好きなのでレベッカの別verと一緒にヒーローズ実装待ってます。

あと写真左上の凄い束ですが、束1つが1ボックス購入で手に入るカードの枚数です。なので1ボックス買うと光っていないカードの種類は絶対に全種類揃います。

 

全体的な結果の感想

・・・・正直、全然満足できないです。一番高いのがセーラって・・。というかリンダがそこまで高くないの、意外でした。

カレル主人公は最近の上級4/3にしては弱いような気もしますが、楽しそうなのでデッキ組んでみようかなーって感じです。折角当たったセーラも使って。

 

サイファについて

僕とサイファ

僕は残念ながらサイファをやっている友達は今は1人もいません。

ですが、2~3週間に1度くらいはカードショップに行く機会を作ってまして、そこで対戦してくださる方が多くいらっしゃるのでもう2年くらいになるでしょうか。(追記:適当に言いすぎました。1年半もたってないです。)9弾のエコーズのカード収録をきっかけに始めてから、ずっと遊び続けています。

本当にありがたい環境にいさせてもらっていると思っています。

 

 

良いところ

サイファの一番の特徴として「主人公」を決めるという要素がありまして、ある程度制限はありますが言ってしまえば「自分の一番の推しキャラ」を「主人公」にできるのです。これがなかなかムネアツなんですよね。

だから、店舗大会で優勝しようものなら「優勝は〇〇さんの〇〇ドルカス!」みたいなツイートが拡散されたりして広まったりするのです。(さすがにドルカスはきついかもですけど笑)

 

 しかも「主人公」と「絆の裏表」と「支援」が分かりさえすれば別TCGの名前持ち出しますが「デュエルマスターズ」のルールとほぼ同じなんですよね。そちらを知っている場合、かなりルールを理解しやすいです。

 

 ちなみに僕が主に使っている主人公は・・・まあヒーローズでの僕の様子から想像できるでしょう笑

大きなイベントにはまだほとんど行ったことがありませんが、今夏に行われるサマーパーティーのとある会場に行けそうだったりします。

もしかしたらリアルでお会いできるかもですね。まあサイファではそのまま「パトラッシュ」という名前は使っておりませんが・・・

 

最後にいつものヒーローズ

さて、今回ヒーローズの話をしなさ過ぎたので少しだけいつもの話題をします。

大制圧戦1回戦目は

f:id:Patrasche_Feh:20180628190735p:plain

こんな感じでした。報酬おいしい。ありがとうございました。

階級からサボりっぷりが分かるとか言っちゃいけないですよ。一応貰える槍はちゃんと全部回収しましたからね笑

舞台がバレンシア大陸です!って言われてエコーズキャラの誰かがスズカゼみたいに配布か!?となりましたが何もないんですね。がっかり・・・。

てっきりロビンでも「やっぱりガチャの3,4枠にしまーす」って配布されるのかと思ってましたよ・・・

 

 

(追記:今回ヒーローズと全く関係ない話題をするにあたり、ブログ名を変更しました。)